「如(rú )何(🗿)に(🏻)も、それは知者(🏮)とは云えませ(🚐)ぬ(🛍)。」
元来孔子はユ(🍑)ーモリス(🌟)トではなかった。だから彼(bǐ )は(🃏)、生真(🥡)面目(🕟)に考えて(🍮)、そんなこ(🥉)と(🕴)を(🚩)思(🚘)いつい(🦈)たので(💧)ある。しか(🤕)し、(㊗)思い(⏭)ついて見(🧙)ると、い(🔛)かにも可笑しかった。彼は(💖)思わ(🔠)ず微(🖕)笑(👊)した。同(tóng )時に、何(🗯)と(😸)なく自分にはふさ(😔)わしく(💒)ないような気がし出(🤴)した。たしかに彼のふだ(🌠)んの信念に照(🧞)ら(🏊)すと、それは決(jué )して気持のいい策だとは云え(🚝)なかったの(🚯)であ(📌)る。そこに気が(🔮)つくと、(🛁)彼(🎺)(bǐ )はもう笑わな(🌁)かった。そし(🌋)て(🛰)、(🛥)ゆっ(🌎)くりと、もう(💰)一度考(kǎo )えなおした。しかし、それ以上のい(🕐)い考えは、(🏞)どうしても思い(🚚)浮ばな(👛)かった。
1 孟武(🏡)伯、孝を問う(🥈)。子曰く、(🍊)父母は(🥕)唯その疾(や(😑)まい)を之れ憂(yō(🧛)u )うと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
孔子は、こ(🕋)れ(🍍)には多少(shǎ(🍅)o )意見があった(🍵)。しかし、それ(♑)を述べても(✂)、(🗾)どうせ話(🌥)を(🌼)永びかすだけの效果(guǒ )しかない(🐽)と思っ(🚔)たので、
「音(🎠)(yīn )楽の(👀)世界は一如の(🏜)世界(⬅)じ(😟)ゃ。そこで(📼)は、いささかの対立(lì )意(yì(⛹) )識(👪)も許されない(🔅)。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心と手(shǒ(🚇)u )と(🛺)楽(lè(🧐) )器とが一如(rú )になり(🐍)、楽手と楽手(💥)とが一如になり、更に楽手(🌗)と聴衆と(👍)が一如になって(🔻)、翕如き(👤)ゅうじょとし(🤶)て一(🦊)つ(💪)の機を(🌆)ねらう。これ(🏯)が(🐍)未発の(🎮)音楽じゃ。この翕如たる(🗝)一如の(📃)世(shì(🗓) )界(jiè(🏽) )が、(👪)機到(🐿)っ(👉)ておのずから振動(dòng )を始(shǐ )めると、純(chún )如(rú )として濁(zhuó )り(📵)のない音波が人(🕺)(rén )々の(🍷)耳(🔠)朶を(🌎)打つ。そ(🙊)の音(yīn )はた(💚)だ一つであ(👣)る(💂)。ただ一つであるが、その中には金音(🏎)もあり、(🍲)石音もあり(🌰)、それらは厳(🤯)(yán )に(🌜)独自の音色を保っ(🍎)て、決(👐)しておたがいに殺(shā )しあうこと(🖤)がない。※(「激(jī(🐃) )」(🐹)の「さ(😟)ん(📖)ずい」に代えて「白」、第(🤬)(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🚗)ょう(🕐)じ(🔗)ょ(🖌)として独(dú )自を守(shǒu )り(🔁)つ(🐋)つ(🈯)、しかもただ(💞)一つの流れに合する(🛑)のじゃ(🌸)。こうして、時間の経過(guò(🚀) )に(📙)つ(🔙)れ(🔰)て、高(📣)低、(✳)強(🏦)弱(🕧)、緩急、さま(👞)ざまの変化を見せ(⬆)るのであるが、その間(👘)、厘毫りんごうの隙(xì )もなく、繹如(📨)えきじょとし(🚂)て(⚡)続(xù )いて行(🧢)く(🚕)。そ(🔼)こに時間的(de )な一如の世界があり、永(😜)遠(yuǎn )と一瞬との(😐)一致(💦)(zhì )が見(🤤)出(🌥)される。まことの音楽というものは(🤯)、こうしたものじゃ(♋)。聴くとか聴(📯)か(🍿)せ(💒)ると(🛰)か(💫)の世(🛠)界(jiè(😮) )では(⏮)な(🔚)い。ま(🎎)して、自分の腕と(🚅)他人の腕を比べた(🦗)り、音楽のわか(📀)る者とわから(🔓)ぬ者(zhě )と(🧔)を差別(bié )したりするような世界(👃)(jiè )とは、似ても(🚇)似つ(📖)か(⛲)ぬ世界なのじ(➖)ゃ。」
(🎛)孔子は、しかし、それには答(🕷)えないで(🎴)、また歩き出(🚀)し(🏚)た。そして独言の(♓)ように云った。
彼は、そ(👣)う答(dá(🤤) )え(🍆)ると、すぐ(💪)立(lì(🧣) )上った。そして丁寧に陽貨(huò )に敬(🤒)礼をし(📀)て静かに室を出(🐶)た。
「大(📟)まかも、大(dà )まかぶりだと思いますが……(👱)」(🚓)
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