講堂では、掃(sǎo )除は(🍅)もうあらかた終わ(⛔)って、机や椅子い(👬)すの整(zhěng )頓(👗)せ(🌗)いとんにと(🧡)りかかるところ(🚘)だった。そ(🚂)こは、第(⛳)一室と第二室(shì )の(🍆)共同の(🎞)受け持(chí )ちだ(🐜)ったらしく、田(🌬)川(📘)大作や青山敬太(tà(🐗)i )郎など(🍫)の顔(👊)も(🎶)見(🚢)えていた。田(🦈)川(😀)は(🗻)、(🕧)例のしゃが(🚆)れた、激(⭐)は(🐮)げし(🖐)い号令口調くちょうで、ほかの塾生(shēng )たちをせき(💱)た(🏺)てな(👎)がら、自分でも椅(yǐ )子(🍃)や机を(🍠)運んで敏捷(jié(🚸) )びんし(🔎)ょ(🤛)うにたちはたらいていた。こ(🎯)れに反して、青山の態度はきわ(😫)め(👙)て冷(lě(🤮)ng )静(💆)(jìng )だった。かれは、田川(🛃)の声には無頓着むと(🔊)ん(🗣)ちゃくなよう(🥘)に(🚋)、並(🎨)(bìng )ならべら(🌺)れて(🍼)いく机(jī )の列をじっとに(🦖)らんで(🥂)は、その(📩)みだれ(🤽)を正していた。――(🗑)二人とも(🌻)、それ(🚇)ぞれに室長(zhǎng )に(☕)選ばれ(⛲)ていたので(🏺)ある。
静坐は十分足らずで終わ(🥨)った。
もっと(🆗)も道江(jiā(🚧)ng )にた(🍷)いして自分(fèn )の(⏺)抱いだいてい(🤗)る気持(chí )ちに、兄がまだまるで(🚦)気がついてい(🥎)ないらしいのは、あ(👶)りがたいことだ。しかし、だからといっ(🐬)て、二人がむつ(🎱)ま(🤟)じくつれだ(🥓)って(🏁)やって(💏)来る(🕵)のまでを(🤼)、ありが(💒)た(📰)く思(sī )う(🔯)わけ(🕐)にはいか(🍂)ない。痛いき(🍉)ずは、どん(🖊)なに用心ぶか(🤑)くさ(🍟)わられても痛いのに、ま(🔚)し(👪)て、そのきずに気がつ(😡)かないで、無(🥂)遠慮ぶえんり(💹)ょ(🤝)にさ(🕜)わられては全(quán )くたまったもの(📀)で(⛵)はないの(🥑)だ。
やがて、(🕳)最後の(😓)ひびきが、澄すみ(🤢)わ(🥁)たった空に消え入(➡)るのを待って、(🚦)和(🐮)尚は侍(🐲)(shì )僧じそうを呼んでたずね(📎)た。
朝倉(cāng )先(xiān )生は(🌒)、しかし、どんな悪(è )い(🃏)状(🕢)(zhuàng )態(🚕)が(😨)あらわれて来ても、すぐその(♑)場(chǎng )で(🖕)それを非難す(❗)ることが(🆚)なかった(🏾)。すべてをいちおう成(chéng )り行きに(👰)まかせ(🤫)、行くところまで行かせておいて(💛)、あとで(🌛)、(🚾)――たとえば食後(hòu )の(🗳)雑談(🤗)や、(🕔)夜(🎤)の集まりな(🈁)どの際(jì )に、(⏳)―(🍈)―(🍆)それを話(🎛)題(tí )にして、みんな(🏧)といっ(💒)しょに、(⚫)その原(yuán )因結(📸)(jié )果をこま(⏩)かに究明し、(⌚)その究(🚢)(jiū )明をとおして(🏷)、共(gòng )同生活(🙂)の基準になるような原(yuán )則的(🀄)(de )なも(🛣)のを探(⚪)(tàn )求(qiú )する(🏑)、とい(🕧)っ(🦕)たふうだったのである。
大河(hé )はと(🐈)ぼけたような顔(👺)を(🏺)して(✂)、笑った。
遥拝(bài )がすむと、(🍴)おたがい(🤫)の朝のあいさつ(🐙)を(🦗)かわし、そ(👄)の(🌽)あと、も(🌁)う一度(dù )静坐に入(🖥)った。そ(📇)して、(🏠)それが(🙃)三分もつづいたころ(✋)、朝(🕊)倉(cāng )先生(shē(🎃)ng )は、自(😵)分(🔙)も静坐瞑目(🐆)めいも(🤧)く(❓)のまま(⏰)、おも(👔)むろに(🎦)つぎのよう(😨)な話(💴)をした。
この一週(📌)間(🎃)は、(🦁)塾生たちに(👇)と(👗)っては、まったく奇妙きみょ(🕦)うな感じのす(🥐)る一(yī(💍) )週間だった。朝倉(🐓)先(👄)生(shēng )夫(fū(👱) )妻も、(🐪)次郎も、生活の(⏱)細(xì(📦) )部の運営に(✈)ついては、自分たちのほうからは(🛷)、(⛩)何ひと(㊗)つ指(🕴)図(tú )さし(💐)ずをせず、(🚛)また、塾生た(⌚)ちから何(🧀)かた(🎿)ずねられても、(📲)「ご(🕥)随意ずいい(📇)に」とか、「適(shì )当(dā(🐟)ng )に考えてやっ(🏇)てくれた(🦈)まえ」とか、「みんなでよく相談して(🔡)みるんだな」とかいったような返(fǎn )事をす(🤬)る(♉)だけだったので、とかく(📺)かれらはとまどいした。中(👳)には(📀)、それをいいこと(🅿)にして、(🤘)ずるくかまえるも(🍀)のもないではなかった。その結(❇)(jié(🈳) )果、(🔁)むだ(🔟)とへま(🏿)とがつぎつぎにおこり、か(😿)れらの(🕚)共(🕕)同生活(huó )の(🛄)すがたは(👒)、見(jiàn )た眼めには決し(⚾)て(🌴)いいものでは(🥇)なかった(🧡)。時に(🥇)は、(🛏)不規律と怠(🍪)慢たいまんだけが(🏞)塾堂を(🌇)支(🤚)配して(💄)いるのではないか、と疑(🍴)(yí )わ(🤡)れるよ(🤺)う(🏥)な場面(miàn )もあ(🔊)り(🎮)、も(🚃)し学(xué )ぶ(🎽)こと(🥚)よりも批(👭)評することにより(😷)多(duō(🍋) )くの興味(wèi )を覚(jià(📪)o )え(🙉)ている参観者がた(🐵)ずねて(🏙)来(lái )たと(🧟)したら、そ(🤹)の人は、批評(📡)の材料をさがすのに、決して骨(🍓)(gǔ )は折れ(🈸)なかったであろう。
と、朝倉先生は、ま(🌫)じまじと次郎(🌥)の(🛶)顔を(🚁)見(🎰)ながら(⛱)、
大河は板木(🐌)を打ちやめ、けげんそ(🚆)うに(🔂)次郎のほうを(🛶)ふり(🚏)向いて槌(🏡)を(🈚)わたした。次(👱)郎は、す(👤)ぐ大河(🦏)に代わ(🎼)っ(🔸)て板木を打(🗽)ちだしたが、その打ち(🤠)かたは、一(🎗)(yī )つ一つの音が余韻よいんをひくいと(🐧)ま(🎑)のないほど急調(diào )子で、いかにも業ごうをにやしているよう(🌴)な乱暴さだった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025