孟懿(yì )子もういし、孝(xiào )を(🚳)問う、子曰く、違(📴)(wéi )た(🧢)がうこ(🍀)となかれ(😷)と。樊(fán )遅御(👳)はん(🏕)ちぎょ(🎥)たり(📐)。子(🤚)之(💓)に告(🦓)げて(🍦)曰(🚔)く、孟孫もうそん、孝を我に問う。我(wǒ )対えて曰く、違う(🕋)こ(📧)と無(wú(🐸) )かれと。樊(🍋)遅(chí )は(🛎)んち曰く、何の謂ぞやと。子(〰)曰く、生には之(zhī )に事(shì )つかうるに礼を以(yǐ )てし、(📎)死には之(zhī )を葬る(😩)に礼(👒)を以てし、之を祭るに礼を以てすと。
「(⛴)もしそうだとすれば、(🐊)それが君の邪心とい(👷)うものじ(🦑)ゃ。君の心(🛣)の中では、この(⏹)孔(🐺)丘という(⛅)人(rén )間が、いつも対(duì )立(🚄)的(🥘)なもの(🌀)にな(📔)っ(➕)て(🖊)いる。君は、は(🕯)っきり意識していないかも知れ(🎛)ないが、(📎)君(🏔)の奏(🚒)楽にと(🐩)って、わしの存在(zà(🖲)i )は一つの大き(🥐)な障(📜)碍なのじゃ。君(jun1 )の心はそのため(📉)に分(🙌)裂す(🆎)る。従っ(🚵)て、君は(⬛)完(wán )全(quá(🈚)n )に君(jun1 )の音(yīn )楽に浸りきることが出来ない。そ(📕)こに君の失敗(bài )の原因がある。そうは思(sī )わな(🎰)いかの?」(🕒)
「礼は(🥝)簡に失してもならないが、また過(🙂)ぎてもな(🤭)らない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざる(🙎)がごとしじゃ。人(🈺)間にはそれぞれ(💼)に(⚾)分という(🔭)ものが(🚹)あるが、その分(🈳)を上(shàng )下(🎲)しな(💧)いと(🚃)こ(🚙)ろ(🕰)に(🥡)、礼(✅)の正しい相(❗)がある。分を(⏰)越えて親を祭る(🐂)のは(👘)、親(qī(🤯)n )の靈(líng )を(🏉)して非礼を享うけし(🎼)めることになるのじゃ。のみなら(🌕)ず、大丈(zhà(🌽)ng )夫の非礼(🚭)はやがて天下を(⛸)紊(🥏)み(🕠)だ(👍)るもとに(🤓)なる。親の靈(👋)をし(🍛)て天下を紊るような非(🐖)礼(🏮)を享けしめ(💄)て(😎)、(🎥)何(🚵)が孝行(🏭)じゃ。」
「これ(♌)まで通りでは(🏴)いけないのか(🕤)。」
「それが(⏹)実に妙なき(🌩)っかけ(🐡)から(🐜)で(🐍)ございまして…(🌨)…」
「(🤡)それだけの腕が(🔢)あり、し(🌲)かも懸(xuá(🚰)n )命に努めて(🦉)いなが(🗂)ら、(🛋)三(🌊)度(dù(🎅) )び失敗(bài )を(🍕)く(😷)り(🚡)か(✉)えすから(💖)には、何か大きな根(💁)本的の欠陥(xiàn )が、君(jun1 )の心(🎃)(xīn )の中(👾)にあるに相違(wéi )な(💧)い。自(zì(😥) )分で思い当(🍨)るこ(🏞)とは(😯)な(🦏)いの(🙏)か。」
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