子(zǐ )曰(yuē(✡) )く、(🦗)雍よ(📳)うや(🍔)南面せしむべし(🕑)と。仲(🖨)弓、子桑伯子を問う。子(zǐ(📟) )曰く、可な(🏣)り、(🦏)簡(jiǎn )なりと(😦)。仲弓(🆎)曰く、(🐑)敬けいに居りて簡を(📚)行い(⛱)、以て其(🏧)の民(mín )に臨まば、亦(yì )可な(🥥)らずや(🈸)。簡に(🚬)居りて簡を(🧘)行わば(📗)、乃ち大簡(jiǎn )たいか(📢)んなることなから(🏽)んやと。子(zǐ )曰く(🖋)、雍の言然りと。
大ていの(🏓)牛は毛(📿)が斑(bān )まだらであっ(🐗)た(🥨)。そし(🔻)て角が変にくねっていたり(🐺)、左右(yòu )の調和(hé )がとれていなか(🐃)ったりした。孔子(📡)は(🙏)そ(🚃)れらに一々注意深(shēn )く視(🦅)線(😇)を注い(🐁)でいたが、そ(👠)のうちに彼(⛅)は、一(🤵)頭(🎮)の赤毛(máo )の(🙅)牛に眼をとめた。それはまだ若(🥤)(ruò )くて(🚥)、つやつやと毛(máo )が陽(🍌)(yáng )に(🍭)光っ(📭)ていた。角(📯)は十分(🏐)伸び切ってはいなかったが、左右とも、ふ(🤞)っくらと半(bàn )円を描いて、い(🥟)かにも調っ(✊)た恰(🐈)好をして(😩)いた。
「えら(🙊)く考(🔫)(kǎo )えこんで[#「(🦃)考(kǎo )えこ(🔟)んで」は底(dǐ )本で(🤔)は(🌌)「(🏁)考え(🔙)こ(👆)ん」]いるよう(🐾)じ(🏣)ゃな。」
「礼は簡に失してもならない(🏟)が、また過(guò )ぎてもならない。9過ぎたるは(👉)な(🛳)お及ばざるがごとしじゃ。人間(🌾)にはそれぞれに分というもの(🚘)が(🔦)ある(🌽)が、(⚪)その分(🥅)を上(📥)下しない(🏬)ところに、礼の(🎇)正(💇)しい(📊)相が(🐒)ある。分(🚐)を(🕧)越(🔽)えて親(qī(🚕)n )を祭るのは(🦖)、親の靈をし(🚴)て非礼を享うけ(😱)し(🍷)め(😜)ることになるのじゃ。のみ(📻)なら(😘)ず、大(dà )丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈(líng )をして天(tiān )下を(🎵)紊るような(💒)非(🤰)礼を(🏉)享(xiǎ(📸)ng )けしめて(👫)、(🕌)何(🏿)が孝(xià(📡)o )行じゃ。」
(🎟)3孔子は暗然となった。彼は女子と小(🦅)人(😃)とが、元(yuán )来如何(hé )に御しが(🛒)たい(🦖)もの(✌)であ(🎙)るかを、よく知って(⌚)い(🐎)た。それは彼等(děng )が、親しんでやれば(🐪)つけ上(🧡)り(🎼)、遠(🐟)(yuǎ(🐁)n )ざけると怨(yuàn )むか(🈲)らで(📤)あった(🤛)。そして彼(bǐ )は、今や仲(📚)弓を讃めることによ(🉐)っ(🎽)て、小人の心(🌁)(xīn )がいかに嫉妬(🏙)心(xīn )に(🙏)よって(💢)蝕まれて(🌮)いるかを、まざまざと見せつけられた。彼は(🐂)考(kǎo )え(🔻)た。
「(🕎)仲(zhòng )弓も(🙎)このごろは仁者(zhě )の列(liè )にはいったか知(🐆)ら(🌇)ない(🌹)が、(🚳)残念(😶)なこと(🖖)に(🤰)は弁(biàn )舌の才がない。」
かと(🦐)い(🏡)って、孔子(⚡)に対(🍈)して、「そんな遠まわ(🥕)しを云(yún )わないで、(🎮)もっと(📧)あからさま(🐻)に(👪)いって(⏪)下(xià )さい。」と(📐)も(🛩)云いかねた。もし孔子に、諷刺の(🍇)意(yì )志がな(🤝)いとすると、そんなことを(🔪)云(📤)い出すの(😴)は、礼を失(🚡)することに(🚨)なるか(🃏)らである。
という(😎)ので(🏑)あった(🌑)。これも子(🖥)游に対するの(🤑)と大同(tó(🐭)ng )小異(📠)で、少々怒り(🍗)っぽい子夏(🔹)に対する答えとしては、先(xiā(👈)n )ず当然(💓)(rán )だ。
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