「さぞ、(🙅)御退(🧣)屈(qū )でしょう(♊)。」
「まあ、ま(📗)あ、これくらいのところで、早く国(🛐)の方へ引(yǐn )き揚(yá(📶)ng )げるんですね―(🌁)―(🗄)長(zhǎng )居は(🥅)無用です(🚔)よ(➰)。」(🛳)
いきなり浪(♿)士はそ(👇)の降蔵を帯で縛りあげた。それか(🎭)ら言葉(yè(🌎) )をつづけ(🔑)た(🎼)。
伊(yī )那(😵)には高遠藩(fān )たかとおはんも控えて(🤗)いた(😧)。和(hé )田峠(🎈)での合戦(zhàn )の(👗)模様(🃏)は早(zǎo )くも同藩(fān )に伝わっていた。松本藩(🙄)の(📌)家(jiā )老(😞)水(shuǐ(🗳) )野新(xī(📎)n )左(zuǒ(📃) )衛(wèi )門(mén )みずのしんざえも(🦁)ん(🐬)とい(♒)う人(rén )の討(tǎo )死うち(🖤)じに、そのほか多数の死(⬅)傷に加え(🕒)て浪士(🏕)側に(🤧)分捕(bǔ )ぶんどりせ(💃)られた陣太(🎽)鼓(📝)、(🦗)鎗、具(🏩)足、大砲なぞのうわさ(👵)は高遠(🔟)(yuǎn )藩(fān )を沈黙(🚠)させ(🚈)た。それでも幕府の(🕍)きびしい(👚)命令を拒(🥟)(jù )みかね(🎊)て、(🎏)同藩では(👚)天(tiān )龍(🌺)川の両岸(🎎)に出兵(📽)した(🛢)が、浪(làng )士(shì )らの押(yā(🍑) )し寄せ(🙋)て来たと聞いた(🗳)時は指揮(🗿)官はにわかに平(🤓)出(chū )ひ(🥍)らでの陣地を撤退して天(👉)神山(💩)てんじんや(😴)まと(🐏)いう方(fāng )へ引(🦁)き(🦈)揚(yáng )げた。それからの浪士(shì(👄) )らは一層勇(🍃)ん(🎸)で一(📍)(yī )団と(🔽)なっ(⭐)た行進(jìn )を続けることができた。
「まあ、お(⛄)父とっさん。わたしに言わせると、浪士(🏔)(shì(💖) )も若(ruò )いも(⛪)のば(🤬)かりでしたら、京(🛎)都(dō(🉐)u )まで行こうと(📙)しますまい。水戸(🤼)の城下の方(fā(🗝)ng )で(👿)討死(📵)う(📩)ち(👓)じにの(🌵)覚悟をする(🏯)だ(🍷)ろうと(🏨)思いま(🐏)すね(📤)。」
長州屋敷の打(😻)ち壊こ(😭)わしが始まった(🐗)のだ。幕府はおのれ(🎥)にそ(✉)むくも(🖌)のに対(duì )してそ(🐶)の手(⛱)段に出た。江(🙆)(jiāng )戸じゅうの火(huǒ )消(📁)し人(🙎)足が集められて(🛂)、まず日比(bǐ(😩) )谷ひびやにある毛(máo )利家もうりけの上屋(✏)敷が破壊さ(🧀)れた。か(🕝)ねて長(zhǎng )州方(fāng )ではこの事(🏧)の(🈳)あるのを予期(qī )してか、あるい(⛎)は江戸を見捨てる(🛡)の意(yì(🥪) )味(😚)よりか、(🍞)先(xiān )年(nián )諸大名の(😺)家(jiā )族が江戸屋(wū )敷か(🦊)ら解放(⏯)されて国(guó )勝手(🚊)くにがっての命令(🀄)が出たお(🥚)りに、日比(bǐ(🕑) )谷(🆘)にある(👽)長州(⬅)の上屋敷では表奥(🥦)おもておくの諸殿を取り払(😾)(fǎn )ったから、打(🐃)ち壊されたのは四方(fāng )の長(zhǎng )屋(wū(🌱) )のみであっ(🧕)た。麻布龍(lóng )土町(🚛)あ(🕘)ざぶりゅうど(📆)ち(🎤)ょうの(♌)中屋敷、俗(sú )に長(zhǎng )州(🥟)の檜屋敷(🍆)(fū )ひ(🏮)のきやしきと呼(hū(💓) )ぶ方には(🖍)ま(🌑)だ土蔵が二(èr )十か所(🕰)(suǒ(⛱) )もあ(🏛)って、(🌝)広大(📡)な建(🕝)(jiàn )物も残(cán )っていた。打ち壊(🆓)しはそ(😤)こでも始ま(🎪)っ(♿)た。大きな柱は鋸のこぎりや斧おの(💺)で伐きられ、それに(🗿)大綱(🏫)を鯱(🌘)巻しゃち(〽)ま(📐)きにして引きつぶさ(🕶)れた。諸道(👗)具諸書(🍗)物の類たぐ(🥋)いは越中(🏅)(zhō(🚊)ng )島(👒)で焼き(🍧)捨(🔨)てられ、毛利家の(📋)定紋じょうもん(💵)のつ(🎽)いた(💇)品はこと(😚)ごとくふみ(🏯)にじられ(💿)た(😣)。
