「でも、近(jìn )々行(🍪)(háng )われるお祭は、ずいぶんご鄭重(📅)だという噂ですが……」
陳亢は字あざな(🥞)を子禽といった。
7(🌖) 子(📌)(zǐ(📕) )曰(yuē(🔱) )く(🚈)、孝なる哉閔(😏)(mǐn )子騫。人(🦔)其の父母昆(kūn )弟(dì )の言を間(jiān )せずと。(先進篇(piā(📹)n ))(😂)
こんな言(yán )葉(⚾)がつぎつぎ(🧣)に思(sī )い出された。樊遅は、(🆙)しかし、自分に実行(⚪)が(🦓)出(⏭)来(🎄)るか出来ないかは別(bié(🚾) )として、言(📶)葉の意味だけ(🏠)は、そ(🕌)うむずかし(🖖)いとは思わなかった。
(📔)だが、(🌴)や(🔺)はりわ(⚡)からなかった(🎳)。で、彼は、孝に関する、ありとあらゆる(🦔)孔子(🦇)の教え(🚶)を、(📄)一(📃)(yī(❗) )とおり(🥙)胸の中で(📃)く(♉)りかえして見(🕰)た。
「1道理に叶った忠(zhōng )言(☝)には正面から(😤)反対(👻)する者はない。だ(😐)が大(💑)切なこと(🕹)は過(🤭)ち(👁)を改(🏈)めることだ。婉(💎)曲な(🍻)言葉は誰(🍞)の耳(🏣)にも心持(chí )よく響く。だが大切(👠)(qiē )なことは(🔵)、その真意のあると(🌆)ころを探ることだ。い(🌼)い気に(🥣)なって真意を探ろうと(🚣)も(📓)せ(♒)ず、(📊)表面(📞)だけ従って過(🍣)ちを改(😐)め(🏅)よ(🖋)うと(🚕)しない者は、全く手のつけよう(🍤)がな(🐑)い。」
「(🗻)なる(💏)ほ(🔐)ど見事な牛で(🤮)ござ(🆘)います。」
2(✔) 子曰(yuē(🔰) )く、吾甞て終日(rì )食わ(🐢)ず、終夜(👞)寝ねず、以(🚭)て思(📪)(sī )う。益(yì )無し(🕤)。学(xué(🏰) )ぶに如(🐵)かざるな(🚡)りと。(衛靈(➕)公(gōng )篇)
彼が、こんなに惨(cǎn )めな(🎖)失敗をく(🦖)りか(⏳)え(😶)すようになった(⏬)のは(🥢)、不思議(🙉)にも、孔(♎)子が司空(⏰)(kōng )の職を奉じて、彼(bǐ(😲) )の上に坐るようになってか(🔨)らのことである。孔子(🔲)は、こ(🆑)れまでの司空とちが(🏕)って、(🥕)非(🗃)常な部下思い(🐛)で(💶)、め(🌛)ったに(🍩)怒った顔(yá(🥟) )を見(🔮)(jià(🦐)n )せ(🍏)たこと(🥐)もないのだが、ど(🥥)ういう(🆎)ものか(🌻)、(🥦)いざ奏(🚿)楽(lè )となると、楽(🍜)長の手がに(💕)ぶってし(🔟)まう。むろん孔(kǒ(🛋)ng )子は、音楽(lè )の道に(🔈)ず(♎)い(💄)ぶん深くはいっている人だから、楽(lè )長としても、彼を甘く見るわけには行かない。しかし、その(🛸)た(〽)めに(👆)手(shǒ(👖)u )が固(🏂)(gù )く(📈)なる(👄)のだと(🈺)は、楽長自身も考(kǎo )えていな(🚐)い(🐧)。
子曰く、雍(📃)ようや南面せしむ(⛲)べしと。仲(zhòng )弓、子(zǐ )桑伯子(🍋)を問う。子(🔍)曰く、可(kě )なり、簡(jiǎn )な(⛸)りと。仲(🚈)弓曰く、敬けいに居りて(🐥)簡(📅)を行(🧢)い、以て其(🥁)の民(🎋)に臨ま(💤)ば(🛳)、亦(yì )可(kě(❓) )ならず(👒)や。簡に居(🦗)りて(🌓)簡(jiǎn )を(🧘)行わば、乃ち(🤪)大簡(🔹)たいかんなることなからんやと(🤵)。子曰く、雍(yōng )の(💘)言(yán )然(🤷)(rán )りと。
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