(👨)樊(🛏)遅(chí )は何のこ(🍹)とだが(🐌)わか(🌻)らなかった(🧔)。「違わない」というのは、親(qīn )の命令に背か(🕢)ない(💗)という(🛹)意味(🕜)にもとれるが(🐼)、孟(mèng )懿(👸)子(🌶)に(👲)は、もう親(🐿)(qīn )はな(🤰)い。そ(🗞)う考(🎆)えて、彼は(✂)手(👾)綱(⛑)をさば(🍇)きながら、しきり(🍼)と首を(⛏)ひねった。
6 (⤵)子曰(🆒)く、父(😤)在さ(💿)ば其の志(zhì(👃) )を観(🕹)、父(fù )没(méi )せば其の行を観(guān )る。三年父(fù )の道(dào )を改む(🚡)る(👅)こと(🌠)無(✝)きは、孝と謂うべ(😳)し(📢)と(🅰)。((🎛)学(🍀)而篇(piān ))
4 子曰く(🎯)、父(🎲)母在(🏏)(いま)さば遠く遊ばず。遊(🏉)ばば必ず方あり(😊)と。(里仁篇)
ただそ(🚚)れっきり(🕺)だった。い(✋)つも病気(qì )ばかり(🏍)している孟武伯に対する答えとして、それはあたりまえ(🛃)の事に(😉)すぎ(🕌)な(🕎)かっ(🌿)た。
「然(rán )し、お前達のように、血(👊)統(tǒ(✊)ng )な(📔)ど(⛅)問(🔝)題にしな(🥟)い人があ(😂)る(🤳)と知っ(🏥)たら(🕌)、彼も喜ぶに(👢)ちがいない。わ(🤒)しも(💖)嬉しい。……7いや君子(🐺)という(♟)ものは、人の美(📘)点(diǎn )を助長して、決して人の欠(🏵)点(diǎn )に乗ず(🥤)るよう(⛪)な事はしない(🕊)ものじゃ。然し世(🌦)の中には、(🚤)兎角その(🐖)あ(🥇)べこべを行(háng )こう(💆)とする小人が多くてのう。」
(な(🥢)るほど孔(kǒng )子(🌤)は音楽の理(😨)論には(🍗)長じ(🔐)ているだろう。しかし(㊗)、実際楽器を握(wò )っての技(😾)術にかけては、何とい(🔷)っても自分(fèn )の(🍹)方(fā(🤓)ng )が(💆)玄(xuán )人くろう(💉)とだ。)(🆘)
(🐟)だが、やはりわか(🔤)らなか(🈁)った(🌿)。で(🗳)、彼(🚉)(bǐ(🎀) )は、孝に(😋)関する、あ(👙)りと(🐾)あらゆる孔(🛡)子の(💋)教(🐍)えを、(😯)一とお(🚹)り胸の中で(🚸)くり(🔪)かえ(🏍)して見(jiàn )た。
と、心の中(☕)でくりかえした。
彼(🕑)は、そう答えて(🌥)おいて、これま(🏰)で(📶)門人たちが孝道(dào )について訊ねた時(🤕)の孔子(zǐ(♋) )の教(🈺)えを、彼の記憶(yì )の中(🌾)からさがして見(🧓)た。先(⏮)ず思い出されたのは、孟懿子の息子の孟武(wǔ(🥖) )伯(🥋)の問に対(🏡)す(🍒)る答えで(🎾)あった。
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