先(xiān )師(🗑)はそれ(⏮)だけいっ(🌉)て(🛳)退(tuì )かれ(👁)た。そ(🦄)のあと司(🔃)敗は巫馬期(qī )ふ(🏧)ばき(🏐)に会(🔲)釈し、彼を自分の身近かに(💞)招いて(💃)いった。――。
二(èr )七(一(yī )七四(🙉)(sì ))
○(👭) 聖人(🗻)・君子・善(🦒)人==孔子のいう聖(shè(🦑)ng )人(rén )・君(🐊)子(🎢)(zǐ )は(🦅)常(💓)に政治ということと(🌿)関係がある。現に(💍)政治(⏯)の任に当つ(🌒)て(😄)いると否(fǒu )とにかか(🤨)わら(🚃)ず、完全無欠な徳(🕌)と、自由無碍な為(wéi )政能(👶)力を(🖊)も(👍)つた人が「聖人(Ⓜ)」で(🧛)あり、それほどではなくとも(👽)、理想と識見(🎉)とを持(🎼)ち、常(🍲)に修(xiū )徳にいそ(🛳)しんで為政家として恥かし(🌥)くな(🖖)い人、少くと(📁)も政(🈂)治(zhì )に志(🔤)し(🤑)て修(😂)養をつん(👖)でい(🧜)る人、そういう(⛲)人(rén )が「君子」(🔈)なので(🏈)ある。こ(🐇)れに反して、「善人」は(🤮)必ず(👺)しも政(✂)治(zhì )と関係はない。人(rén )間(🥅)と(👟)して諸(🆗)徳の(🆘)そなわつ(🎫)た(🛫)人(rén )という程度(dù )の意味で用(🎟)(yòng )いられ(🎐)て(🕝)いる。
「(✈)さあ、何で有名(míng )になってやろう。御ぎょにするかな(🌄)、(👓)射しゃにするか(🥈)な。やっぱり一番たやす(👳)い御(🐔)ぎょぐらいにしておこ(➖)う。」
一九(💇)(二(èr )二(🖐)四)(🖤)
一(yī )一(〰)(一九五(🛸))
○ 四十(👍)づら、五(🙈)十(🚃)(shí )づらをさげ、先輩顔(yá )をして孔(kǒ(🐞)ng )子の前に並んで(🌄)いた門人たちは、どんな(🤣)顔(yá(🔁) )を(🕹)したであろう(📬)。
「(♏)無知(🥙)で我(wǒ )流の新(🔥)説(🤐)(shuì )を立てる者(zhě )もあるらしいが、私は絶対に(😚)そんなことはしない。私(sī )はなるべく(👤)多くの人の考(👺)えを(⛲)聞(🔳)(wén )いて取(🏚)捨選(🥍)択し、なる(⚫)べく(🐨)多く実(🏹)(shí )際(📲)を見てそれを心(xīn )にとめておき、判(😶)断(duàn )の材(👉)料(liào )にするよ(♎)うにつとめ(⌚)て(🤲)いる(🏿)。むろん、それではまだ真(🛰)知とはいえないだろう(🏙)。しかし、(🚎)それ(👌)が真知(🕠)に(🐺)いたる途みちなのだ。」
二八((🔚)一七五(🔞))
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