(📟)こん(🔸)な電(🙃)報(bào )が東京からとどきました。
(🔹)墓は死ん(⛪)だ者(🅿)(zhě )の(🚥)ためにあ(🚾)るの(🍬)ではなくて、生(🕗)き残る者(🦁)のためにあるの(🐐)だと、(🎨)ある人(ré(🎺)n )もそう申しましたっけ。
と声をかけ(💌)て、毎日行(háng )徳方面からお(🥖)さ(🔛)かなをかつ(🕯)い(🕢)でくる男(nán )が荷を(😏)おろすの(⭕)も、その勝手口でした(🏣)。
(🐤)玄関か(⏰)らたずねて(🎵)くる客(🛰)は表(🍔)口の格子こうしをあけては(👙)いり(🛬)ま(🔥)して(📌)、(📎)取(👴)(qǔ )り次(🤝)(cì )ぎを頼む(🌺)のですが、その応接がわ(🎟)たしの(🚂)つとめでした。うやうやしく手をついておじぎをすること、客(kè )の名(🗜)を奥へ通(tōng )すこと、案(🍛)(àn )内すること、茶を運(yùn )ぶこと、(👻)客のはきものを直し(😫)てお(🎞)く(👶)こと、(🧡)それ(🖐)から庭先(🙃)をはききよめる(🌈)ことなぞ、長い(🔂)月日の(🐺)間に(🤮)はわたしも慣(🚧)(guàn )れまして、それを自分のつと(🏨)めと思ったばかり(🚍)でなく、玄(🌭)関(😋)にすわることを(🆙)いっそ楽(lè )しく思(sī(🚙) )うように(⚫)もなりま(❌)した。わ(🔜)たしは(🏽)よくそのせま(🕊)い(🦉)小さなへや(🈴)で好き(🎀)な本(běn )を(🐹)読みました。今になってみ(✂)ますと、わたしの勉強はほかのお(💉)友だちとも違い(😀)まし(⌚)て、(🎩)こんな(✍)玄関番(🌿)が土(tǔ )台になったか(😏)と(📭)思います(🚙)。という(💑)のは、いろ(🤭)いろな用事(shì )でおじさんのところへ(🎯)たずねてくる男や女の客を(➗)迎えたり送った(🚷)りするうちに、(😯)いくらかずつ(⛑)でも、さまざまな(🐕)世の中(🍊)を見(jià(👇)n )る目があ(🗾)いて(🥚)行(háng )ったばかりでなく、わたし(🌰)た(🤵)ちと(🗑)はまったく教育の受(🎣)け方(fāng )の違っ(👲)た(🌨)少年や青年(nián )、東(dōng )京(🎨)(jī(🌜)ng )の下町あたりに年季づとめする町(🌅)(dī(😄)ng )家の(🗽)若者、それ(🎀)から(💪)地方出(🚄)の奉公(💠)人(🃏)(rén )な(🍵)どが気風ののみこめるようになった(💢)のも、(🌟)こ(🚁)ん(🖍)な玄(🔤)(xuán )関(wān )番のお(🎩)か(🍆)げだ(🆎)からでした。
栗(lì )本(🐪)先生(🏻)(shēng )は若い時の名を(🍖)哲(🍭)三てつ(🚛)さ(📽)んとい(🤸)い(🏄)、(🔚)年(nián )とってか(🍐)らの(🐪)号(hào )を鋤雲(🕓)じょう(😯)んといい(🧙)ました(🔸)。先(xiān )生は額も広く、鼻も厚(🍊)く、耳(📬)や口も(⏪)大(dà )きかったものですから(🌍)、「おばけ栗本」の異名をとっ(🎟)たくらいです(🕡)。それほ(🎂)ど並なみ(🐋)は(🌘)ずれた容貌(mà(🧗)o )よ(👐)うぼう(🍦)の(📙)持(🚫)(chí )主でした。も(🏕)ともと本(běn )草学ほんぞうがくという(🐈)学(xué )問の家(🎇)がらを(💠)ついで薬草(cǎo )のことにく(🔊)わしいと(🔞)ころか(🕦)ら、(😪)徳川(chuā(⏸)n )幕府の製薬(yào )局(😐)につと(🐱)めた医者の出であ(😀)りましたが、事(🌖)情(✉)があって北海道のほうへやられ、函(🥖)館奉行(🌻)(háng )組頭はこだ(🧖)てぶ(😕)ぎょうくみがし(🖨)らという(🎢)役(yì )目(🥢)につ(🚮)きました。先(📳)(xiān )生が頭を持ち(🕍)上げたのもそのこ(🥊)ろからで(🏡)す。
三 若いお友だち(🧐)の死(🚡)
