行かりゃせぬ(🚀)。
「聖(shè(🌙)ng )とか(📧)仁とか(👗)いうほ(🏋)ど(😄)の徳は、私には(⛽)及(➖)びもつかないことだ。た(⛏)だ私は、その境地を目ざ(🗨)して厭くことなく努(🚊)力(🛠)している。また私の体験をとおして倦(juàn )む(😀)ことなく教えている。それだけが私の身(⏰)上(shàng )だ。」
「も(🚃)とより天(🔱)意にかなった大徳のお方で、まさ(🐄)に聖人の域に達(👁)しておら(🏂)れます。し(🛂)かも、その上に多(duō )能でもあられま(🤱)す(🙀)。」
○(🚻) (🐬)次(原(yuán )文)==一般に「つぎ(🚮)」「第二(èr )」(🦆)の(📊)意味に解さ(🔥)れているが、私(sī(🔄) )は「途(⏬)次」な(🔧)ど(🤰)と(🧝)いう場合の(🌐)「(🍷)次」(💎)と同(🌓)じく(🏖)、目(📊)標に(🚞)達(dá )す(🔐)る(🏳)一歩手前の意に解したい(📳)。
「先生の徳は高山のよ(🛂)うなものだ(🔁)。仰げば(⏭)仰ぐほ(🔄)ど高(📧)い。先生の信(😀)念は(🏥)金(jī(🌗)n )石のよう(🔢)なものだ。鑚(📞)きれば(🏋)鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しがた(☝)いのは先生(⤴)の高(gāo )遠な道だ。前にあるかと思うと、たち(🚝)まち後(hòu )ろにある。先生は順(🍡)(shùn )序を立(lì )てて、一歩一歩とわれわれを(🐲)導き、(🛹)わ(🚑)れわれの知識をひ(💻)ろめるには(🥊)各(gè )種(🕝)の(📡)典籍(🎾)、(🎢)文物(wù )制度(📣)を以てせられ、われわれの(🖲)行動を規(guī )制する(🥕)には礼(lǐ )を以てせら(🌽)れる。私(😄)は(⛸)そ(🗺)のご指導(🍍)の精妙さに魅せ(🈵)られて、や(🥎)めようと(🍂)して(🔢)もや(🌍)めること(🗑)が出来ず、今日まで私の才能のか(😓)ぎり(📒)をつ(👦)く(👇)して努力して(🐫)来(lá(🚫)i )た。そし(🖨)て今(jīn )では、ど(🍨)うなり先生(shēng )の道(🎥)の本体をはっきり眼の前(👇)に見る(🦇)ことが(🙌)出(🥃)来るような気(qì(🕓) )が(💩)する。しかし、いざ(💂)それに追(🐸)いついて(🏩)捉えようとすると(🏷)、やはり(🐼)どうに(✍)もならない。」
「詩によって情意を(📧)刺(⛱)戟し(🈸)、礼によっ(🛁)て行動に基(💬)準(🚼)(zhǔn )を与(yǔ )え、楽が(🌑)くに(🛥)よって生活を完(🕐)成する。これが修徳(🔉)の道(🛢)程だ(❎)。」
○ 原(yuán )文の「(🐏)固」は、「窮(☔)屈(qū )」でなくて(❗)「頑(🌵)固(gù )」(🕸)だと(🕉)いう説(shuì )もある(➕)。
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