2(🏟) 子游(🍯)、孝(💪)を問う。子曰(yuē )く(💡)、今の(🔙)孝(🍖)は(🏉)、是(😵)れ能く(👪)養(yǎ(🦄)ng )うを謂う。犬馬に至(🌋)る(🕣)まで(📀)、(😽)皆(👍)(jiē )能く養(yǎng )うことあり。敬せずんば(😨)何を以て別たんやと。((👨)爲政篇(piān ))
「(🤘)樊遅!」(👥)
と(💊)ころで、彼にとって不幸なこ(🐣)とには、彼(😢)(bǐ )の父は非(😢)(fēi )常(cháng )に身分(💇)の(🧛)賎しい、しかも(🧢)素行(👩)(háng )の修まらな(🦗)い人(ré(📘)n )であった。で、門(mén )人た(👨)ちの中には(👖)、彼が孔(🥓)子(zǐ(🙉) )に讃められるのを、快く思わないで、と(♒)かく彼に(😸)けちをつ(⛪)けたがる者が多(㊗)かった。ある時な(👛)ど、一人(🏬)の門人が、孔子に聞(wén )え(🎂)よがしに(🏊)、(🚁)
そ(😖)う思うと、彼の心臓は(🛁)、(⛰)一滴の血も残(cán )されていないかのように、(🐤)冷たくな(🔑)った。
(🌨)だが、(➡)こうした彼の努力も、心(🕎)境(🕔)の幼(🔙)稚な門(mén )人(rén )た(🏵)ちには何の利目(🐘)もなかった。彼(bǐ )等には、天(💟)命が何(hé )だ(🖇)か、仁が何だか、(🔨)まだ皆目見当がつい(🙅)て(🔋)いなかった。彼等は、(🐏)ただ(🚨)仲(🏮)弓にいくらかでも(🐵)けちをつけさえすれば、(🏩)自分たちが救(🛍)われ(♟)るよ(🎽)うな気がするのだった。こんな種類の門人たちに(💘)対(💷)しては、さす(🐍)がの(🐚)孔(kǒng )子も手(shǒ(🍄)u )が(🚦)つけられないで、いくたびか絶(🌼)望に似た気(📤)持(🐫)にさえ(🏰)なるの(🦑)で(🕣)あ(🧦)った。
4むろん彼は、(💷)仲弓の問題にかかわり(🚠)なく、これまでにもその点(diǎn )に力を入(😙)れて門人たち(🕸)を教育して(🐛)来(😪)たのである。彼がつと(😀)めて「利」(🍞)について語ることを避け(🎄)、たまたまそれを語ることがあっても、常(📃)に(🚵)天命(mìng )とか、仁とか(🛣)いう(🦒)よ(🦊)う(🆕)な(🐎)ことと結び(🐢)つ(🥕)けて話すよう(🌴)に注意して(🐵)来たのも、(📿)そのため(🏆)である。また(㊙)彼は、機会あるご(🍱)とに、門人達の(👌)我(🌌)執を戒め(🦓)た(🚸)。そして(🚸)、(🥦)「(👿)5自己の意(yì )見(jiàn )にこだ(📀)わ(💥)っ(🕊)て、無理強いに事を行ったり(🥓)、禁止したりす(🌐)るのは君(jun1 )子の道でない。君子の行(🗼)動(dòng )を律するも(💨)の(🔙)は、た(📱)ゞ(🌨)正(🎧)義(🥪)あるのみだ(💶)。」と説き(🔈)、6彼自(⛓)身、細(xì )心の注意を払(🔜)って、臆断を(🖲)去り、執(zhí )着を絶ち(👅)、(💴)固(🤳)陋(👉)を矯ため(🕶)、他(🌝)との対立(🍁)(lì(🍢) )に陥(🎰)(xià(🚞)n )らぬよう(👐)につとめて(🔻)来たもので(🍃)ある。
8 子(zǐ )曰く、父母(mǔ )に(📶)事えては幾(🥛)諌(🚓)((♎)き(🍞)かん)す。志(❕)の従わざるを見ては、又(yòu )敬(🚙)して違わ(📒)ず、労(👯)(lá(🐵)o )して(🛌)怨(🕸)みず(🕕)と。(里(lǐ )仁篇(🐨))
「樊遅!」
彼は、(🙎)しかし、もう狼狽うろ(🕝)たえて(🍞)も恐(kǒng )れてもい(🖱)なか(👋)っ(🔟)た。粛(🤠)(sù )然(⛽)とした(😗)空気の中(zhōng )に、彼(bǐ )はかえって(💟)安堵に似た感じを味うこ(💲)とが出来(lá(🍚)i )た。そして(🍉)、もう一(yī )度、
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