「つまり、父母の生前には(➿)礼を以(😈)て(🖍)仕え、死後には(🏪)礼(lǐ )を以て葬り、ま(🐱)た礼を以て祭る、(😁)そ(🥃)れが孝だというのじゃ。」
「6父の在世(⏳)中は、子の(🌲)人物をその志によ(🗓)って判断(🤟)され、父(fù )が死んだ(🎍)らその行(🕑)動によって(🏭)判断(duàn )される。なぜなら、(🎾)前(😛)の場(chǎng )合(🔛)は子の行動は父の(♋)節(jiē(㊗) )制に服(🍶)す(🗣)べ(🔣)きであり(🛢)、後の場(👼)合は本人(rén )の自由(🐈)であ(📺)るからだ。しかし、後の(🤑)場合でも(😐)、みだ(🏆)りに父の仕来(🚎)りを改(🏖)むべ(🍆)きではな(⌛)い。父に対(💩)する(🚎)思(🥎)(sī )慕哀惜の(😄)情が(➕)深(🗒)ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年(🍅)父の仕来(👈)りを改(gǎi )めないで(🔌)、ひた(💲)すら(🥁)に喪(📿)に服す(🖨)る者に(🐻)して、はじめて真の孝子と(🎖)云(💦)え(🥌)る。」
「大(🧗)まかも、(🔶)大(dà )ま(📅)か(🍠)ぶりだと(🐐)思(🆖)います(🛍)が(🏇)……」
3 子夏、(🔴)孝を問(🔟)う。子(🐱)(zǐ )曰く、色難(🔳)し。事有るときは弟子其の(💄)労(láo )に服し、酒食有るときは先生に饌す。曾(🅿)(cé(🐈)ng )て是を以(yǐ(🤐) )て孝(🐹)と爲(🌋)すかと(🍨)。(爲(wè(🌄)i )政篇(♌)(piā(📿)n ))
(🛠)そう決心(🥋)(xīn )した彼(bǐ )は、翌朝人をやって、(😠)ひそかに陽貨の動静を窺わせた。
「(🐰)無(wú )遠慮にいうと、君(🐯)にはま(♉)だ邪心(xī(📀)n )があるようじゃ。」(🤩)
「どう(💍)致しまして。先生のお眼は、(🌧)それこそいつも湖水(😥)の(👉)ように(🦔)澄(chéng )ん(➕)で居りま(🚩)す。」
「はっき(🐆)り(🚾)掴めないにしても(🚒)、何か思(sī )い当(dāng )るこ(🚂)と(🥇)があるだろう。」(✌)
「2現今では、親を養ってさえ居(jū )れば、それを(🚂)孝行(🥧)だといっているようだ(🙅)が、お互(👐)い(👭)犬や馬(mǎ )までも養(yǎng )ってい(🚖)る(🛒)では(📠)ないか。孝行には敬うやま(🔂)いの心が(🍗)大切(qiē(🏅) )だ。も(🎒)しそれが(♈)なかったら、犬(quǎn )馬(📄)を養うの(🌯)と何のえらぶと(📏)ころもない(🕹)。」
陽貨は、魯(🛣)の大夫季(jì )平子に仕えていた(👜)が、季(📒)平子が死(♎)んで季桓(🌽)(huán )子(zǐ )きかんしの代になると、巧みに(👆)彼を(📏)自(zì )家薬籠中のも(🕖)のとし(🍙)、遂(🛤)に彼を拘(jū )禁(jìn )して(🌂)、(❣)魯の(🚨)国政(zhèng )を専らにしていた。孔子(📢)は、そ(🤦)の(💆)頃、(💎)すで(🎎)に五(🌳)十(👬)の坂をこしていたが、上(shà(✴)ng )下(xià )こぞっ(🔆)て正道(⤵)(dào )を離(lí )れているの(👘)を嘆(💉)いて、(🛴)仕官の(🐭)望(wàng )みを絶ち、ひ(🐠)たすらに詩書礼(🎲)楽(🏻)の(⏱)研(🥇)(yá(🔪)n )鑚と、青(🛌)年子弟の(🌔)教育と(🔚)に専念(🚵)してい(🎨)た。陽(yáng )貨と(😽)し(💖)ては、孔(👝)子が野(🐯)にあって、(📨)厳然(rán )と(🏄)して道(dà(➕)o )を説いているのが、何よりも恐(kǒng )ろし(👷)かった。で、(🎖)出来れば彼を自分の(✝)味(⏯)方に引き入(🥅)れたい(🐥)、少(shǎ(😰)o )くと(⛎)も一度(🌵)彼に会って(🕋)、自分が賢者(🎊)を遇(🚺)(yù )する道を(📈)知っている人間であることを示して(⛷)置きたい、と思っていた。
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