○ (🐻)こんな有名な言葉(yè )は、「三軍(😒)も帥を奪うべし(📃)、匹夫も(🐊)志(🏒)を奪(🗃)うべ(📘)からず」という文語(yǔ )体(🍼)の直(zhí(🈂) )訳があれ(🚳)ば充分かも知れない。
「先(🚂)生(shēng )の徳は(👙)高山の(💛)よう(🤪)なものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(〰)の信(xìn )念は金(jīn )石の(📈)よう(🔃)なも(👲)のだ。鑚き(🕕)れば鑚きるほど(🕰)堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは(🌦)先(xiā(😐)n )生(✖)の高遠(🎅)な道だ(⛱)。前に(🤼)ある(📋)か(🍘)と(📿)思うと、たちまち(🧢)後ろにあ(🗞)る。先生は順序を立(📣)てて、一(🖼)(yī )歩一歩(bù )とわ(🚒)れわ(🖨)れを導き、(👫)われわれの知識をひろめ(✴)るには各種(zhǒng )の(🎅)典籍、文物(wù )制度を以て(🔷)せられ、われわれの行動(dòng )を規制(zhì )するに(🌮)は礼を以て(🎀)せられる。私(sī )はそのご指(✡)導の(✝)精妙さに(⏸)魅せられ(🍰)て、やめようとし(💲)て(🕕)もやめることが出来ず、(🛩)今(jīn )日ま(😡)で私(sī )の才(cá(🎞)i )能の(🚮)か(🖋)ぎり(🔲)をつく(🌲)して努力して来た。そして今では、どうなり先生の道の本体をは(🎃)っき(📅)り眼の前(🍄)に見(🕒)るこ(💍)とが出来(lái )るような気(🍭)がする。しかし(🍹)、い(🏇)ざそれに追い(🏠)ついて(🎭)捉(zhuō )えようとす(🤖)ると、やは(❇)りどうにもならない。」
この問(🗿)答(dá(😁) )の話をきかれて(📥)、先師はいわれ(🔄)た(🍮)。――(📆)
子(zǐ(📎) )路は、先師にそう(🦑)いわれたのがよほ(🚐)ど嬉しかった(🐩)と見(🧛)えて、それ(⏬)以(🔦)来(lái )、た(💥)えず(📁)この(🖖)詩(shī )を(📋)口ずさんでい(🐻)た(🐕)。す(🆕)ると、先師はいわれた(📙)。――
○ 子(zǐ(♉) )路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の(💔)神(🌆)(shén )頼(lài )みで(😪)、迷信的祈祷(👞)以上のものではない。そ(🛵)れに(🧔)対し(🎾)て孔子は、真の(➰)心(🛌)の祷り、(♈)つまり(👔)天(tiān )地に恥じない(💩)人間と(🧜)しての精(😭)進(💤)こそは、幸(🔤)福に到る道(✏)だ、ということを説いた。孔(🤷)子の教え(👽)には宗(🖖)教がない、とよく(⛺)いわれ(🛋)る(😝)が、「(👧)天(🍅)」(🍆)とい(🗄)う(📏)言葉は(🧖)、孔子(🎶)によ(🗓)つ(🕤)て常(😮)に宗教的(🤭)な意味に使(shǐ(👍) )われているの(🐋)である(😿)。
○ 誄==死者を(🤫)哀しんでその(🔩)徳行(háng )を述(〽)べ(🏷)、その霊前に献ぐる言(yán )葉。
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