この江戸出(🦂)府の(👫)はじ(📹)めのころには(⛎)、半(⏱)(bà(📞)n )蔵はよく(🐭)そう思(😡)った(📸)。江(📦)(jiāng )戸の見物はこんな流行を舞台(🚔)の上に見せつけられて、やり(🥋)切(😀)れないような心持ちには(👊)なら(🔓)な(🕗)い(👾)ものかと。あるい(🤘)は藍(lán )微塵あいみじ(🍉)ん(🈁)の袷(🍥)(jiá )あ(🔦)わせ、格子(zǐ )こうしの単衣ひとえ、豆絞(jiǎo )りの手ぬぐいとい(🚨)う(🏤)こしらえで(🤾)、贔屓ひいき役者(🤢)が(🍔)美しいならずもの(🏗)に扮(♿)ふん(🗼)しながら舞台に登る時は、いよ(🤵)す(👐)ごいぞすごい(🐱)ぞと囃(🏭)はやし立てる(💺)ような(💷)見(💱)物(📈)ばか(🍩)りがそこにある(😟)のだ(🔃)ろうか(📓)と。四月も(🍸)江戸に(✔)滞(🎤)在(zài )して、いろいろな(🐒)人にも交(jiā(🌖)o )際して(🎄)見(🤚)(jiàn )るうちに、彼はこの想(🖍)像(xià(🏆)ng )がごく表うわッ面つ(🦒)らなもの(🕵)で(🏨)しかなか(🏓)ったことを知(zhī )るよう(🕶)になった。
「まあ、お父(👊)とっさん。わたし(🏗)に言わせると、浪(🏰)(làng )士(shì )も(🈸)若い(👽)もの(📲)ばか(🍔)りでしたら、京都(📇)ま(✋)で(🔣)行こうとしますま(🗺)い。水(🤔)戸の城下(xià )の方で討(tǎo )死(sǐ )うちじにの覚悟をする(🐍)だろうと(🌔)思いますね。」
進(💔)み過ぎる部(🙊)隊(duì )もなく、(🌹)おくれる部隊もな(🌇)かった。中(📼)(zhō(🔞)ng )に(🤠)はめずら(🌆)しい(🥑)放吟の声さえ起こる。馬(🏪)上で歌を詠(🕷)ずるもの(🏕)もある。路傍みちばたの子供に菓(guǒ )子(📬)(zǐ )などを与えながら行(háng )く(👶)ものも(🔤)あ(😎)る。途中で(🎋)一行(🎎)におくれ(🎽)て(🍷)、ま(🐪)た一目散(sàn )に馬(mǎ )を飛ばす十六、七歳の(🥒)小(xiǎo )冠者こ(💥)かんじゃもある。
両(🕖)国(🚺)の十(🦂)一屋(wū )まで(🐖)三(sā(🤞)n )人(rén )一緒に戻もどって来た時、半蔵はそれを言い(🎏)出したが、心(🍸)(xī(🚽)n )中の失望は隠せな(🔉)かった。
「お武家様、わ(😨)たく(🚂)しは怪しい者でも(🎵)なんでもござい(🚐)ません(🤺)。伊那いな(🤣)[#「伊那」は底(😑)本では「伊奈」]辺(📔)ま(👺)で用(🙁)事があって(🛶)まいる途中、御通行と(👊)いうことで差(chà )し控えていた(🙊)ものでございます(👪)。これか(💵)ら(💨)はい(🦒)かようにもお供(🖊)を(👑)い(🏨)たしますから、お(🌦)助(🐾)けを(💉)願います。」
御使(👡)(shǐ )番(fā(🕓)n )おつかいばんは早(🎻)馬で城へ注(zhù )進に行くと言って、馬上か(⭐)ら(🖥)その言葉(yè(❓) )を(😎)残(🖤)した。あとの人数に(🚬)も早速さっそく出(chū )張するようにそ(🧤)の言(👾)(yán )伝ことづて(🍄)を御使(shǐ )番に(🐂)頼んで(🕙)置(💄)いて、(🦌)物頭も(🗽)また(💑)乗(chéng )馬で種々さまざ(🥛)ま(🔸)な(🔝)打ち合わせに急いだ。遠い山々は隠れて見(🚷)えない(🍗)ほどの大降(🗨)りで(🖊)、人(🐡)も(🎹)馬もぬ(🎍)れ(⚫)ながら(🐍)峠の上を(👋)往いった(🤺)り来たりした。
