わらびはこの話を聞(wén )いていま(🚖)したが、(🎱)やが(🏬)てこう答(dá(🌶) )え(🖼)ました。それは草(cǎo )木と(🎴)生ま(🛺)れまして、(😫)新(🖐)しい生命(🤸)を願わないも(🚽)のはありませ(🔜)ん。ただお前さんには土を割(📣)(gē )って出(♿)(chū )て行(háng )く剣先のような親ゆずりの力がある。わ(🕛)たしにはそん(👁)な(⏯)親(qīn )ゆずり(🌴)の(🕴)とがっ(📶)たものがない。ですから(🎋)、背を(🕉)曲げたあかご(👩)のようにして(🙆)出て行かないこ(🚬)と(🐧)には、(🏹)土を持ち(🚻)上げ(🍕)ることができません。ある(🎑)もの(⛴)はすくすくとひ(💍)と息(xī )に延び、あるものは頭をたれ(👸)な(📬)がらゆっくりと(🔪)延びます。しか(🦌)し、それは同(🏊)(tóng )じことですよ(❔)、(😧)と。
幼い時(shí )分から(⛹)わたし(💁)の好き(🤮)な恵那山えなさんは、も(🚅)う一度自(zì )分を(🔨)迎(yíng )えてくれるように(🏽)見(jiàn )えま(🛅)し(🎆)た。あの山(👇)(shān )のふもとにある村をよく見た(🔍)ら、(🦕)何ほどのものが生(👛)き返(🥉)ってきているか知(🙂)れない(🏍)とは(👩)思いまし(⛺)たが、わたしも仙台せん(🈸)だいの(🤘)ほうに学(xué )校のつとめをひかえていて、(🚧)古いな(💊)じみのある家(jiā(🤛) )々をたずねる(🍯)時もそうあ(💾)りませんでした。乳母としてわたし(❤)を抱いたり(🔟)お(⚡)ぶっ(🌗)た(⏪)りしてくれ(🈺)たお雛(🥢)ひなも、伊那(🌖)(nà )いなのほうへ行(🖼)(háng )っ(🤖)て(🛁)暮(🎰)らしていると(⤵)やらで、もはや(🌓)村にもい(🔭)ませんでした。先年(🤸)の(📄)村の大(😣)火にあった(😈)わが(📁)家の(🚙)古(gǔ )い(🈁)屋敷で(📇)惜しいと思(sī )われるのは、裏の(👕)土蔵(🆖)の(🕕)焼け落ちたこと(🕒)でした(🔡)。あ(✒)の土(tǔ )蔵の二階は全部が(🍧)書物(😱)庫しょ(🥌)もつぐら(☔)で、(🛢)木曾谷(😱)きそだにの歴史(🎍)を語る古(gǔ )文(wén )書や、じじの(🥪)の(👁)こした写(🙁)本や、父が一生かかって集め(❄)て(🏅)お(🏾)いた和書漢(⏸)(hà(🔙)n )書の類は(🗺)こと(📞)ごとく失(🍜)(shī )わ(🐹)れたので(🤗)すから。
(🌡)橘(🍆)(jú )翁さまはかなり遠い先(🤧)(xiān )のことを考(🈂)えておいた人とみ(🐂)えます(💯)。そのことをこ(✌)こにすこしお話しして(🚲)みれば、もともと高瀬の家の先祖(🦃)は代(dài )々木曾(💴)福島のお(🛅)関所番をつとめた武士(🙄)であり、高(gā(🔎)o )瀬の(🤩)兄(🍔)((👎)姉(🕎)の夫)の(🦀)父親の代(🎧)(dà(🏇)i )には砲(📫)(pà(🚜)o )術の(🌓)ご(♊)指(zhǐ )南番(🗣)(指導(dǎo )の役)ま(🧜)でしてお関所(suǒ )を固めたもので、したがって部下に使われる人たち(✂)も(📄)すくなくなかったので(👭)すが、そうい(👻)う身分(📃)の(🍣)低い士族は多(🗳)く貧し(📃)かっ(🚮)たので(🈚)す。橘(👦)翁さまの製薬は(🚚)、部(bù(🥙) )下の人たちにも内職を与(🚧)(yǔ )え、土地のうるおいにもな(🥗)る(😖)よう(🍲)に、と(🌴)の願(yuà(🆑)n )いか(🤳)ら始め(🌮)たこと(🕸)ら(📬)しい。高瀬で(🌖)造り出(chū )した奇(🕝)応丸きおうがん(🍹)は、木曾山でとれる熊くまの胆いを土(tǔ )台にして、(🌅)そ(📿)れ(🔒)にシナ朝鮮のほ(😼)うか(💩)ら来る麝香(🎁)(xiāng )じゃこう(⤵)や(🙉)にんじ(🐙)ん(⬅)なぞ(💋)を用い、(🔹)形(xí(❌)ng )も(🕊)ごく小(👥)粒な飲(🙊)(yǐn )みいい(🐠)丸(wá(🚼)n )薬とし(🍼)て(🦋)金粉き(📨)んぷんをかけたも(🏉)のですが、正直な材料(liào )が(🐯)使(shǐ(🕖) )ってあるものですから(🐕)小児に飲ませるにいいと言(yán )われ(🛄)て、だんだ(👨)ん諸(zhū )国にひろま(⛔)ったものの(🐯)よ(〽)う(🐵)です(🆎)。
