(最善(🔱)の策が見つ(🗾)から(🎇)なければ、次善(shàn )を選ぶより仕方が(🙄)ない。)
7 (✝)子(🍯)曰(✝)く、孝なる哉閔(mǐn )子(🛵)騫(qiān )。人(🌁)其(😾)の(❣)父母昆弟(🌫)の言を間せずと。(先(👣)進篇(🐴))
彼(🦗)(bǐ(🔼) )が(😷)孔子を送り(🌖)届けたあと、すぐその足で(🌨)孟(💶)懿(yì )子を(😂)訪ねたのはいうまでもない。そして(🍉)、も(🌟)し孟懿(🤼)子が、自己の権勢を誇示するた(🎓)めでなく、真に死(🏄)者の霊に奉仕したい(🕵)一(💘)心か(🏵)ら、(💿)祭典を行おうとしてい(🚓)たのだったら(🤛)、(🍒)樊遅のこの訪(♈)(fǎng )問は、彼にとって、すば(🏩)らしい意義(yì(⤵) )を(🍌)もつことにな(🥎)ったに(🐗)相違ない。し(🏟)かし(🙅)、そ(😴)のこと(😘)につい(📪)ては(🕎)、記録はわ(👇)れわれに何事も告(gào )げては(⛅)いない。
とこ(🐊)ろが孔子は、あ(💸)とで他(tā )の門(mén )人たちに(😡)仲弓の言(🍚)(yán )を伝えて、しきりに彼(📻)をほ(🍎)めた。そして再びい(🈹)った。
陽貨は、魯(🌮)の大(📘)夫季平子に仕えていたが、季平子が(🥑)死んで季桓(🍆)子きかんしの(📠)代になると(🕷)、巧みに彼(bǐ )を自(zì(🎸) )家(😃)(jiā(🚩) )薬(🏵)籠中(zhō(🐝)ng )のも(🌌)のとし(👠)、遂に彼を拘禁(jì(💵)n )して、魯の(⤵)国政を専(🖖)ら(🚴)にしていた。孔(🦕)子は、その頃(🕎)、すでに(🚍)五十の坂をこしていたが(🖨)、上下(xià(🏰) )こぞって正道(😪)(dào )を離(🧒)れている(🕗)のを嘆いて、(🕠)仕(🚧)官の望みを絶ち、ひた(🗡)すらに詩書(😰)礼楽の研鑚と、青年(nián )子(🛷)(zǐ )弟の(🐔)教育とに(😏)専念し(🤙)て(🎮)いた(💌)。陽貨(huò )と(🦉)しては、孔(🦕)子(⬇)が野にあって(🅱)、(🎤)厳然として道(🔌)を説いて(🆙)いるのが、何よ(📴)りも恐ろしかった。で、出来れば(🔤)彼を自分の(🐙)味(📁)方(🌝)(fāng )に(🤠)引き入(rù )れたい、(🛹)少くとも(🤧)一(😌)(yī )度彼に会(🐯)っ(🗡)て、自分(fè(🌗)n )が賢者を遇する道(dào )を知っている人間である(🃏)こ(🎁)とを(🙎)示し(🛡)て置(📙)き(🔞)たい、と思(sī )って(👀)いた。
「(🥩)司空(kōng )様がお呼(♍)びでござ(🚟)います。」
そ(🍰)う決(🎴)心した彼(bǐ )は、翌朝人をやって、ひそかに陽貨の(🚖)動(🚤)静を窺わせた(🦃)。
(🌠)孔子の口ぶりには、子(🚵)桑伯子と仲弓(❄)とを結(🍀)びつけて(🔢)考(✋)(kǎo )えて見(🕖)よ(🦕)うとする気ぶり(💔)さえなかった。仲弓(🛅)は一寸あて(🎾)がはずれた。そこで(🐀)、彼(📗)はふみこ(♈)んで訊(xùn )ねた。
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