今(🎵)(jīn )度の京都の出来事(shì )を注(zhù )意し(💼)て(🌨)見(😼)る(🐅)ものに(🍝)は(🏿)、(🐂)長州藩(fān )に気脈(🚯)を通じていて、しか(🔡)も反覆常なき二、三藩の(🌷)あっ(🤤)たこ(🌨)とも見のがせない事実(shí )で(🌈)あり、堂(táng )上(☔)にはまた、この計画に(🥐)荷担(⛔)(dān )して幕(🕡)府に反対(🥒)し(💾)併あわせて公(😸)武(👫)合体派を排(🗃)斥しよう(✳)とする有栖川(📖)宮(🛅)ありす(🕺)がわのみやをはじめ、正(🍑)親(🎤)町おおぎまち、日(🍹)野(🌏)、石山その他の公卿(qīng )たちがあったことも見(🥩)(jiàn )のがせない、と景蔵(😴)は言って(🗨)いる(🎟)。烈風に乗じて火を内(🍖)裏だいりに放(fàng )ち、中川宮および松(🀄)平(🐇)容(📇)(róng )保の参(cān )内(🛬)(nè(🖇)i )を(🤤)途(tú )中に(🤥)要撃し、(🎖)その擾(rǎo )乱じょうらんにまぎれて(🐠)鸞(🕊)輿(yú(📅) )らんよ(♓)を叡山えいざん(🎵)に奉(fè(🤧)ng )ずる計画のあっ(🏤)た(😘)ことも知(zhī )らねばな(🥛)らないと言(yá(⛔)n )って(⛑)ある。流(🍢)れ丸(🍙)だまはしばしば飛(🕸)んで宮中の内(nè(🌍)i )垣うち(🖼)が(👧)きに(🍽)及ん(📋)だ(🕒)という(🤛)。板(bǎ(🚝)n )輿いたこしをお庭(🎰)(tíng )に(🚲)かつぎ入れて帝みかどの御(yù )動(dòng )座(🤦)を謀(mó(🦉)u )は(⚡)かりま(😭)いらせるものがあったけ(🐩)れど(🌿)も、一橋(qiáo )慶(🎪)喜はそれ(😃)を制お(🥟)さ(🌀)えて動(dò(🕰)ng )かな(🥘)かっ(🥥)たという(🆘)。なんと言っ(🌚)ても蛤(há )御(yù )門の付近は最も激戦であった(♑)。こ(🔠)の方面は会(huì )津(jīn )、桑名(míng )くわなの護まもると(🎸)ころ(😕)であったからで。皇(huá(❌)ng )居の西(xī(🥚) )南(ná(🏑)n )に(🛥)は樟(⛺)(zhāng )くすの大(📠)樹が(⬜)ある(🏩)。築地つい(🍖)じを楯た(🕔)てと(⏸)し家(jiā )を砦とりでと(😼)する戦(🦌)(zhàn )闘(dò(💅)u )はそ(🍁)の樹(😀)きの(🏀)周囲(tōng )で(🥠)ことに激(💸)(jī )烈を(🆚)きわめ(🐺)たという。そ(😅)の時(shí )にな(👒)って長州は実(🐈)にその正反対(duì )を会津(🐊)(jīn )に見いだしたのである。薩(👻)州勢(🔜)(shì )な(🅱)ぞは別の(🚤)方面にあって幕(mù )府方(fā(👫)ng )に多(duō )大な応援を与(🐬)(yǔ(🌇) )えたけれども、会津ほど正面の位置(🌎)に(🏉)は立(🈵)たな(🧕)かった。ひたすら京(🍭)都(dōu )の(📯)守護を(🦐)もって任ずる会津武(🏉)士は敵として進(jìn )んで来(🤡)(lái )る(👂)長州勢(shì )を迎え撃ち、(😺)時には蛤御門(🌈)(mén )を押し開き、(🛣)筒先も恐れずに刀(dāo )鎗を用いて接戦するほどの東北(běi )的な勇気をあらわ(👭)した(♎)という。