「平(pí(🖕)ng )助さん、筑波(bō )つくばが見(🌥)えま(🕗)すよ。」
そう(❓)いうかみさんは(🕉)まだ半蔵(zāng )が(✴)妻(qī )の(✔)お民(🐴)と同年ぐ(🍊)ら(⏪)いにし(📣)かならない。半蔵はこの婦人(🏟)(rén )の顔を見(jiàn )るたびに、郷(xiāng )里の本陣(zhèn )の方に(⚫)留守(shǒu )居するお民を思い出(⌚)し、都(dō(🎬)u )育ちのお三輪の姿を見(jiàn )るたびに、母親(qīn )のそばで自分(🥚)(fèn )の帰国を待ち受けている娘(🔄)のお粂くめを(🤙)思い出した。徳川(chuā(🏻)n )の代も(🙊)もはや元治年代の(🛫)末だ。社(shè(📇) )会(huì )は武装し(😻)てかかっ(🔝)ているよう(📴)な江戸(🌐)の空気(qì )の中で、全く抵(dǐ )抗力のな(🦒)い町(🤷)家(jiā )の婦(fù )人なぞが何(🍍)を(📤)精(🖲)神の支柱(🤖)とし、何(🌚)を力として生きて行く(🔅)だ(🔠)ろう(🚂)か(🎳)。そう思って(🌕)半蔵がこの(🧀)宿の(🕤)かみさんを見(😼)ると(➖)、お隅は正直というこ(🏓)とをその娘に教え、それ(🎥)さえあればこの世(shì )に(🐉)こ(❓)わいもののな(🖋)いこ(🏉)とを(🚭)言って聞かせ、こ(🀄)うと彼(bǐ )女が思(🈶)ったことに決(jué )して間(🧖)違った例ためしのない(📲)のもそ(🗣)れは正(zhèng )直(🏮)なおかげだと言(🏭)っ(📬)て、(❄)その女(nǚ )の一(🌽)(yī )心(🎺)にまだ幼いお三輪を導こうとし(😾)ている。
江戸はもは(🍢)や安政年度の江戸(hù )では(🚉)なかっ(🛄)た(🛰)。文化(🚸)(huà )文政の(🚯)それではも(🛒)とよりなか(🈳)った。十(🔐)(shí(🏆) )年前の江戸の旅(📙)(lǚ )にはまだそれでも、紙、織り物、(🥊)象(📀)牙(yá )ぞうげ、(🌠)玉ぎょく、金(jīn )属の類(Ⓜ)たぐい(🦋)を(📫)応(🕚)用(🕗)(yòng )し(🍴)た諸種の工芸の見るべ(🚴)きものもな(🤹)いではなかっ(🛷)たが、今(🈹)は(🏞)元治年代を誇(kuā )るべき(🦀)意匠とてもない。半(bàn )蔵(🅿)(zāng )はよ(🐳)く町々の絵草紙問(wè(🚴)n )屋え(🎈)ぞう(🧔)し(🤬)どんやの前(🦍)に立っ(💁)て見るが、そこで売る人情本や(🧙)、敵(dí )打(💰)かたきうちの物語や(🌰)、(🏋)怪談物なぞを見(🐈)ると、以前にも(🌧)増して書物(✳)としての形(⚓)も小さ(🈶)く、紙(🤱)(zhǐ )質(🕥)も悪(⬆)あしく(💥)、版画も(👀)粗(cū )末(mò )に(🍖)、一(yī )切が実に手(shǒu )薄てうす(🎣)にな(🙊)っ(🔊)ている(🔇)。相(xià(⏲)ng )変わらずさかんなのは江戸(🎟)(hù(🍼) )の(🍫)芝居でも(🅿)、怪奇なも(👭)のはますます怪(🆙)奇(qí )に、繊細(🗂)(xì )なものはますます繊(🥫)細だ(🔋)。と(🌧)がった神(🍶)(shén )経(🍂)質と世紀末の機(jī(⏱) )知(👍)と(🕜)が(🎙)淫(yín )靡(😏)いんびで頽(🆕)廃(😟)たいはいした色(💂)彩(cǎi )に混(📍)じ合ってい(🕌)る。
そ(🗝)う(🧚)考(🙇)えるのは、ひとり(🎍)用(🎷)心深い平(🕣)(píng )助ばかりではな(🤱)か(🚟)っ(😿)たのだ(🔬)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025