本篇(piān )には古(gǔ )聖賢(🏮)(xián )の政治道を説いたものが多(🏗)い(🚶)。なお、孔(kǒng )子の言葉の(📗)ほ(⭐)かに、(💚)曾子(🕉)の言葉が多(👠)数(📷)集録(❌)(lù )されており(💎)、しかも目(mù )立つて(😻)いる。
二(èr )三((🏮)二二(èr )八)(🌁)
「(🥠)せ(💦)っかく道(dào )を求めてやって来(lá(🥩)i )た(♉)のだから、喜(🤚)んで(💈)迎えてやって、退か(➕)ないよ(🌗)うにしてやりた(✋)いもの(😲)だ。お前(qián )たちのように、そ(😓)うむごいことをいう(🗳)ものではない。いったい、人(rén )が自(🔗)分の身を清くしようと思って一(🙎)歩前(qián )進して(🍻)来(lái )たら、そ(🐜)の(🀄)清くしよう(🤸)とする(🏥)気持を汲(🐧)(jí )んでやれ(😞)ばいいの(🔀)で、過(guò )去(🤘)のこ(Ⓜ)とをいつまで(😒)も気(qì )にする必(bì )要はないのだ(🌝)。」
先(xiān )師は、喪服を着た人(rén )や、衣(🚟)冠束(shù(🥡) )帯をした人や、(😍)盲人に出会われると(🔉)、(🐮)相(🍂)手がご自(😐)分より(🎤)年(🐙)少者(🎶)のものであっても、(🛫)必ず起って道をゆ(🔄)ず(🅿)られ、ご自(📢)分がそ(🎓)の(🛐)人たちの前を(🦕)通(🍆)られ(🖋)る時(shí(🐶) )には、必ず(✡)足(zú )を(🍭)早められた(🌘)。
一七(二〇一(🐁))
○ (🦅)作(原(🎺)文)==「事を為す」(🍄)の(👩)意に(👜)解する説(shuì )もあ(🤼)るが、一四八章の「述べて作らず」の「作(👑)」と同じく、(💄)道理に(📌)関する意見(jiàn )を立て(💿)る意味に解す(🔴)る方が(🕋)、後段との関(wā(🌂)n )係がぴ(😪)つたりする。
「堯帝の君徳は何と(🏀)大き(📑)く、何と荘(⏲)厳な(🤲)こと(🥅)であ(🍣)ろう。世に(🕳)真(zhēn )に(🔦)偉大なものは天のみであるが、(🔝)ひとり(👼)堯(🌽)帝は天と(😞)そ(🏥)の偉大さを共にしている(🔎)。その徳の広大(dà )無辺(🎆)さは何(hé )と形容(🍣)して(🐺)よ(〰)いかわ(🙇)から(🔍)ない。人はただその功業の荘厳さと文物制度の燦(🌾)然(🍄)たるとに眼(yǎn )を(😉)見(🤲)はるのみであ(🚆)る。」(🏮)
「(🍰)社(shè )会(🧥)秩序の破壊は、勇(☕)を好んで貧に(🔍)苦しむ(🔲)者(zhě(🤬) )に(🦌)よってひき起されがちな(🐴)も(🐠)のである(🐗)。しかしまた、道には(🔣)ず(📋)れた人(💝)を憎(🏬)み過ぎることによってひき起されるこ(💅)と(🤡)も、忘(wàng )れ(💟)てはならない。」
○ この章は(🤺)、い(🔭)い(🕊)音楽が今(jīn )はきかれない(📯)と(🥉)いう孔(kǒng )子のなげきでもあ(⚡)ろう(🎌)か。――諸説は紛(fēn )々とし(👎)て(⬜)い(📲)る。
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