(🥧)水戸ほど苦しい(💖)抗(👽)争を続(🍙)(xù )けた(📠)藩もない。それは実(shí )に(😶)藩論分裂の形(🤴)(xíng )であらわ(🎷)れて来(🦀)た。もとより、(❓)一(🚭)般の人心は動揺し(🏔)、新しい世紀も(🐻)よう(🅿)やくめぐって来て、だれもが右すべきか左すべ(💺)きかと狼(láng )狽(bè(🕉)i )ろうばいする時(shí )に当(🎅)たっては、二(🌔)百何(✏)十年来の旧を守(🚧)って来(🎟)た諸(🏎)藩のうちで藩(fān )論(🌝)の分(🔜)裂しない(🐥)と(🍧)ころと(😔)て(🦀)もなかった。水(shuǐ )戸(hù )はことに(👰)それ(💞)が激し(👮)か(📍)ったの(💆)だ。『大日本史』の(🆑)大業(yè )を成就して、大(dà )義(🔀)(yì )名分を明らかにし(👕)、(🔗)学問を(🥠)曲げ(🏵)てまで(🌟)世に阿おも(📘)ね(🚺)るものもあ(📀)る(🌍)徳川時代に(👢)あって(👠)と(🎑)にも(👆)か(🚱)くにも歴史の精(jīng )神を樹立し(🎇)たのは水(shuǐ(➡) )戸(hù )であった。彰考(♈)館しょうこうか(✴)ん(🍓)の修史、弘(hóng )道(dào )館(👗)(guǎn )こうどうか(🐽)ん(✅)の学問は、諸藩の学風を(🥛)指導する(🎮)役目を勤めた(🚍)。当時に(🏢)おけ(🐆)る青年で多少なりとも水戸の(🥙)影響を受けない(🚄)ものはなかったくらいである。いかんせん、水戸は(🏽)この熱意を(💲)もって尊王佐幕の一大矛(👻)盾につき当(🤙)たった。あの(⛺)波瀾はら(🏃)んの多い御隠居の生涯しょうがいがそれ(🍣)だ(🎍)。遠く西山(shān )公(🌿)せいざんこう以(🕳)来の遺志を受け(🔮)つぎ王(👯)室尊崇(🐣)(chóng )の念の(🔯)篤あつかった(🦈)御(🎃)隠居(📇)(jū )は、紀(jì(🚮) )州や尾州(🔪)の藩(🔻)主(zhǔ )と並ん(🌮)で幕(mù(🚥) )府を(🎇)輔佐する上(🐊)(shàng )にも人一倍(bèi )責任を感(🔔)ずる(🌶)位置(💃)(zhì )に立(lì(🎉) )た(🚰)せら(👳)れた。この水戸の(🍊)苦(kǔ )悶くもん(🔦)は(🧟)一方に誠党と称する(🍦)勤王派(pài )の(🖲)人たちを生(🚑)み、一方に奸党(dǎ(💲)ng )か(🌩)んとうと呼ばるる佐幕派の(🖕)人(😱)たちを生(📔)んだ。一(🕠)つの藩は裂けてたたかっ(💂)た。当(➿)時諸藩(🤗)に党派(pà(🐈)i )争い(📯)はあっても、水戸(hù(🍝) )のよ(🔐)う(🔵)に惨酷ざ(🚶)ん(🖨)こくをきわ(🙌)め(🎷)たところは(😤)ない。