○ (💿)孝経によ(💪)ると、(🐋)曾(🕐)子は孔(❕)子に「(🔃)身体(🚠)(tǐ )髪膚これを父母(mǔ )に受(shòu )く、敢て毀(huì )傷せざるは(📨)孝の(🐳)始(🤠)なり」とい(🍕)う教(🕠)えをうけてい(🍼)る(⬜)。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜(xǐ(🧦) )んだことはいうま(🚯)でもないが(👟)、しかし、単に身体(tǐ(🛩) )のことだけを問(🏞)題に(🐘)していたのでないことも無(wú )論で(🏂)あ(⚫)る。
九(🍉)((💕)一(🎗)九三)
「ぜ(🍡)い(👠)たく(🎴)な人(rén )は不遜になりがちだし、儉(🔣)約な(😀)人(👐)は窮屈(🌹)になりがちだが(🤫)、どちら(🌔)を選ぶかと(🍳)いうと(👻)、不(🕶)(bú )遜であ(🕉)るよりは、まだし(🏫)も窮屈な方(🏮)がい(😋)い。」
「音楽(📽)が正しくなり、雅がも頌しょ(🔻)うもそれぞれその所を得(👽)て誤(wù )用され(👑)ないように(👈)なっ(🆎)たのは、私が衛から魯(🔓)に帰(guī )って来(💶)(lái )たあとの(🦄)ことだ(💪)。」
○ 子路は無(💿)邪(xié )気(qì )で(📨)すぐ得意になる。孔(📢)子(🦖)は、すると、必(🚯)(bì )ず(🏑)一太刀(😯)(dāo )あびせ(🍴)るのである。
「泰伯(🙉)たいは(🔭)く(💔)こそは(✋)至徳の人というべ(🔫)きであろう。固辞して位(wèi )を(🐕)つがず(🗒)、(📟)三た(🎖)び天下(xià )を譲った(🎸)が(🏯)、人(🖌)民にはそう(❇)し(😶)た(🤘)事実をさ(🙇)え知らせなかった。」(🤣)
「無(wú(😲) )知(🥞)で我(💰)流の新説(shuì )を(📿)立てる者(zhě )もあるら(💧)しい(🏧)が、(👯)私は絶(jué )対にそんな(🌾)ことは(😕)しない(🔹)。私(🥐)はなるべ(😉)く(♐)多くの人の考(🏵)えを(🧢)聞い(🔂)て取捨選択(🧕)し(🌘)、なるべ(🌆)く多く実際(👿)を見てそれを心にとめて(😬)おき、判断の材料にする(💄)よ(📏)うにつとめている。むろん(🎀)、それではまだ真知とはい(🥧)えないだろう。しかし(👱)、そ(🏾)れが真(zhēn )知にい(😋)たる途みちな(🍐)のだ。」
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