その晩はまた若(ruò(🤗) )い主(🚗)人の家のほ(💚)うに帰って、みんなでいっし(🏘)ょに農家らしいい(🍞)ろ(🥥)りばたに集(🔮)まりました(🤦)。吉(👚)村さ(😾)ん(♎)につと(📇)めていた娘たち(🚕)も、親元(🗯)へ帰っ(🖊)てからそれぞれ(🛁)縁づいていましたが、わた(📞)しの出か(🐙)けて行(háng )った(🗃)のを聞いて会(🏧)(huì )いに来ました。いずれも(😺)もはや若(⏱)いおっかさんら(🍚)しい人たちにな(⛺)っていました。あ(🆙)かあかと燃え(💖)上がる炉の火(♎)が一同の顔に(🍖)映(♒)るよ(🗾)うなところ(🎿)で、(🎙)東(🌠)京の吉村さんたちのうわさ(🌯)がいろいろ出ましたっけ(🚈)。
夏(xià )の(🥙)さ(🌛)か(😼)りのことで、(🎷)白(🚩)い着(🚗)物に白(bái )いうしろ(🐝)は(🐳)ち巻き、(🧠)檜木笠ひのきが(🐖)さを(🌰)肩にかけ、登山のつえをついた(☝)御岳(🐵)参りの人たちが(💄)、(🖐)腰(🆘)(yāo )の鈴を振(📍)り鳴ら(🚟)しな(👋)がら、威勢(shì )よく町(😡)へ(🚃)くりこん(🅿)で(👋)くると(🎓)ころでした。
どこ(🐁)までも南(⬆)国弁のつば(🛥)めは、わからないこと(🍋)ばづ(✝)かいで(🤾)その(💪)おいとまごいに来(lá(⛷)i )て、古巣に別れを(👏)告(🙁)(gào )げて行(há(🚵)ng )き(🎱)ました。
そんなことを半(bàn )分ひと(🛌)りごと(🎛)のようにしながら、(🕡)白鞘しらさやを(📦)ぬいて(🏆)見(jiàn )せました(😊)。にお(💪)いと言っていいか、(🥜)ひび(🧝)きと言ってい(😐)いか、わ(🚋)たしにはその刀を形容(róng )す(🆖)る(🏣)こ(📼)とも(🏴)できません(🛂)が、見(jiàn )ているうちに(🌾)こちらの心(🏸)が(⛲)澄んでくるような作で、ことに力をこめて鍛えてあ(⛑)るその刀の(🔇)重さには(⛽)おどろ(🐢)かされ(🐶)ま(🏸)した。来助(😰)老人はその年に(🌿)な(♊)っても、(🥜)物(🤝)(wù(🗾) )を学ぶ心の衰(shuāi )えない人(🤪)(rén )とみえ、(🤘)刀(🐼)鍛(🆚)(duàn )冶と(☔)は言いなが(🍍)ら(🌺)『輿(yú )地志略よち(😀)しり(🍚)ゃく』のような地理書をそばに置いて、(🗯)世界の(🤡)ことを知(🧙)ろうと(👸)しているところもあ(🌤)りまし(🤦)た(🎼)。老(🏈)年に(😢)なってもこんな人もあるか(🍽)と、(🛺)そうわたしは思いま(🛄)した。
玄関から(🍂)たずね(🎩)てく(⬅)る(💇)客は表口(kǒ(🍼)u )の(🔧)格子こ(🍢)うしを(🎛)あけて(🎩)はいりまし(🌈)て、取り次(🈂)ぎを頼(🛅)(lài )むのです(🚋)が、そ(🈁)の応接がわ(🧥)たし(👐)のつとめで(🌶)した。うやうやしく手(shǒ(🍚)u )をついておじ(🔶)ぎをすること(✨)、客の(💩)名を奥(⬜)へ通(tōng )すこと、案内(🔇)する(🥃)こ(📪)と、(🥫)茶を運ぶ(🎶)こと、客のは(🥔)きものを直(🏓)(zhí )して(📖)おくこと、それから庭先をはききよめ(🕥)るこ(🛏)となぞ、長い月(yuè )日(rì )の間にはわたしも慣(guàn )れまし(👞)て、そ(😠)れを自分(🆘)のつと(😐)め(🌌)と思っ(☔)たばかりでなく(🔹)、玄関(wān )にす(🍰)わるこ(🕑)とをいっそ楽しく思(🔠)うように(🎯)もなりま(🙊)し(😦)た。わたしはよ(📽)くそのせまい小(🐓)(xiǎo )さなへやで(🦌)好きな本(📟)(běn )を読み(🏚)ました。今になっ(😛)てみますと(📼)、わ(👩)たしの(👻)勉強(qiáng )はほ(🍈)かのお友だちとも違いまし(🍕)て、こ(🥨)んな(⛪)玄(🗣)関番(fān )が土(tǔ )台になったか(🕠)と思います。と(😈)いうのは、い(🕓)ろいろ(🔢)な用事(shì )で(💯)おじさんの(🎥)ところ(📐)へたずねて(🚀)くる男や女の(🙌)客(🧕)を迎えた(🚀)り送(sòng )ったり(🔬)するうちに、い(🎊)くらか(🤚)ずつ(🔬)で(🏖)も、さ(🥊)まざまな世の中を見る(⏪)目(mù )があい(🚱)て行ったばかりでなく、わた(🐹)したちとはまったく教(jiāo )育の受(shòu )け方の違(🦌)(wéi )った(🦖)少年(nián )や青(🚒)年(🗡)(niá(🐪)n )、東京(jī(🈚)ng )の下町あたり(🏿)に年(nián )季づ(🐘)とめする(🖤)町家の若(ruò(🏐) )者、それから(🧀)地(👙)方出の奉公人(🗨)(rén )などが気風(fē(👜)ng )の(🎦)のみこめるよう(🌙)に(🈳)なった(⬆)のも(🗃)、こんな(🚞)玄関番のおかげだからでした。
「(🦂)チリンチリン、チリ(📉)ンチリン。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025