誠党が奸(jiān )党を見(🌡)るのは(💁)極(jí(👁) )悪(è )ごくあくの(🛴)人間と心(🐪)の底から信じ(🌈)たのであって、奸党が誠党を(💥)見るのもまたお家(✍)の大(dà )事も思わず御本(🥥)家大事(💖)という(🥊)ことも知らない不(🚤)忠の臣(🤓)と(⛵)思い(💕)込(rù )んだ(🍡)の(🏒)であった。水戸(🥇)の党派争いはほとんど宗(🚟)教(🛑)戦(zhà(🥓)n )争(🚥)に似(🍛)てい(👜)て(🖋)、成敗利(😩)害の外(🥐)にある(🌈)ものだと言(🍾)(yán )った人(🚎)もある(🕒)。いわゆる誠(chéng )党は天(tiān )狗連(lián )てんぐれん(🔯)とも呼(hū )び(🥅)、(♐)いわゆ(🚭)る奸(jiān )党は諸生党とも言った。当時の水戸(🏏)(hù )藩に(🆕)ある才能(néng )の士で、誠でな(⏫)いものは奸、奸でないものは誠(ché(🕖)ng )、両(🏅)派(😘)全く分かれて相(xiàng )鬩あいせめぎ、その中間に(🕗)あるものを(🎳)ば(🍴)柳と呼んだ。市(📀)川三左衛門(😱)をはじめ諸生(🚤)党の(🌪)領(lǐng )袖りょ(🧚)うしゅうが国政を左右(😱)する時を迎(💷)えて見ると、天狗連の(🕯)一(🚄)派は筑(💵)波(bō )山の方に(👎)立てこ(🌴)もり、(👏)田(🎓)(tián )丸(wán )稲右衛門たまるいなえもんを主将に推(🐉)し、亡(🛥)なき(⛰)御隠居(jū )の御霊代(🚬)(dà(🎣)i )みたましろを奉じ(❄)て、尊攘の志(zhì )を致いた(💛)そうとし(🚠)ていた。か(⛑)ねて(💲)幕(mù(🎿) )府は水戸の尊攘(👧)派を毛ぎ(🗼)らいし、(😇)誠(🥘)(chéng )党領(🔗)袖の一人(ré(🏬)n )な(🕉)る武(wǔ )田耕雲斎(😱)(zhāi )た(⭕)けだ(🏡)こううんさいと筑(🏞)波に兵を挙(jǔ(👗) )あげた志士らと(🐉)の(🤖)通謀を疑ってい(🈴)た際である(🥐)か(🍻)ら、早(🍝)(zǎo )速さっそく耕(🕊)雲(yú(💸)n )斎に隠居(🐽)慎(💗)いんきょつつし(✉)み(😉)を命じ、諸(👍)生党の三左衛門(🥡)らを助け(🥊)て筑波の暴(bào )徒を(🤕)討(🤯)うたしめるた(🐔)めに関東(🌉)十(shí(💯) )一藩の諸(zhū )大(dà )名(🏊)に命(🌠)令を下し(🍧)た。三左衛門は(📵)兵を率いて江戸を出発し、(😠)水戸城に帰(🧣)って簾中れんち(🏠)ゅう(🚐)母(🔣)(mǔ )公貞(🔷)(zhē(🎱)n )芳(fāng )院(yuàn )ていほう(💹)いんならびに公子らを奉じ、(⏫)その根(🏝)拠を堅めた。これを聞(🚒)いた耕(🆒)雲斎らは水(💚)戸(🤟)家(⚫)の(🈷)存(😯)亡が(📲)今(jīn )日にある(⛩)とし(🏈)て、幽屏ゆうへいの身(🐟)で(😭)はあるが禁(👦)を(🤚)破って(🗓)水(shuǐ(👝) )戸を出発した(👶)。そし(💮)て江戸にある藩(🎲)主を(🍇)諫(😎)いさめて(🍤)奸(🏊)徒かんとの(🚶)排斥を謀はかろう(🗣)とした。かく一(💳)藩が党派(🌾)を分(fèn )かち、(📡)争(➿)闘を事(🌘)と(👀)し、しばらくも鎮静する時(shí )のなかったため、松平大炊(🥟)頭(🌒)(tóu )おお(🐐)いのか(🥑)み(🅾)(宍(😉)(rò(🤳)u )戸(hù )侯しし(🏺)ど(🖼)こう(🤒))(🗝)は藩主の(🔱)目代(dà(🤳)i )も(⛷)くだいとして、八(bā )月十(🈶)(shí )日に水(shuǐ )戸(😥)の(🙂)吉(⛹)田(🤨)に着(💄)(zhe )いた。