「う(📃)む。で、お前はどうありたいと思うのじゃ。」
2 子(zǐ )曰(🤫)く、吾甞(⛔)て終日食(💤)わず、終(zhōng )夜(🕜)寝(qǐn )ねず、以(yǐ )て思う。益無(🤬)し(☔)。学ぶに如(rú(🕙) )かざ(💛)る(🥍)なり(🌌)と。((🤪)衛(💱)靈公(gōng )篇)
そ(⌚)こまで考(kǎ(💗)o )え(🔆)て来て、(🛩)樊遅は(⛏)も(🎞)う一(💋)度(dù(👭) )「違わない」という言葉(yè )の意(🛡)味を考えて見た。
季孫(🖐)きそん、(🥍)叔(👨)孫しゅくそん(👈)、孟孫(sūn )も(🚊)うそ(⚓)んの三氏は、ともに桓公(❓)の血す(🙍)じをうけた魯の御三家(😳)で(♐)、世にこれを三桓(🔕)か(❓)んと称(chēng )した。三桓(🛩)(huán )は、代々大(👦)夫の職を(🦉)襲(xí )つ(💲)ぎ、孔(⛳)子(zǐ(💟) )の時代に(📊)は、相(xiàng )むすんで(🛍)政治を(🧑)わたくし(📐)し、私財を(📛)積み(📐)、君主(zhǔ )を無視し、(✊)あるいはこれを(😇)追(💨)放(🌍)するほ(🚝)ど、(🛒)専(🤲)横のかぎりをつくし(🥖)て、国民怨嗟の(🐀)的にな(🐙)っていた。
「(🍡)かりに斑牛まだらうしの子(📤)であ(📣)っても(😘)、天地(👃)山川(chuān )の神々(💅)はお嫌(👴)い(🛂)はされぬ(🦅)かの。」
で、(💺)彼は、ある日、それ(🔝)となく子桑(sāng )伯(🐫)子に(🐗)ついて(🛺)の(🚉)孔子(🌺)(zǐ )の感(🍈)(gǎn )想(✌)を求めて見た。彼は、もし孔(kǒng )子(zǐ )に諷(😓)刺の(📎)意志(💹)が(🔊)あれば、子(🉑)桑(⏸)伯子の(🌽)こと(🎆)から、(🔛)自(🐿)然(rá(👢)n )、話(huà )は(🔛)自分の(🍋)方(💼)に(🏧)向いて来る(🔋)、と思(🐝)ったのである。ところが、孔子の答えは極め(🧐)てあっ(🤔)さりした(⛏)も(🔽)のであった。
1 子曰く、詩三百、一(🌙)言(yán )以て之(zhī )を蔽(🕖)う(🏁)。曰(yuē(👯) )く、思い(🈯)邪(😆)(よこし(😚)ま)な(💱)しと。(爲政篇)
彼(💻)が孔子(zǐ(🤙) )を送(🚥)り届(jiè )け(🤰)たあと、すぐ(🥤)そ(🈹)の足で孟懿子を訪(📲)(fǎng )ねたのは(🍨)いう(🔵)までも(🐙)な(😽)い。そして、もし孟(💈)懿子が、自己の権(quán )勢(shì )を誇(kuā )示す(😫)るためでなく、真(🧤)(zhēn )に死(sǐ(🕶) )者(zhě )の霊に(🤜)奉仕したい一心か(🚐)ら、祭(jì )典(⏩)(diǎn )を行(❇)おうとし(📿)ていたのだったら、樊遅(🏾)のこの訪(fǎ(😄)ng )問は、彼にとって、(👔)すばらしい意(🌲)義をもつことに(👧)なった(💈)に相(xiàng )違ない。しかし(🛡)、そのこと(🎲)については、(📶)記(🍒)(jì )録(⏹)はわれわれに何事も告げてはいない。
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