「3むずか(☔)しいのは温顔を(🤨)以て(😢)父母に仕(shì )え(📆)ることだ。現(xiàn )に代(dài )って仕事に骨を折ったり、御(yù )馳走があるとそ(🎳)れを親(🍄)に(➖)すすめた(🛄)りする(🏁)だけでは、(👮)孝(⬛)行だとは云えない。」
樊遅は(🏖)思わず御者台(🐤)か(🛤)らふりかえって、ちらりと孔(kǒng )子(zǐ )の顔(🕸)を見(🏝)(jiàn )た。孔(kǒng )子(zǐ )の顔には(🎚)、別に変ったと(🎑)ころは見られ(🍒)なか(💜)ったが、その声には(🕑)、ます(🏣)ます(☔)力がこ(⬇)も(🌛)って(🛠)来た(🖲)。
「樊遅!」(🔎)
だ(🎛)が、やはりわからなか(🕌)った。で、彼は、孝に関する、ありとあらゆる孔子の教え(📗)を、一(📋)とおり胸(xiō(🕝)ng )の(🖐)中でくりかえして(🎞)見(⛲)(jiàn )た(🔊)。
「司(✋)空(kōng )様がお呼(🚊)びでございま(🎚)す。」
孔子(zǐ )は、ぬかりなく考(🙂)え(⚪)た。そして遂(suí )に一策(cè )を思いついた。そ(🏋)れ(🈂)は、(⛺)相手の用いた策そのままを応(😰)用(yòng )するこ(🐔)とであった。つまり、陽貨(💀)の留守(🏳)を見計って、謝辞を述(👛)べに行こうとい(🍯)うのである。
彼(🔭)が孔子を送(sòng )り(🤪)届(jiè )けた(🥨)あと、(🧞)す(👼)ぐそ(🎿)の足で孟(👖)懿子(🧡)(zǐ(🔼) )を訪ねたの(🗜)はい(🚄)うまで(👛)もな(💓)い。そして(🙊)、もし孟(🕔)懿(📆)子が、(🈹)自己の権(quán )勢(⛺)を誇示す(💗)るためでな(🛏)く、真に(🤜)死者の霊(💩)に奉仕したい(🛅)一心から、(🏟)祭(jì )典(diǎn )を行(🧚)おうと(✋)してい(🐍)たのだったら(📵)、樊遅の(🆚)この訪問(wè(🏭)n )は(🔖)、彼(bǐ )に(💋)と(💦)って(🚟)、すばらし(🎍)い意(yì )義をもつことになった(👂)に相(xiàng )違(wéi )ない。しかし(🏻)、その(✖)こ(📳)とにつ(🤼)いては、記(⛄)録(🤔)はわれわれ(👀)に何事(💷)も告(gào )げては(🎋)いない(Ⓜ)。
「見事な(🥑)牛じ(📂)ゃ。あ(♌)れなら(Ⓜ)き(➿)っ(🎴)と神様(🏊)の思(sī )召に叶いそうじゃのう(🎎)。」
だが、(👞)話は(🕷)孔(📇)子がま(🐨)だ官途につい(🔚)て間もないころのことであ(🗒)る。一日、孟(👯)懿子(🙃)もういし(💢)――孟家の当主(🎟)――は、(🏏)孔子を訪(🔪)ねて、殊勝らしく孝の道をた(✉)ずねた。
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