「禹(yǔ )は王者と(✉)して完(wán )全無欠だ。自分の飲食(🍐)(shí )を(🤥)うすくして(❤)あ(🚳)つく農耕(🚕)(gēng )の神を祭(⌚)り、自分(fèn )の衣服を粗(🕥)末にして祭(🕓)服を美(měi )しくし、(🔭)自(zì(🛃) )分の宮室(👍)(shì )を質(📋)素にして灌(🛶)漑水(😃)路に力をつくした。禹(💗)は王者と(📆)して(🔘)完全無欠だ。」
○ 子貢は孔子が卓越した(🛷)徳(🤸)と政治(💼)能(👓)(né(😺)ng )力と(🐲)を(🐷)持ちな(🧝)がら(😴)、いつまでも野に(📁)あ(🌱)るの(😅)を遺憾(💃)とし(🔋)て、かようなこ(🏛)とをいい出(chū(📖) )したの(🏡)で(🔱)あ(😮)るが、子(zǐ )貢らしい才気(qì )のほとばしつ(🔙)た表(biǎo )現であ(😞)る(🕞)。それに対(👤)す(💎)る孔(kǒng )子の答(🃏)え(🧔)も、じ(📮)ようだんまじ(🏗)りに、ちや(🎅)んとおさえる所はおさえてい(🎿)るのが面白い。
すると、先師がい(🍂)わ(📞)れた。―(🎵)―
○ (🏤)詩経(🚺)の内容を(✒)大別すると、風(🏷)・雅(🔭)・頌の三つになる。風(fēng )は(🔨)民(mí(📔)n )謠、雅は朝廷(tíng )の(👎)歌(gē )、頌は祭事の歌である。
「麻の冠(guàn )かんむりを(🤾)かぶるのが古礼だが、(🧀)今で(🚦)は絹糸の冠(guàn )をか(♎)ぶる風習になった。これは節(⏺)約のた(🆚)めだ(🐢)。私はみんなのやり方に(♏)従お(⚪)う。臣(🧜)(ché(🍼)n )下は堂下(xià(👏) )で君主を拝(bà(🤚)i )するのが古(gǔ )礼(😈)(lǐ )だが、今では堂(🎏)上で拝(📍)する風(🏣)習(xí )になった(⏺)。これは(🚌)臣下の増長(🐋)だ。私は(🚀)、(💫)みんなの(⏮)やり方(💔)とはちが(👞)うが(🐄)、やは(🐲)り堂(🚥)下で拝するこ(🙊)とにし(🙍)よう。」
先(🚣)師(🅰)(shī )は、(🥦)喪(🌰)服を着た人や、衣冠束(🍱)帯(🤐)をした人や、(🎈)盲(😂)人に(👺)出(🐮)会われると、相手(🏉)が(🐫)ご(🍤)自分より(💀)年(❇)少者(zhě )のもので(🚯)あっても(🧛)、必(🍗)ず起って道をゆずられ、ご自(🐹)分がそ(🗂)の(👻)人(🐗)たちの前を通ら(😭)れる時(shí )には、(🛸)必(bì )ず足を早められた。
「学(✂)問は(⬜)追いかけて逃が(📃)す(✖)まいとする(🦒)ような(😹)気持でやっても、なお取りにがすおそれ(🕵)があ(⤴)るものだ。」(🍫)
○ 子路は(🤒)無(wú(👽) )邪気で(❇)すぐ得(🔧)意になる。孔子は、する(💰)と、必ず一太刀あび(😡)せるのである。
○ 本章(😶)について(🥁)は異説が多(duō )いが、孔子の言葉(🤪)の真意を動かすほどのものでは(🧦)ないの(🚵)で、(💁)一々述べない。
○ 孔子の(🤯)言(yán )葉(yè )は(🔂)、平凡らしく(⬛)見える時ほど深(❎)いということを、私はこの言(👬)(yá(🤝)n )葉によつ(⚽)て特(❣)に痛感する。
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