巫馬(mǎ(👷) )期(🌲)(qī )があと(✊)でそのことを先(xiān )師に告げると、先師はい(♐)われ(🦒)た。――(🚯)
○ (🕎)舜は堯帝(🍨)に位(wèi )をゆずられ(🍌)た聖天(😢)子(zǐ )。禹は舜帝に(🍟)位を(〽)ゆず(⛔)られ、夏朝(😕)の(🐻)祖となつた聖王。共に無(😾)為にし(📵)て化す(🔓)る(🛬)ほどの有徳の(💊)人であつた。
一(二〇六)
「昭公しょう(👰)こうは礼を知って(🌈)おられましょう(🐈)か。」
○(🎧) 原文(🤞)の「固」は(🍞)、(👨)「窮屈」でなくて「頑(😧)固」だという(🗒)説も(🥡)ある。
二九(jiǔ(🔂) )(一(📉)七六)
「鳥は死ぬま(🤶)えに悲しげな声で(🐌)鳴き、人(🧠)は死ぬまえに善言(👠)を吐く、と申(shēn )し(🌦)ます。これ(🕳)から(📿)私(sī(⚽) )の申(😴)上げます(🥑)ことは、私(🕌)の最後の言葉(yè )でご(🍬)ざいま(🕕)すから(🍔)、よくおき(⛪)き下さい。およそ為政(🛹)(zhèng )家が自分の道と(🕗)し(😤)て大切(qiē )にしな(😼)ければならないこと(🐋)が三(sān )つ(💂)あります(🔞)。その第一は態度(✅)を(🔙)つつしんで粗暴(bào )怠慢(màn )にならないこと、その第(👒)二(è(🎟)r )は顔(🍛)色を正(⛱)し(🦏)くして信実の(😢)気(qì )持があふれるこ(📮)と、その第三は、言(yán )葉を叮(dī(🙅)ng )重(chóng )にして(🍁)野(🚡)(yě )卑不(🦁)合(hé )理にならないこと、(🌥)これであ(🔍)り(🐶)ます。祭(🌩)典(👚)のお(🍱)供(gòng )物台の(🍉)並(😇)べ(🏩)方などのこまかな技術(🍗)上のこ(😐)と(🌲)は、それぞれ係の(🚠)役人が(🥄)おり(👏)ますし、一々お気にか(🐹)けられなく(🏙)ともよいことでご(♐)ざいます。」
先(🚲)師のご病気(qì )が(🔈)重かっ(🐜)た。子(zǐ(📰) )路が(🌽)病気(🕤)平癒のお祷り(💬)をし(💞)た(💗)いとお願い(⛺)した。する(♐)と先(🥍)(xiān )師がいわれた。――
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