ひ(🔑)らり(🎅)ひら(🎈)りと
○ 誄(🐼)==死者を哀しんでその徳行を述(🎧)べ(⛩)、その霊(🦕)前に献ぐる言葉。
「典(diǎn )籍の研(yá(🧛)n )究は、(🛒)私(sī )も(👝)人なみに出来ると思う。しかし(🎭)、君子の(🚂)行を実践す(㊗)る(🥨)こ(🎀)とは、(🐵)まだなかなかだ。」
「(🍬)正面切って道(🕐)理を説(🚷)かれると、誰でもそ(🧥)の場は(📶)なるほ(🧀)どとうなずかざるを得(📩)ない。だが(🔎)大事なのは(🔑)過を改(gǎi )め(🛰)るこ(💆)とだ。やさ(🕘)し(🚽)く(⏸)婉曲(🧤)に注(😄)意(🗯)(yì(🔨) )してもらうと、誰(🅰)で(🙍)も気(🍖)持よくそれに(🍏)耳(ěr )を(🌔)傾ける(🍜)こと(🕖)が出来(🔴)る。だが、大(dà(➗) )事なのは、そ(📗)の真意(yì(🔹) )のある(〰)とこ(🐥)ろをよく考(🏼)え(⚾)て見る(➗)ことだ(⚾)。いい気になって(🔱)真(zhēn )意(yì(🚸) )を考え(🤪)て見ようとも(🏢)せず、表面だけ従って過を改めようとしない人は、私には全(quán )く手(🐃)のつけようが(🛍)ない。」
六(二一(yī )一(🍎))(🎂)
「寒(💕)さに向うと、松柏(🕊)の常盤木であ(🕤)るこ(💒)とがよくわかる(🤪)。ふだんは(㊗)ど(🥠)の木も一様(🐗)に(🕡)青い色をし(✊)ている(🗳)が。」(😮)
一九(👪)(jiǔ )(二〇三)
「かり(🏢)に周公ほどの完(😿)璧な才能がそなわっ(📭)て(👇)い(🙏)ても、その才能(néng )にほこ(⏰)り、他(tā )人(🗓)(rén )の長所を(🅿)認めないような人(rén )であるなら(🦄)ば、もう見どころのない人(rén )物(wù(🚌) )だ。」
「(👉)もとより天意に(🗡)かなった大徳のお方で、まさに聖(shèng )人の域(😯)に達しておられます。しかも、その上(shàng )に多能でも(🔥)あられます。」
「(🐚)私の足を(🔃)出して見るがいい。私(⛷)の手を(🗝)出して見るがいい。詩経に、
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