ところが、水戸(hù(🍏) )に(🔲)あ(〽)る(👵)三左(zuǒ )衛門(mén )はこの鎮撫ちん(🧀)ぶ(📺)の使(🐱)(shǐ )者に随行して来(lái )たものの多くが自己の反(fǎn )対党であるのを(😌)見、その(🍛)中には(🔔)京都(dōu )よ(😇)り来た公子余(yú )四(sì )麿(🎳)よしまろ(❇)の(📞)従者や尊(🧟)攘(rǎng )派の志(zhì )士な(🤸)ぞのあ(🍖)る(⛪)のを(📼)見(jiàn )、大炊頭(tóu )が真意(👌)を疑(🦀)って、その入(🍲)(rù(⛱) )城(ché(🏯)ng )を拒んだ。朋(💾)(péng )党ほうとうの乱は(🦅)そ(🆕)の(🔃)結果で(🤺)あ(🏢)っ(🤽)た。
(🔇)伊那の谷から木曾(céng )の西の(🔻)はずれ(☕)へ出るには、大平峠(gǔ )おおだいらとうげ(🚯)を越えるか、(🎙)梨子野峠(👩)なしの(🙁)と(💨)うげ(🐻)を越(😁)え(🚧)るか、いずれにしても奥山(🚒)の道(dào )をたどらねばな(🥜)らな(📉)い。木(🌙)曾下四(sì )宿(☔)へ(🎩)の当分(fèn )助郷(🔶)すけご(🛴)う、(🚦)あるいは(🐓)大助(🌳)郷の勤(qín )めとし(📬)て、伊那百(bǎ(🛡)i )十九か村の村民が行(háng )き悩(nǎ(🏕)o )むの(🏆)もその道(🧡)だ。木から落(✋)ち(🆎)る山蛭(zhì(👍) )やま(🐱)びる、往(wǎng )来(lái )ゆききの人(rén )に取りつく蚋(ruì )ぶよ、勁(📉)つよい風に鳴(🌛)(míng )る熊(👋)(xióng )笹くまざ(🏑)さ、そのおり(🐴)お(🖨)りの路傍に(🕠)見(jiàn )つけ(🎇)るものを引(🦌)き合いに出(chū )さないまでも、昼でも暗い森(sēn )林の谷(gǔ )は四(sì )里(lǐ )あまりにわ(🦕)たっている。旅するも(👪)のはそ(🏊)こ(🚥)に杣そまの(🍱)生活(huó )と、わずかな桑畠くわばた(🔤)けと、米穀(💷)(yù )も実ら(🤝)ない(🧔)ような寒(🍎)い土(tǔ )地(🎵)(dì )とを見(jiàn )いだす。そ(🍴)の深(shēn )い山(🤳)間やま(🌷)あい(⛔)を分(😎)(fèn )けて、浪士(shì(🥛) )らは和田峠合戦以来(lá(🧗)i )の(💊)負(fù )傷者か(💫)ら(🕞)十数(📶)(shù )門の大砲までも運ばねばな(📲)らない。
も(🌐)はや、(📌)太鼓(🧥)の音(yīn )だ(🐦)。おのおの抜き(🚉)身(👸)(shē(🏭)n )の鎗(👖)やりを手にした六(liù )人の騎(🐲)馬武者と二(èr )十人ば(🔉)かり(😻)の歩(🧞)行かち(😤)武者とを先(🎢)頭(tóu )にして、各部(🦂)隊が東(🍳)の(😪)方角から順に街(jiē(🌽) )道を(🐾)踏んで来た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025