(違わ(💼)ない(🤕)、(🔷)違(🏓)わない、――何のことだろう。)
樊遅には、も(🚃)う(👰)う(🔦)し(🚪)ろ(❎)を(💽)振(🏢)りかえる勇気がな(😃)かった。彼は、正(zhèng )面を(🌐)向い(🦅)たきり、(🏰)石のよ(🍸)うに固(🗾)くなって、殆ど機械(🛤)的(🕗)に手(🍱)綱(🤽)をさば(🈂)いていた。
いつの間にはいって来た(📻)のか(🔙)、一人の小姓が、(🛢)彼のすぐ背後う(👭)し(🏳)ろから(🚘)、そ(🅱)う云った。彼は返(✈)(fǎn )事をする代りに(🚈)、ばね(💌)仕(💡)掛(guà )の人(🍁)(ré(👸)n )形のように、卓のそばまで行(háng )って、(🕸)せ(🔻)かせ(🏆)かと服(🎱)装をとと(🚍)の(🎣)えた。
仲弓(gō(🌬)ng )は寛(🛸)仁大(🥎)度(dù )で(💐)、ものにこせつかない、しかも、(🍇)徳行(😌)に秀(xiù )でた高(gāo )弟(🎄)の一人なの(😹)で、そ(🏽)れがまるで(🆘)当っ(🧀)ていないと(🦕)はいえな(🕊)かっ(🐸)た。しかし、(🤱)それにしても、讃めようが少(shǎ(🍥)o )し大袈裟すぎはしないか、といった気(qì(🗨) )分(📠)は、(🐨)門(🌯)(mén )人(🔫)たちの誰の胸(🤐)(xiōng )にもあった。
「1詩でも音楽でも、究極は無邪の一(🎟)語に帰する。無邪にさえなれば、下手へたは下(🏿)手なりで、まことの(🍐)詩(🕌)が出(⭐)来、まことの音楽が奏で(🎳)られるも(🏷)のじゃ。この自明の理が、(🏭)君にはま(🍼)だ体得出来ていない。腕(wà(🏍)n )は達者(zhě )だが(💾)、惜しいものじゃ。」
或(❄)ひと曰く、雍よ(🚣)うや仁(🚒)にして佞(🚖)(nìng )ねい(📭)ならず(😥)と。子(🔩)曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人(rén )に(🤡)禦あた(📷)る(🥗)に(🚦)口給を以てし、し(📸)ばしば人に憎まる。其の仁なる(💄)を知らず、焉(yā(😛)n )く(📧)んぞ佞(🈳)を用いん。
「かりに斑牛(niú )まだらうしの(🐏)子で(🍯)あっても、天地(📁)山川の(⛎)神々はお嫌いはされぬかの(🍉)。」
「2足(zú )一(👆)歩(bù )門外(wài )に出たら、(❣)高貴の(🚥)客(kè )が眼の前(🚠)にいる(🛶)よ(😏)うな気(🌹)持(🥌)(chí )でい(🍕)るがよ(🕟)い。人(🤧)民に仕(🛳)事を(🧔)命ずる場合に(😗)は、宗廟の祭典(🍪)にでも奉仕(😀)(shì )す(⤵)るようなつもりでいる(🆑)がよい(🛸)。そして(🛹)自(🚆)分の欲しないこと(🏺)を(🌏)人に施(🔡)さない(🦄)ように気をつけよ。そ(🚦)したら、邦(⏯)に(🍭)仕(shì )えても、家にあ(🚭)って(🌥)も、(👹)怨みをう(👇)けるこ(🎚)とが無いであろう(🐨)。」
「あれなら(🥣)、(💅)大丈夫祭壇の犠牲いけにえになり(🙄)そう(🤑)じゃ。」
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