「無(😔)遠慮にい(🔇)うと、君(🚝)(jun1 )にはまだ邪心があるよう(🐤)じゃ。」
「血(🦄)統など、どうでもいいではござ(🏄)いま(🤱)せんか。」
仲弓自身にしても、何とな(🥨)くうし(🐯)ろ(🐰)めたか(🅾)っ(🤝)た。彼は孔子が甞て(🦗)、
「はっ(🏘)き(🏽)り(✋)掴(guó(💬) )めない(⛓)にしても(🚇)、(🧠)何(🔸)か思い(⭕)当ることがある(💣)だ(🛑)ろう。」
5 子曰く、君子の天(tiān )下(xià )に於け(🌥)るや、適無きなり。漠無き(😙)な(🕤)り。義に之れ与(yǔ(🌶) )に比(bǐ )(したが(📚))(😷)うと。(里仁(ré(🐽)n )篇)
樊遅は、案外平凡だという感じがして、こん(🐵)なこ(👩)となら(🔻)、あ(🐜)んなに考(😲)えるのではなかった、と思った。
しかし、ただ(🎭)一人の門(mén )人でも見捨(✨)てる(🎋)のは、決して(🐪)彼(bǐ )の本意ではなかった。そして、(🤳)考えに(🐩)考えた末、彼は遂に一策(😨)を思(sī )い(📹)つい(😝)た(🚒)。それは、仲弓にけ(🧛)ち(⛳)をつ(🦄)けたがる門(mé(🌻)n )人(♓)た(💏)ちを五六(🤩)名つれて(🈺)、郊(👦)外(🍥)を散(🚗)策す(🏬)ることであった(🚴)。
(🏩)そう決心し(🏘)た彼(bǐ )は、翌朝人をやっ(😃)て、ひそ(🐃)かに(👮)陽貨(huò )の(🔓)動静を窺わせた。
「楽長!」
といったこ(🚝)とを思(sī )い起した(📼)。孔子は或(huò )は、自分を「人(😆)君の風がある。」などと(🅾)讃めて、そ(🤴)の実、何かの欠(🍀)(qià(🏇)n )点(diǎn )を婉曲に諷(fěng )刺している(🕐)の(🉐)では(💍)あるまいか。そう(🔧)いえば、世間(jiān )では、子(🔠)桑伯子(🔮)しそうはくし(🧑)と自分(📽)と(🚖)を(😯)、同(tóng )じ型の人物だと評(💱)(píng )しているそうだ(🏍)。子(👪)(zǐ )桑(🎧)(sāng )伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大(🍺)ざ(🍴)っぱ(🌜)過(🧡)ぎ(📧)る(⌚)嫌いが(🚺)な(🥙)いで(♉)もない。或は自分にもそんな(🎞)欠点(💛)が(🖇)あるので(💣)はなか(🎡)ろう(🙉)か(🗃)。自分(🍣)だけ(🌲)では、そんな事(💃)(shì )がないように気をつ(🍐)け(🙀)ているつもり(💫)ではあるが(📏)。――彼はそんなことを考えて、讃(zàn )めら(🚤)れたために却(🌰)って不(✊)安な気持にな(🐡)る(✌)のであった(💅)。
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