次郎は、朝倉先生が、開塾最初の朝(⛏)の訓話(huà )くんわ(🏊)で、こ(🤤)れ(🙄)ほど激(🏙)はげしい(🚡)言(🆔)葉(〽)を(⌚)つか(🍴)って(🥑)、真正面から塾(🆚)生(shēng )た(👖)ち(🤢)に非難をあび(〰)せかけたのを、これまでにきいた(🕌)覚えがな(😢)か(😡)った。かれ(🖖)は、まだあ(🚖)とに残されている自(zì )分へ(🛥)の非難が、(Ⓜ)どんな言葉(🚤)で表(biǎo )現(xiàn )され(🍄)る(🌨)かを、身が(🦐)ち(🏂)ぢ(🐘)まる思いで(🛏)待っていた。
「気がついてい(🔨)るな(🏫)ら、すぐそう言ってくれたらよかりそう(🚑)なもの(🚾)だ」と、そ(🍗)んな不(🐹)平をも(⏰)らすものもあった(🥈)。また中には、「先(🎛)生は要するに指(👀)(zhǐ )導者(🛁)(zhě(🧐) )でなくて(🍈)批評(🚡)家だ(🅾)」などと、(😫)したり顔に言うものもあった。し(🤔)かし日がたつにつれ(⛔)て、(♍)し(🎩)だいにかれらの間に取(qǔ )りかわさ(🕝)れ出したのは、「ひまなようで、いやに忙いそがしい」とか、(🔯)「しまりがない(🥐)よ(💿)うで、変にきびしい」(🌠)とか、そうい(🎦)ったちぐは(🌎)ぐな気持(➿)ち(🌀)をあらわす言(💳)葉だっ(🤦)た。
「これで、ともかくも、ここの生活設(🐏)計が(🗃)お(🔉)たがいのものとしてできあがった。おたが(🗼)いの(🌙)も(🤥)のとしてできあがった以(👴)上、(😺)それが(📡)うまくいかな(🙇)ければ(🆎)、おたがい(💚)の責任(rèn )だ(🔽)。む(💬)ろんこの設(shè )計は、明(míng )日からのす(➖)べり(🌜)出しに(🔶)、(🤔)いち(⏱)おうのよりどころを与え(💜)たま(🌇)でで(♏)、こ(👉)れが最(📳)上のも(🎹)の(⛏)で(🖍)あ(✳)るとは(🏀)保証できな(💖)い。だ(🗿)か(🔪)ら(🔗)、だんだんやっ(😕)ていく(🥛)うちに、不(🍓)都合(hé )な(🐒)点(diǎn )があれば、いつ(🐀)で(🔼)も修正しよ(🧖)うし、(👿)また、(🙃)新しい案が出て、それがいいものであ(🛷)れ(👾)ば(🦍)、ど(🥞)し(🐻)ど(👄)しとり入(rù )れて行く(🐤)ことにしたい(🥢)。そういうことをやるのも、(📐)やはり(🐻)おたがいの責(zé )任だ。あらためて言うが、友愛(ài )と創(chuàng )造、この二(èr )つ(🙃)を精神的(🔐)基調として、これからの(⛹)おたがいの生(⚫)活(huó )を(🎱)、すみからす(😈)みまで(🐞)磨みがきあ(🏛)げ(😐)、いき(🎗)い(🎪)きとし(👥)た、清(🛩)らかな、そし(🐨)て楽しいもの(⬆)に育(🎾)てあげていきたい(🛒)と(🉐)思(sī(🎤) )う(🦗)。」
(おしまいの、(✒)あの乱(🦂)暴な打(🤓)ち(🎬)かたを(😖)やっ(🥓)たの(👲)が、自(zì )分だ(💩)と(⛅)い(🤼)う(🍰)こ(🖤)とは、すで(➕)に先(xiān )生に言ってお(🎁)い(🦏)たのに、(🔴)先生は(🐾)どうしてその(🔂)ことをはっきり言わ(⛰)れないの(⤴)だろう。も(🍼)しそれが助手(🥑)としての自(🔄)(zì )分の立場(🔶)(chǎng )をまもっ(🐗)て(🈶)くださるためだとしたら、自(🆑)(zì )分(🐞)は(🛤)むしろ心外だ(🐠)。大河(hé(🏍) )もむろん(🎁)心外に(🚻)思(😰)っているにちが(🅱)いない。)
と、次郎は眼をふ(🤢)せたまま(🚖)頭をさ(🕧)げ、(👫)逃にげる(🐺)ように塾長(zhǎng )室(👇)(shì )を出(chū )た。
(🐖)次郎が入り口に立(lì )って様子をながめてい(❓)ると(⬆)、
と(📉)、次郎は笑い(😳)ながら、
「(📲)僕(🏖)もそう思って(🐀)、(💬)わざ(📛)わざ廊(láng )下に出て見たんですが、(🗣)当番(🕓)は大(dà )河君だっ(🥈)たんです。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025