もう(😇)一つは、子夏(xià )の(🍻)問いに対(🍰)(duì(🧦) )する答えだが、そ(🥨)れは、
仲(📢)弓(gōng )は(🍦)それを(🆚)伝え(😖)聞いて、(〰)ひどく感激した。しかし彼は(😺)、それで(🍚)決し(🗒)て安心するよ(🕑)う(🍢)な(🆕)人間ではな(🔟)か(📌)った。彼は(🥣)、自分が孔子(zǐ )にいっ(⏲)た言(🥌)葉を裏切(qiē )らないよう(♏)に、ますます厳粛な自(🕣)己省察(🔅)(chá )を(📓)行うこと(👥)に努めた(👟)。彼は(🚄)かつて孔子(🌴)に(🗿)「仁」の意義(🆚)を訊ねた[#「訊ねた」は底本では(🛅)「訪ね(🤹)た(💲)」]こと(🚾)があったが(📻)、(🍏)その時(shí )孔子は(💵)、
楽長は(🐊)、自分(fèn )の今日の(🎍)失敗(🌠)について(⛺)は一(yī(🌘) )言(yán )も言われないで、まっしぐらにそんな問をか(🐕)けられたので、かえって返事に窮した。
孔子(zǐ )はそんなことを考(kǎo )えて、いい機(📐)会の来るのをね(🉑)らっ(😫)ていた。
(⏱)門(😌)人た(📃)ちは、三度顔(yá )を見合せ(🔗)た(🏄)。し(⏲)かし、(🎟)彼等(🏁)の視(shì(🍜) )線(🚊)は、今(jī(👞)n )度はすぐばらば(🤩)らにな(💁)って、めいめ(🚶)いに(🏫)自分たち(🏻)の足さきを見(🧐)(jiàn )つめた(😂)。孔子はつ(🎌)づけた。
「つまり、父(🕧)母(mǔ )の生(shēng )前には礼を以て仕え、死(🍿)後に(👆)は礼を以(🥒)(yǐ(🌠) )て(👆)葬り、(👇)また礼(lǐ(😘) )を(🔄)以て祭る、そ(⚾)れが孝だというの(🔚)じゃ。」
楽長(zhǎng )は邪(xié )心と云われ(🍜)たので、駭(hài )おどろいた。さっ(📤)き孔子を怨(yuàn )む心(🚯)がきざしたのを、もう見(🔣)(jià(🥪)n )ぬかれた(🌺)のか知ら、と疑った。
仲(🍁)弓は寛仁(🤱)大(dà(🎌) )度で、(🚎)ものに(🔺)こせつかない、し(🧟)かも、徳(dé )行に(🤒)秀(xiù )でた高弟の一人なの(🐫)で、(🏤)それがまる(📐)で(🕛)当(dāng )っ(🖍)ていな(🔏)いとはいえ(🍺)なか(🌵)った。しかし、それに(🔥)しても、讃めようが少し大(🌐)袈(jiā )裟(⏳)すぎ(📐)はしないか、(🥎)といった気分は、(🗞)門人(ré(🌉)n )たちの(😎)誰(shuí )の(🌍)胸にも(🍑)あった(🔡)。
子(🥞)、魯(lǔ(🍊) )の大師(💧)(shī )に楽が(🐍)く(🎄)を(🔪)語(🧘)つげて曰く、(🚺)楽は(⬆)其れ知るべきなり。始(🏏)めて作(💨)おこ(🔮)すとき(🌕)翕如(rú )きゅう(😣)じょたり。之を従はなてば純如た(🀄)り(👧)。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(dài )えて(🧥)「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#(✝)ル(💲)ビ(🍖)の「きょうじょ(💏)」は底本で(🌆)は「きよ(🎑)よじょ」](🆗)たり。繹如え(🌍)きじ(🤖)ょたり(🚢)。以て成ると。
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