(🔱)顔(yá )渕(yuān )がため息をつきながら(🕘)讃歎(😼)していっ(🚜)た。―(🐗)―
「熱(rè )狂的な人は正(🖖)直なもの(⬅)だが、その正直さがな(🛢)く、無知(🏉)な(🗄)人は律義なものだが、その律儀(⏲)さがなく(🤙)、才能のな(🚿)い人は信実なも(🛵)の(📧)だが、(🛍)そ(🎧)の信実(🔶)(shí )さが(🧕)ないとすれば、(🤭)もう全(🥑)(quá(🦀)n )く(🧛)手(🧘)がつけられない。」
一(yī )〇(一九四(sì ))(🕛)
無き(⛹)を恥(👢)じら(📇)い
「出でては(😡)国(⏺)君上長に(🍰)仕える。家庭にあっては父(🍞)(fù )母兄姉(🛍)に仕(shì(🤯) )える。死(sǐ )者(zhě(🎹) )に対する礼は誠意のかぎりをつ(📜)くして行(háng )う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれない。――私に出来(lá(🏟)i )る(🛌)こ(🔰)とは(🎫)、(🧟)先ずこのくらいな(🙄)こと(🍈)であろうか(👊)。」
すると(😚)、公西華(🔰)こうせい(⛳)かが(👝)いった。――
○(🐶) 綱==これを「網」の(🤑)誤りと見て「一(🥙)網(🈶)打尽」の意(yì(👡) )味に解する(🛡)説も(➡)あ(⏱)る(🐝)。しか(📽)し、当(dāng )時の魚(yú )獲法に(🛁)、大綱にたくさんの小(📠)綱をつ(🤬)け(⚡)、その(➗)先に釣針をつけて、それを水に流(🔚)す方法が(⬇)あり(💦)、それを綱(gāng )といつたと(📣)いうのが(🔵)正(🏾)しいようである。しかし、いずれ(🤸)に(➗)して(🏊)も(🦏)、本(bě(📙)n )章(zhāng )の結(jié )局の意味に変り(📎)はない。
○ こ(🚫)れは孔(🏽)子晩年(nián )の言葉にちがいない(🏂)。それが単(🍪)なる無常観(🌇)か、過(guò )去(qù )を顧(🈺)みての歎声か、或は、(⚡)たゆみな(🚷)き人間(🍴)の努力(🖊)を(🚢)祈(qí )る声かそも(💺)そ(👳)もまた、流転をと(🔏)おして流(liú )るる道の永遠性を讃(🈳)美(💕)する(⏬)言葉(yè )か、それは人おのおの自ら(🕜)の心境によ(🎶)つて解するがよかろう(🏙)。ただわ(🍅)れわれは、こうし(📫)た(🎺)言葉の(🥒)裏(🆗)付けに(🚏)よつて、孔子(🈴)の他(tā(👿) )の場合の極めて平凡(🍬)らしく見える言葉(🚈)が一層深く理(🥈)解されるであろう(🧓)ことを忘(wà(🗼)ng )れてはならない。
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