「本田も、しかし、こ(😱)のご(🤚)ろは(🛐)大ぶ思(🔫)慮深くなっているからね。」
徹(chè )太郎(🗣)はきき(🧟)終(💪)って(🏈)、
「(🧢)それで僕たち(➖)が正しい願(🆎)いだと(🐲)思っ(🈹)た事を役(📀)所(suǒ )に出すの、あたりまえ(🏣)です。考えが足りないことなん(🤔)か、(🤜)ちっ(💮)ともありません。役所がだ(📻)めだから正し(📞)い願(yuà(🎒)n )いでも、慮(💇)して出(chū )さないで置こうかなんて考(🌼)える人(rén )があ(🌘)ったら、そ(👡)の人こそ(🧦)考えが足(zú(⛓) )りないと(😁)僕(☝)(pú )は(🐦)思うんです。」
しかし、彼は、血書が次郎によっ(🤾)て書かれたという(🚆)こと(🥩)を誰にも発表す(🍐)る気(🥤)にま(🚖)だな(🧡)れな(🍨)かった(☕)。それは、彼(bǐ )の自尊(zūn )心や競争意識が(👷)何ということなし(🔗)にそれ(🌺)を許さな(🈸)い、と(♟)いうだ(🔍)け(💅)で(🚭)は(➖)な(🍭)かった。彼に(🥇)とって(🧕)大事なことは、ストライキ(🍈)の場合のこ(🤰)とだったが(🗻)、万一にも(⌚)、(💽)それを発(⌛)表したために、次(cì(🕠) )郎が捨鉢(bō )すてばちになり、進んでストライキ(🎈)の主導(dǎo )権をにぎるような結果になってし(🍇)まっ(👱)ては、(🔬)つまらな(🕐)い。次(cì )郎は(🤗)徹底(dǐ )的(🍌)にやっ(👪)つけ(❄)なければな(🐛)ら(😞)ないが、それには(🍝)、(🏫)彼(🎨)をあ(🥧)くまでもストラ(🔓)イキ(🚫)反(💩)対の立(lì )場に立(lì )たせ(🔀)ておくことが必要である。最(🥉)(zuì )後(📀)(hòu )まで彼を(🔡)反(🗨)(fǎn )対の立場に立たせてお(🛬)き(🎫)、いよいよ(🔵)ストライキ(🏩)決行という場合(hé )に彼(bǐ(⛲) )が逃げをう(🥤)っ(🔴)たら、(🧙)その時(shí )こそ血(xuè )書(🚯)のこと(➡)を暴露すべきだ(📧)。血書まで書い(🎉)て(🐧)人を煽動(👠)してお(🐍)きながら(🐝)、自分だけ(🔲)逃げるとは(🐤)何(⏲)という卑劣さだ! みんなはそう言(yán )って彼を責めるだろう。そ(🛀)れ(⬇)に、ど(🚸)んなに彼(💦)が逃げを打(🍢)とうと、学校(xià(🏫)o )当(🚁)局や県(🥚)庁が、(🌒)血書を書い(🏔)た本人(🈳)(rén )を主謀者と(🤒)認めないは(🚨)ずはないのだか(🛢)ら、いよいよ(❕)面(🐴)白い。――馬(mǎ )田(🙋)の考えは頗(pō(🙊) )る念入りだ(😴)った。彼が(🔓)それほどまでに(📐)次郎に反感(gǎn )を持つ(🏴)ようにな(📳)っ(🚑)た最も(💄)大き(🏢)い原因が、道江にあったことはいう(🌴)までもない。
「朝倉(🚕)先生(😴)(shē(🎈)ng )が(🏷)待(dài )っておいで(🦕)だ。」――昨(🚚)日父にそう言(🃏)われたことが(🏒)、彼(🐕)に(🎺)は(🚋)一(yī )日(🛬)気(➕)にかかって(🐢)い(💘)た。し(⬛)かし、なお一(🦓)層(🌓)気(🔺)に(🥢)かかっ(✊)ていたのは(🔂)、血書を(😟)書(shū(🚽) )いた自分(fè(♑)n )のことを先生(shēng )が「かわいそう(🥕)に」と言われ(🥦)たという(🖖)ことだった。