そして、次郎の(📘)ほうをちょっ(🏈)とぬすむように見ながら、(🍁)
「おや、外(🔐)出(😎)しなかった(🎲)んで(🍟)す(🙀)か。」
(✉)飯(🛅)島は、(👛)それ(🥒)まで、やはり(🎂)入り口(kǒu )の(🔞)階(🌴)(jiē )段に(🖐)立(lì(🦍) )っ(🚊)て、(🛂)何か(🔁)と指図さし(⏯)ず(🚪)がましい口(kǒu )をきい(🕠)ていた。しかし、次郎が雑(⤵)巾(jīn )をもって大便(biàn )所(suǒ )の中にはいったのを見(jiàn )ると、(🙁)さすが(😡)に気が(🔋)ひけたらしく(🔵)、指図す(❄)る言葉の(🦏)はしばしがにぶ(🌕)りがち(🔺)になり、何かしら気弱(ruò )さを示してい(🐄)た。
朝(cháo )倉先(🤘)生は(⚓)、しかし、どん(🚤)な(🔩)悪(è )い状(zhuà(👈)ng )態があらわれ(🤼)て来て(🎒)も、すぐその(🦍)場(🌯)(chǎng )でそ(🕷)れを非(💇)難するこ(😤)とがな(🐬)かった。すべてをいちおう(🎷)成り(🚫)行(🖥)きにまかせ、行くところまで(🔋)行かせて(👫)おいて(🕡)、あとで、――たとえば食後の雑(zá )談や、夜(😯)(yè )の集(🎬)まりなどの際(jì )に、――それを話題にし(🕒)て、みん(🈲)なといっしょ(📞)に、その原因(yī(💘)n )結果(🐛)をこま(💙)かに究明し(🚾)、(🚜)その究明をとおして、共(🤚)同生活の基(jī )準(🎦)にな(🎒)るような(✡)原則(💠)(zé )的(de )なものを探(🏅)(tà(♌)n )求する、(📅)といったふうだっ(🌯)たの(🐥)である。
朝倉(😌)先(🌬)生は(👾)、かつて次郎に、(🥅)「現在(♓)の(📡)日(rì )本の指(🥂)導(🕉)層の大(🎢)多数は、正面からは全(quá(🦗)n )く反(🏋)対(👛)(duì(😾) )の(🌰)でき(🔤)ないようなことを理由にして、自分たち(🐺)の立場を正当化したがるき(📒)らいが(♐)ある(🚢)が、そうし(🐋)た(📁)ずる(🐋)さ(🗳)は、(🌶)ひ(🍂)とり(🐼)指導層(cé(📑)ng )だけに限られたことではないようだ。たいていの日本(🏌)人は(🛒)、何(hé(🕟) )かと(🕥)い(⛸)うと、表(😖)面堂々とした理(lǐ )由(😅)で自分の行動を(⚽)弁護(🔎)した(🌱)り(🍋)、飾かざったり(🔨)する。しかも(🧞)、そ(🗑)れで他人をごまかすだけ(🥩)で(🚀)な(🏂)く、自(🧦)分(fèn )自(🏷)身の(🙅)良心(xīn )をごまかしてい(🐦)る。それをずるい(✌)などとはちっ(🔀)とも(🍇)考(kǎo )えない(🏖)。これはおそ(🎹)ろしい(😙)ことだ。友(yǒu )愛塾の一つの大(dà )きな(🌠)使命は、(💝)共(gòng )同(⏬)生活の(🐙)実践じ(🕶)っ(🚬)せ(🎢)んを(🎮)通(tōng )じて、青年(🚲)た(🙍)ちを(🎏)そうしたずるさから救い、真理に(👕)対してもっと(🤾)誠実な人(🐮)間にしてやることだ。」と(🙈)い(🔁)うよ(🐻)う(🕢)な意味のことを、いったこ(✒)と(⚽)が(📑)あ(🎀)ったが(👞)、次(🏞)郎(🍺)は、便所の中から、飯島のうしろ(👌)姿(🎄)(zī )を見(jiàn )おくり(🐲)ながら、その言葉を思(📯)いおこし(🏐)、今(🍶)さらのように、大(😥)き(🚎)な困難(nán )にぶっつ(🕌)か(🍃)ったような気がしたのだ(🥧)っ(🛥)た。
朝(👭)倉夫人(rén )は、行(🐪)事(🌪)をお(❣)わって空林庵に引き(🎂)あげるまえに、わざ(☝)わざ次郎の(🌽)室(shì )にや(🍈)って来て(🔅)、しばら(💝)く話しこんだ(🚄)。そ(🛡)の(🥞)話の中にこんな(⏸)言(🥙)葉もあった。
かれは、むろ(📕)ん、(😐)そ(🎸)のことに気がついていた(🚳)。しかし、べつ(⚽)に(😛)気をくさらしてはいな(🧟)かった。毎(měi )回開塾の当初はそうだ(🥢)ったし、(📵)時刻(kè )どお(🕢)りに板木が鳴ることさえ珍め(😟)ずらしかったの(😇)で、今(📼)朝の板木当番の正確さ(🔝)だけ(🚎)でも(✡)上できだぐら(🥘)いに思っていたの(💞)で(🕟)ある。
「じゃあ、やは(😧)り打ちつづけるよりほかありませんね。」
次郎が、いぶ(🕖)かりながら戸を(⛓)あけると(🏮)、そこには(⭕)大(🥃)河無(🌘)門が立っ(👥)ていた。
「けさの板(🦗)木(mù )ばんぎの音、どうでした?」
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