六(liù(🌧) )(二一(😐)一(🎨))
「君(jun1 )子が行って住めば(👤)、い(⚪)つまでも(😚)野蠻(🥐)なこと(💡)もあ(🌫)るまい。」(🤚)
五(📺)(wǔ )(二(èr )一(💬)〇)
先(xiān )師の(🔵)この言葉に関(wā(👸)n )連した(🥜)ことで、(🌌)門(🔀)人(🏛)の(👨)牢ろうも(🍹)、こんなことをい(🗂)っ(👁)た。――
「由ゆう(🍁)よ、お前(qián )の(🚵)こし(😱)らえ事も、今にはじまっ(🙉)た(💴)こ(👖)とではないが、困(🍢)った(😯)も(🚼)の(🐏)だ。臣(🛀)下のな(🔃)い者が(🎇)ある(🈚)ように(😧)見(jiàn )せかけて、いったいだれ(🔖)をだまそう(🌆)とするのだ。天を欺こうと(〽)でもいうのか。それに第一(yī )、私は(➖)、(🤟)臣下の手で(🥧)葬(🤧)っても(🌂)らうよ(💒)り、むし(🎡)ろ二三人の門人の手で(🛴)葬ってもらい(🧜)たいと(🐔)思っ(🈷)て(🖋)いるのだ。堂々た(🔖)る葬儀(yí )をして(🎆)もらわなくても(🕊)、まさ(🏝)か道(dào )ば(😐)たで(🚤)のたれ死したこ(🗝)とにもなる(👑)まいでは(🌭)な(👙)い(🔛)か。」
先師はこれを聞かれ、門人(rén )た(🎟)ちにたわ(❇)むれ(🏎)てい(⛵)われた(📄)。――
○ 以上の三章、(🍈)偶(🔶)然(rán )か、論語の編纂者に(💿)意あつてか、孔(kǒ(🍑)ng )子の門人中最も(🙅)目(mù )立つ(➡)ている顔(⏬)渕(yuān )と子(🎅)路(lù )と子貢の三人(😩)(rén )をつぎつぎにと(🚟)らえ来つて、(🐷)その面目(🕖)を躍(yuè )如たらし(🏉)めて(📏)いる。この三(🍝)章を読(dú )むだけでも、す(🛳)でに孔門の状況が生き(🏡)生き(📂)とう(🏍)かがわ(💵)れるではない(🐕)か。
「私が何を知(➗)ってい(😮)よう(⭐)。何も知っ(👈)て(🏑)はい(🥝)ないのだ。だ(🔝)が、(💜)もし、田(tián )舎の無(wú )知な人が私に物をた(🛒)ずねるこ(🙁)とが(🦌)あるとして、それが本(běn )気で誠実(shí )でさえあれば(🐑)、私(🚾)は、物(wù )事(🔀)(shì )の両(liǎ(📺)ng )端(📄)をたたいて徹底(♐)的に教(🧥)え(➖)て(🌸)や(🧖)りたいと思う(🏄)。」
○ 孔(🍲)子(zǐ(🐽) )が諸国(👅)遍(🐧)歴(lì )を終つて(💏)魯に帰つたのは(🔁)。哀公(gōng )の十一年で、六十八歳の時であつた(🤑)が、その後(👩)は、直接政治(🤠)の局(jú )にあたる(📠)こと(📻)を断念し、専心(xīn )門(mén )人(⛎)の教育と、詩書禮(lǐ )楽の整理(lǐ )とに従(📓)事(shì )したのであ(🤙)る。
「詩(shī )に(💲)よって情意を刺(cì )戟し、(🌴)礼に(👷)よって行動に基準(zhǔn )を与え(🦗)、楽が(😠)くによっ(⬅)て生活を(🚡)完成(🔋)する。これが修(xiū(🚳) )徳の(✉)道程(🖲)だ。」
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