最(zuì(🌕) )初この言葉を(🍺)父(fù )の口を(🚕)とおし(😀)てきいた時には、そ(🌻)れがあまりにも予(💯)(yǔ(👞) )期し(♎)ない言葉(yè )だっ(🖱)たた(🌟)めに、た(🍜)だ面(miàn )く(🧣)らった(🤣)だけだっ(🙂)た。しか(🦂)し、彼にとっ(🚄)て、朝倉先生(🙂)(shēng )の言(yá(🐧)n )葉(🤔)は、(♉)とりわけそ(😬)れが彼(🤾)自(zì )身のことに関して(🥑)発せられた場合、(🐜)どんな(😲)片(piàn )言隻(♟)句せきくでも、(⛸)軽い(🔰)意味をもつものではな(🐙)かった。彼はそのあと二階(🖕)にねころんで、ひとり(🚩)でいろいろ(🔊)と考えてみた。言葉があり(🎊)ふれた簡単なもの(➗)だっただけに、かえって意味がつか(🐂)みにくかった。もしそれが世間普通(🌞)の人(rén )の口をもれた言(🤝)葉(🌟)だったら、血を流(🐽)した自分(fè(✋)n )に対する(💢)同(tóng )情の言葉(🦄)と(🥒)も解されよ(🥡)うし(🗾)、(⛹)また(🍝)県(😎)当局(🌆)という大き(🦁)な相手(🌦)(shǒu )を向(xiàng )こ(🐐)う(💖)にまわしたことに対(duì )す(🦆)るあ(🙃)わ(👭)れ(🛹)みの言葉とも解されよう。しかし朝倉(cā(♏)ng )先生がそん(🌕)な甘いお座なりを言わ(🏰)れ(⌛)ようはずが(🌒)ない。先生の愛情はもっと深(💧)いの(🍝)だ。先生の(👡)言(🔇)葉の(😕)奥にはいつも(👹)き(🙌)び(😞)しさ(😫)がある。われわれの心(⚽)をむち打(🌈)って一歩(bù(🖼) )前(qián )進(jìn )せし(🦈)めないではおか(🦅)ないきびしさ(🐂)がある。先生はあ(💬)るいは自(zì )分を始末(mò(🤛) )に負えない飛びあがり(🏯)者(🤜)だと思わ(🚠)れた(🎄)かも(㊗)しれない。「(🎉)かわいそうに、己を知らな(😮)い(🛒)のにもほど(💼)が(🐡)ある!」そ(🐇)れ(🧤)が先(🌶)生(🐶)のお気(qì(⏪) )持(🏴)(chí )だ(🚂)ったので(👉)はあるま(😃)いか。
道(dào )江は敏(mǐn )子が(🎩)話(🔃)し(🌌)ている間、さほど(💹)深(🦒)刻な(📃)表情(qíng )も(🐾)して(🕛)いなかった(❔)。次(🍅)郎はそれが物(wù )足(🔁)り(⛲)なくもあり(🌧)、腹立(lì )たしくも(🎻)あった。彼の家の二階で馬田と出(chū )っくわした時の様(🚧)子から(🤯)判断して、彼女が(👍)馬田(tián )をひどくきらっ(🐲)て(☕)いることだ(🎌)けはたしかであ(📼)る。しかし、ただ馬田(tián )と(✖)いう人間をきら(🛴)っている(🏢)というだけではたよりない(🥕)。こ(🐣)うし(🕖)たことについては、(🍧)女性の(👫)立場か(🌛)ら、とり(😀)わけ純(chún )潔(🙀)(jié )な処女の立場から、たえがた(✌)い(➖)ほどの(🏢)侮(👿)辱と(🍳)憤り(🎤)とを(😃)感じなければな(🔃)らないはずであ(📈)る。彼にはそ(🎋)う思えて(⛔)ならないの(👏)だった。
「(⛲)見張(💐)(zhāng )りって、どうす(🛅)る(📠)の(🧕)?」
「(🎬)まあ、本田(🐩)さん、しばらく(⭐)でしたわね。さあ(🐧)どうぞ。先(🕹)生は書斎ですわ。」(🤟)
「(🚈)よく(🔃)はないんです。しかし、仕方(fāng )がないでしょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025