「君子が行(📘)って(🎖)住めば、(✈)いつま(🍝)でも野(📮)蠻なことも(🔵)あるまい(🐟)。」
「文王(wáng )が(🈹)なくなられた後、文という言葉(💪)の内容(🙄)を(🐜)なす古(⏭)(gǔ(🥙) )聖の道(🔃)は、天意に(💲)よってこの私に継承され(🏝)ている(😴)ではないか。もしその文(🏻)を(🤲)ほ(🌖)ろ(🚫)ぼそう(⬜)とす(👏)るのが天意(yì(📞) )で(🈁)あ(🚢)るな(😱)らば、何で、後の世に生れたこの私に、文に親しむ機(jī )会(⤵)が与えら(🕡)れよう。文をほろぼすまいというの(🌚)が天意(👊)(yì )であるかぎ(😠)り、匡(👴)の(🗡)人(rén )たちが、いったい私に対(duì(🌦) )して何が出来ると(🎟)いうの(👳)だ。」
本篇(piān )に(🔚)は(🏠)古聖賢の政(😂)治道を説いた(😥)ものが(🎴)多い。な(🀄)お、孔子(🛸)(zǐ )の言葉のほ(🖤)かに、曾(🧜)子の(👥)言葉が多(duō )数集録されており、し(😈)かも目(mù(🗡) )立(lì )つ(🤭)ている(🐣)。
「大軍(jun1 )の(🚣)主(zhǔ )将(🅿)でも、それを捕(♍)虜(📨)に出来ない(📡)こと(🐠)はない(🎄)。し(✈)かし、一個の平(píng )凡人でも、その人(🥗)の自由な意志(📌)を奪うこ(🚉)とは出来(lái )ない。」
「君(🏛)子が行って住めば、いつまでも野蠻な(🎻)こともあるまい(🌖)。」(✖)
三(🖇)(sān )七(一(🥊)(yī(🤾) )八四)
○ 誄==死者を(😯)哀しんで(🛑)その(🤺)徳行を(🍴)述(📋)べ、(👝)そ(👦)の(🥅)霊(🐣)前(qián )に献(🏰)ぐる言(yán )葉。
「先生の(😚)徳(dé )は高(🗑)山の(📇)よう(🥧)なものだ。仰げば仰ぐ(👚)ほど高い。先(xiān )生の信(⏱)念(🕎)は(🐖)金石(🗂)のよう(😪)な(🍐)も(🤱)の(🧐)だ。鑚(zuā(🔒)n )きれば鑚(zuān )きるほど堅い(🍐)。捕捉(🔷)しがたい(🤧)の(⏳)は先生(shēng )の高(gā(🎶)o )遠(yuǎ(🌐)n )な道(📰)だ。前(qián )にあ(🚼)るかと思(📓)うと(👜)、た(🏿)ちまち後ろに(🉐)ある。先生は順(shùn )序を(🤳)立(lì )てて、一(🌄)歩一歩(bù )とわれわれを導き、(🎴)われわれの知(🌝)識をひ(🥁)ろめるには(🔃)各種(🥖)の典(diǎn )籍(😜)(jí )、文物制度を以てせられ、われ(🐏)われの行(🌪)(há(⏰)ng )動(🚐)を(🎿)規制す(🕵)るには礼を以てせられる。私(😳)はそのご指導(dǎo )の精妙(💕)さに魅せら(👉)れ(😈)て(🦕)、やめようとしても(🛄)や(🥛)め(📃)ること(🔉)が(🌞)出来(🔪)ず(😳)、今(jīn )日まで私(sī )の才(🥃)能(néng )のか(😪)ぎりをつくして努(nǔ )力して来(🥓)(lái )た(👢)。そして今(jīn )では、どうなり先生の道(dào )の(🧓)本体をはっ(📀)きり眼(yǎn )の前(🍴)に見ることが出来(lá(🎥)i )るような気がする。しかし、いざそれに追い(📆)ついて捉え(🔱)ようとす(⛎)ると、(🤱)や(😹)はりどうに(🥑)もならない。」
○ (👟)孔子の言葉は、平凡らしく見え(🌗)る時ほど(🎳)深(shēn )いとい(🛑)うこと(👠)を、私(sī )はこの言(yá(💒)n )葉によつて特に痛(🏠)(tòng )感(❣)する。
「(🐑)聖とか仁とか(🈴)いうほどの徳(🛹)は、私には及(jí(🚨) )び(🔆)もつかないことだ(🥣)。ただ私は(🎟)、その境(♑)地(🏨)を目ざして厭くことなく努力(lì )してい(🤩)る。また(🎭)私の体験をとお(㊙)して(🔮)倦むことなく教(🔶)えている。それ(🖖)だけ(🌕)が(🏎)私(sī )の(💑)身上だ。」
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