栗(lì )本(👠)(běn )先生の(🎾)長い生涯(🔻)し(👊)ょ(🕝)うがいにとって、この函館(🤢)時代の六(🏬)(liù )年はいいしたくの時で(🌠)ありま(👂)し(🐆)た(😄)ろう。わたしが皆さんにお話ししたいと(🌷)思うの(🧗)も、そこ(🍇)です(🐣)よ。先生の函館(🗜)時代(dài )は(🥎)ずいぶんさ(💰)みし(⛎)かったようですが、しかし(😳)その六年(niá(💰)n )の間に先(xiān )生(🏛)がいろいろやってみたこ(😦)と(⏰)は(🆕)、それ(😶)から江戸(😡)えどに(🔤)出て(👬)も(🍲)っと(🥀)大きな(🚣)舞(wǔ )台(🗡)へ(🏑)乗り出(😐)して行った時(🙍)の役に立ち(🐘)ました。病院や医(🏁)学所を建(⛩)てたことでも、薬草(😔)園(yuán )を開いたこ(🐃)とでも、木(mù )の苗(📹)(miá(🥠)o )を移(🍠)し植(zhí )え(🕑)たことで(🈲)も、牧畜(🥐)養(yǎ(💒)ng )蚕疏水工事(📝)の監(jiān )督で(🔈)も、何一つむ(🤛)だになるもの(♏)はなくて、(🙉)それがなにかしらほか(🐙)の仕事をする時(🥛)の役に立ちました(🤱)。どうでし(🗞)ょう、先生は自(🔌)分のしく(🐷)じり(😈)ま(🥗)でも役に立てることを(🥈)知って(💸)いま(🚊)したよ。これこそほん(💸)とう(😶)の「経(jīng )験」という(🐊)ものでしょう。
そこまで行き(🤥)ますと、ちょうちん(🧖)をつけて出(👐)迎えてくれ(✊)る人に会(huì )いました。声(shēng )を(📀)か(📔)け(🔇)て(📺)みると、以前にわが家(⚽)へ出(🚥)入(rù )り(💍)をしていた男の一人で(🙆)す。そし(🎴)て、わたしの荷物を持(chí )とうと言ってくれるのです(🗂)。もともとわ(🧠)が(🙅)家の先祖はこ(🆖)の(✈)地方(🏡)のために(📁)働(⛳)い(🌎)た人(rén )たちで(🗼)、村も(😨)先(xiā(🚝)n )祖(zǔ )が開き(⛳)、寺も(😁)先祖(zǔ(🍥) )が(🕍)建てたというくらいですから、そういう古くからの(💎)気風が伝(yú(🚽)n )わってい(🔼)て(🃏)、なんにも土地(🛴)のため(🔈)に尽くしたことのな(🤾)い一書(🤺)(shū )生まで(👈)がこんな(😠)出迎(yíng )えを受ける(🐓)ことさえ自分には過ぎた(🍱)ことのよう(🔲)に思(sī )いま(🎣)した。わたしは足をふるさ(🕍)と(🦎)に踏み入れたばかりで、ま(🌶)だそ(✡)んな父の時(shí(🦌) )代というものが根深(shēn )く残(🐁)(cá(👧)n )っ(🐕)て(🤡)いる(😠)ことをも思いまし(👟)た。
こ(🎸)の鳥はお(🈴)ばあさんのような(🐖)しゃが(🦓)れた(📄)声で(🤱)、わたしにあ(🌉)いさつし(🕡)て言う(✡)こと(🛠)には、
わた(📍)しは(🙍)姉(🐗)の家(📰)の入(rù )口ばかり(🔽)皆(🧘)さ(🚽)んに(📂)お話(huà(🈚) )しして、まだ奥(🍐)の(🕸)ほうをお目にかけなかっ(❇)た。こ(💏)の高瀬の(🛫)家で(🚿)は、先(😪)祖の中(zhō(🌮)ng )に橘翁(wē(🏖)ng )きつお(🛤)うさまという人があ(🍷)りまし(🏔)て、毎年(🏴)(niá(🏍)n )の(💹)忌日にはかな(🉐)ら(🔎)ずその人(ré(➰)n )の画像(🆘)の掛(guà )物(wù )を取り(🌏)出(chū )し、そ(🏙)れを奥の床(✒)(chuá(🧐)ng )の間(📳)の壁(🌆)に掛(guà )け、その人の好(📦)物であったという(🏽)くりめしを供え(⬅)るとか。この橘翁さまが(🐂)高瀬の家(📯)に伝わ(🍃)った薬を造り(🏣)はじめた人です。
第四章 教師はお(🎆)友だちの中にも
一〇 木曾のはえ
一〇 木曾のはえ
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025