姉(😪)の家の店座敷から奥(ào )の(🎠)ほうへ通う中(🏻)央の(🚫)広いへやは(🏰)薬方くすり(🔣)かたの(🖱)仕(🤴)事場(chǎng )にあててあって、静かな(❌)日(rì )の光(🥤)が障(😠)(zhàng )子にさ(📞)して(🏌)きていると(📋)ころです。そこには薬(🤩)種やくしゅを刻(👙)むもの、袋(🥓)を造る(🗿)もの、丸(👖)薬(✳)の数を量(lià(🛡)ng )り(🔮)入(👕)れるもの、それぞれの受け持(chí )ち(😤)があり、(💽)中(🦅)には(⛑)薬の紙を折(👸)る(✨)ことを(🏏)内職(🦄)にして古い(🔆)士族屋敷(🏘)の(📴)町のほうからかよって(🥋)くる老(🦉)人もあ(🤚)りまして、みんな(👑)秋の(💎)行(háng )商(shāng )のし(🆙)たくにいそがしがっていま(🥑)した。
そ(🎑)ん(🖼)なに年(💎)(nián )ごろ(🍋)も(🚚)近かった(🛷)もの(😢)ですから、おたが(🗾)いに(🌽)長(zhǎng )い長(zhǎng )い手紙を書き(😬)かわ(🕞)したり、もらった(🈯)手紙(🦑)は(🚑)たいせつにして何度もくりかえし読んでみたりいた(🤝)し(🌇)ました。めずらしい本でも(🈸)手(🕴)に(👐)入れるも(✂)のが(💦)あ(💬)れば、それをみん(🈶)なに回(👴)(huí )し(🤡)て(⛺)、おたがい(🏘)に読ん(🛥)で見(⛩)、(😉)時には書き(🏤)写(xiě(🚀) )しなぞしたばかりでなく、おじさんや兄たち(🐡)に話せないようなことでも語(✂)り合う(😾)こと(🦕)のできるのはお友だちでし(🌄)た。寒(👗)い日でも、な(🕴)んでも、(⏮)たずねた(🔵)り(🥦)たずねら(🐵)れたり(😪)して、一枚のふとんを引(yǐn )き合いなが(👬)ら長(zhǎ(🎚)ng )い冬の(🈂)夜を送ったことのあ(🗝)る(🍒)のも(📲)、そういう(🐿)お友(📑)だ(✅)ち(🏢)なかまでした。
あの(👵)シナのほ(😮)う(👿)で清(🌏)(qīng )仏しん(♏)ふ(🌊)つ戦争(👓)があった(🚿)後、フ(💜)ランス兵の用いた軍(🚣)馬は日(♒)(rì(🔭) )本陸(lù )軍(jun1 )省に買い(🎒)取られて、海(hǎi )を越し(🍔)て渡って来たとのこと。そ(🔯)の(🥐)中の十三頭(📛)が(🔲)種(🏼)(zhǒng )馬(😔)とし(📀)て信州へ(🚔)移(🎑)されたのです。気象(🧡)(xiàng )のい(🗡)さま(💳)し(📣)い「ア(🎆)ルゼリ(🎶)ー(💚)」種の馬が南佐久の奥(ào )へはいったのは、その時(shí(🌜) )のことで。今(🌥)日ひと口に雑(zá )種(zhǒng )ととなえて(➖)いるのは、そ(🧤)の「(🌴)アルゼリー(⏫)」種をさした(🤫)も(🐥)のと聞(wén )きま(🚚)す。その後、米国産(chǎn )の「浅間(🧕)(jiān )号(🚟)」という名高い種馬(🍬)(mǎ )もはいりこん(🤔)だそうです。それ(🐬)か(🍊)ら(🍰)次第に馬の改良ということ(🤘)が(🦐)始(shǐ )まる、馬(🖱)市うまいちは(🎵)一(🚖)年(nián )増しに盛ん(👸)になる(🤴)、その(🕍)うわさがなにがしの宮(gōng )殿(diàn )下(🍘)のお耳(ěr )にまでとどく(🍂)よ(📺)うになったと(🤾)か。殿下は当時陸軍(🐢)騎兵づき大(🤠)佐で、かく(🏻)れも(🎣)ない馬(mǎ )好きで(🈹)いらせられるのです(🛴)から、御(yù )寵(chǒng )愛ごちょうあい(🧗)の「ファ(♉)ラリ(😔)ース」というアラ(⛅)ビヤ(🈳)産を種馬(mǎ )として南(🏻)佐(🎊)久(👫)へお(🌒)貸し付(🤟)け(🧟)にな(🌗)りま(🌦)すと、人気が(🏻)立(lì )ったの立たないのじ(🕰)ゃありません(💿)。「フ(💅)ァラリース」の血を(🔀)分(㊙)(fèn )けた馬(🎦)が三(sān )十(shí )四頭という呼び声にな(🍀)りまし(🎂)た(🎂)。殿下はお喜びのあまり、(🧟)あ(🚎)る(🧣)年の秋、野(yě )辺山(💭)のべやま(👫)が原はらへと仰(➗)せいだされたと(🍴)いう話(⛪)が残(🌉)っています(😚)。そ(🏮)の時(🌻)は四千人あまりの男や女があの牧場(🤨)に(🤘)集まった(👣)と聞き(⏲)ます。馬も三(🚌)百頭ではきかなかった(📼)そうです。海の(🎓)口(kǒu )村(cūn )は(🎢)じまって(🕙)以(✌)来のにぎ(📏)わいで(🥢)あったとのこと(🎯)。
三(💵) (🐆)母を(🍣)葬りに
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025