塾(shú(😫) )長室の掃除(🌟)は(🚹)、朝(cháo )倉先生(🆘)夫(fū )妻が、空(kōng )林庵の掃除をす(⌚)ましたあと、給(gě(🎎)i )仕の河(🦁)瀬かわせに(🚅)手(🚭)つだっても(🛫)らっ(🌞)て、自分たち(🐣)の手(shǒu )で(❓)やるこ(🏢)とになって(🎖)いたが、(🛫)次郎も、都合がつき(🐎)さ(🌞)えすれば、(🚙)手つだう(🈸)ことに(🥄)していたのである。
「板木を打つのは、もうこれ(🌅)でおしまいにしまし(🥂)ょう。これ(🗣)で起きなけれぼ、(🍉)ほ(🛂)っとく(🎤)ほうがいいん(☕)です(📪)。」
(🍎)かれには、(🤯)まったく自(zì )信がなかった。白鳥(niǎ(📮)o )会時代の心の修(xiū )練(🐼)も、友(yǒu )愛塾(🥨)の助手(🔃)とし(🕛)ての現在の信念も、こうした(📄)場合(hé )の態(tà(⏹)i )度を決(jué )定(dìng )する(🔷)には、何(hé(🐺) )の(🏇)た(🎈)し(🚱)に(🚕)もな(🌻)らなかっ(🐡)た。かれが(🔠)これまで(🗒)信(⌛)奉(🍔)し(😋)んぽう(🔑)もし、実(shí )践じ(😇)っせんにもつと(📫)めて来た、(🈳)友(yǒu )愛・正義(🐫)(yì )・自(🌂)主・自律(🏃)・創造、といったよ(♎)うな、社(🗽)会(huì(⛎) )生(shēng )活の基本的徳目(mù )と(🤝)くもく(🔫)は(🚕)、今のか(😎)れに(⛩)は、全(quán )く力のない、空疎く(💰)うそな言葉(yè(🚈) )の羅列ら(🍩)れつで(⛺)しかなかった。そして(💪)そ(😊)こ(🌆)に(🅰)気(🗂)がつくと、か(🌸)れ(🚒)はいよい(😊)よ(😑)うろたえた。
次(🥘)郎がはた(🔙)きをか(🤙)けおわり、箒ほうきを(🎼)にぎ(🍮)るころになっても(🌽)、ほかの部(🚭)屋は、まだどこ(🏂)もひっそりと静まりか(📮)えっていて(🕙)、板木(🔶)の音だけが、い(🐎)つ(🍝)ま(🤴)でも鳴りつづけて(🌀)いた。
塾長(zhǎng )室(⛷)(shì )の掃(sǎo )除(chú )は(🏂)、朝倉先生夫妻が、空(🚽)林庵の(🔌)掃(🍔)除をすましたあと、給仕の河瀬(lài )かわ(🖥)せに手(💡)つ(❗)だって(🔕)もらって、自(zì )分たちの手(👡)でやることになっていたが、次郎(láng )も、(🥏)都合がつきさえ(😌)す(😅)れば(🏞)、手(🧠)つだう(🌡)ことにしていたのである(🙃)。
間(jiā(💗)n )もな(🛋)く、侍(🍞)僧に伴とも(🎚)な(🕋)われて、(🈂)一(yī )人(💞)のつ(💭)つましやかな小僧が(✅)はいって来た。和(hé )尚(shàng )は慈愛(🍚)じあいにみちた(🛠)眼で、小(🤠)(xiǎo )僧を見なが(🆒)らた(👩)ずねた。
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