彼は、使を(🐒)遣(qiǎn )わして、(💺)いく度とな(🎷)く孔子に(✌)会見を申しこ(🤫)んだ。孔子は(💎)、しかし(🎥)、頑と(🕶)して応じなかっ(😐)た。応(⌛)じなければ応(🚳)(yīng )じないほど、陽(yáng )貸と(🦑)しては、不安を感じるのだ(👄)った。
(🈹)門人は(🍿)、一(yī )寸(cùn )うろ(🤧)たえた顔を(🐪)したが、すぐしゃあし(♎)ゃあとなって答(🍨)えた。
「音楽(🧕)の世(shì )界(🎓)は一(😑)如(🛺)(rú )の世(🙃)界じゃ。そ(🈳)こでは、いささかの対(📴)(duì )立(🔓)意識も(📍)許されな(🚗)い(❄)。先ず一(🎲)(yī(🍖) )人々(🐺)々(🎑)の楽手の(🍧)心(㊙)(xī(🏚)n )と手と楽器とが一(😓)如になり、楽手と楽手(shǒu )とが一如になり(🖥)、更(gèng )に楽(lè )手(📨)(shǒu )と聴衆とが一(🙀)如(rú(🕸) )になって、(✏)翕(xī )如(rú )きゅうじょとして一(🗳)つの機(😱)をねら(🔰)う(🕟)。これが未発の(🔯)音楽じ(🥍)ゃ。この翕如た(📑)る一(yī )如(➖)の世界が(🎙)、機到っ(🐮)ておのずから振動を始めると(📟)、純如として濁りのない(📬)音(📒)(yīn )波(bō )が人々の耳朶を打(🔽)つ。その音(yīn )はただ一(➕)つで(🕖)ある。ただ一(🎾)つで(🌡)ある(📙)が、その中(zhōng )には金(👸)音もあり、石音もあ(🤥)り、(🤷)それらは厳に独自の音色(sè(📄) )を保っ(🌦)て、決(jué )し(🎆)て(💐)お(🗿)たがいに殺し(👍)あ(🐃)うこ(😐)とがない。※(🍻)(「激(🐸)」の「さ(💁)んず(🐩)い」に代えて(⏳)「(💾)白」、(📳)第(🥋)3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守(shǒu )り(🔐)つつ(📷)、しかも(🌴)ただ一つ(🀄)の流れに合するのじゃ。こうして(🍐)、時(♏)間(🔗)の経(📧)過(🎶)につれて、(⭕)高低、強弱、緩急、さま(🏰)ざまの変化を見せるのであるが(🍐)、そ(🚅)の間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そこ(🔵)に(🏭)時(🚯)(shí(🦗) )間的(de )な一(yī )如(rú )の世(🖐)(shì )界が(➕)あり(🙈)、永(👦)遠(yuǎn )と一瞬(shùn )との一(🎮)致が(👴)見出される。まこと(🔳)の音(yīn )楽(🧖)と(🌀)いう(🥉)も(🙁)のは、こうした(🚭)も(❔)のじゃ。聴(⛪)(tīng )くとか聴かせ(🍟)るとかの世(shì )界(jiè )ではない(💪)。まして、自分の腕と他(🏳)人(rén )の腕を比(bǐ )べ(👷)た(🗾)り、音(yīn )楽の(🎟)わかる者とわ(🏸)からぬ(😒)者(🐈)とを差別したりするような(📻)世界(❣)とは、(🚙)似ても似つかぬ(🖱)世界なのじゃ。」
樊遅(chí )は(🎏)何のことだ(⛅)がわか(🗽)らなか(😃)った(🕘)。「違(📗)わな(🍳)い」というのは、親の命令に背かないという意(🕐)味(🚤)にもと(🛤)れるが、孟(mèng )懿子には、もう親はな(❣)い。そ(💏)う考えて、彼は手綱をさばきな(💏)がら、しきり(🎳)と首をひねった。
「先生(shēng )のお眼にぶ(😻)ッつかると、すぐ手もとが狂(🔷)(kuá(🐨)ng )い出して来る(🉑)のでご(🎲)ざ(🕧)います(🗜)。」
楽長(👜)は邪心と(🐞)云(🚬)われたの(🎋)で(🎃)、駭(🕔)おどろ(🍱)いた(🔨)。さっき孔子を怨む心がきざした(🚶)の(🍼)を、もう見(📗)ぬかれ(🌟)た(🕎)のか(🚶)知(zhī )ら、と疑(yí(📩) )った。
楽(lè )長は、もう默(mò )っては居れなく(👆)なっ(👱)た(🚫)。
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