こ(📪)うして長い(💝)冬(🍂)(dōng )が山の上(🎙)へや(🔶)って(⏱)き(💊)ます。なにしろ海(hǎi )抜三千尺、浅間一帯(🖇)(dài )の山腹にある小諸の位(👻)置は(🍴)ほ(🛵)とん(🎌)ど筑波(🚥)つくば(🐳)の嶺み(🌻)ね(🔯)と(🏳)同(🌿)じ高(🔠)(gāo )さと(😇)言いま(⚡)すか(🔺)らね。十二(🐈)月の中(🚯)(zhō(🚣)ng )旬か(👦)らはもう(🥉)天寒く、日の(🚾)光も薄く(😛)、千(💭)曲川ち(🐄)くま(🆒)がわの(🍳)流れも氷に閉ざさ(🦃)れ(🔣)て、浅(🖍)(qiǎ(🔀)n )間の(😁)けぶり(🦑)も隠れて見えな(♐)くなります。それ(🚅)から(🎞)年を(🤖)越して二(🏿)(èr )月の終りま(🥞)で、暗(🎖)く寂しい(📉)雪空に(📵)は日を見ることすらまれになって行き、庭に(➿)降(🔰)る雪は消えないで積もった上に積(jī )もるもので(🏠)すから、し(🔠)まいには(🦄)家の縁(yuán )側(🖍)より高(gāo )く、夜(yè(🎱) )ごとに柱(🍞)の(🚔)しみ割れる音が(🆔)して、硯すず(🚊)りの海も凍(🦎)り果(🍨)てまし(🥃)た。
玄関からたずねてくる客は表口の格(gé )子こう(📛)しをあ(⭐)けてはい(🍩)りまして、取り次ぎを頼むの(🌗)ですが、その応(yī(👎)ng )接がわた(🐦)しのつと(🐆)めで(🕖)した(🐞)。う(🚺)やうやしく手(🤰)をついておじぎ(👐)をす(🤣)ること、(🕉)客の名を奥(ào )へ通す(💆)こと(☕)、案内す(🌛)るこ(🤑)と、茶を運(yùn )ぶこと(📜)、客のはきもの(👠)を直し(🐿)ておく(🏳)こと、それから庭先(xiān )をはききよめること(🤶)な(🕕)ぞ、(🕉)長(🔎)(zhǎng )い月日(💆)の(🔉)間にはわた(🎁)しも慣れまして、(🐣)そ(🕥)れを(🚉)自(zì )分のつとめと思った(✔)ばかりでなく、玄関にすわることを(😰)いっ(🤶)そ楽(🔶)しく思うようにも(⏳)な(🔔)りまし(🍵)た。わたしはよくその(➗)せまい小さな(🤧)へやで(💢)好(🔝)きな本を読(👲)み(🔒)ました。今になってみま(🎫)すと、わた(👭)し(🦓)の勉強(🦋)はほかのお(👅)友だちとも違い(🥈)まして、(🦏)こんな玄(xuán )関(🐳)(wān )番が土台になった(🌔)か(📂)と思います。というのは、いろいろな(🙌)用事でお(🅿)じさ(🎆)んのと(🎖)ころへたずねてくる男(📵)や(💐)女の客を迎えたり送ったりする(🔰)うちに、(🔈)い(📕)くらかずつでも、さまざま(🍝)な世の中を見(🔟)(jiàn )る目があい(📪)て行ったば(🍣)かりでなく、わ(🚔)たし(🤸)たちと(📁)はまったく(🖋)教育(😌)の受け方の違った(🛑)少年や青年、東京(jīng )の下(🏟)町あたりに年季(jì )づとめする町家(jiā )の(🦒)若者、そ(⏯)れから地(📕)方出(👿)(chū )の奉公人な(🙄)ど(🍪)が気風(fēng )のの(🔐)みこめ(⛹)るようになっ(🛳)た(😬)のも、こん(🌨)な玄(🕒)関(wān )番(fān )のおかげ(🥝)だからで(💔)した。
「まあ、(📇)自分(fèn )の打っ(🐡)た刀(🚞)は、見(jiàn )たところはそうよくもありませんが、人は(🌆)切(qiē )れ(🦈)るつも(🙊)りです。」(🎿)
かし鳥(niǎo )があ(💬)いさ(⏱)つ(📻)に来(🏜)(lái )ました。
皆さん(🕶)はお友(🚆)だちを(🥀)なくした(⬇)覚(jiào )え(👑)が(🐱)ありま(🅿)すか。わたしには二十(🎪)(shí )七(qī )の若(👖)(ruò )さでなくなった一人のお友だ(🔺)ち(🐶)がありました。わた(🔝)しが(🍢)その(🕍)人(rén )を知ったのはなくな(🎽)る三(🗾)年前(🏄)ぐらいか(🖐)らで、(🆗)そんな短い交際ではあり(🧤)ましたが、不思議にもそのお友(🙊)だちはなくなったあとになって、いろいろわたし(😽)に話しかけるようになり(🚓)ました。その(❤)人(rén )ののこした言(🔷)(yán )葉が物(wù )を言(yán )うようになりま(🦒)した。ほ(🏁)んとに、その(🚽)お友(yǒu )だちは遠い草葉のかげから(🍭)も(😺)深い声を送ってよこすような(🤥)人(🌊)(rén )でした。
「わしが(🔲)国(🤙)さで見(jiàn )せたいものは(🤔)」とい(📈)う歌(gē )にもあるとおり、東(dō(💭)ng )北(🔭)の人はなかなかお(🛷)国じ(🕢)まんですから、何よりもまず松島(😍)(dǎo )を(🍰)見せたいと布(📓)施ふせ(👗)さんが(💷)言(yán )いまして、学校(🐭)の(👄)お休(xiū )みの日(⏩)にわたし(😱)を(🚴)案内して(📢)く(🕛)れ(👂)まし(🐄)た。
さて、高瀬の兄の(🥞)代(🌕)になっ(🤘)てみま(👞)すと、この人(🌖)は若い時から早く名古屋に出(🔩)て、(😽)新しい教育を(👶)受けたくらい(✴)ですから(🆒)、漢(🐘)方で(👺)造った先祖(🙌)伝来の薬などを(🏾)守っている時世では(🛅)ないと考え、(🔶)家(jiā )も(🕣)飛(🌥)び出(chū )し(⏬)てしまって、東京(🤫)に出(chū(🥊) )ていろいろやって(💰)みたという(😘)ことでし(🌴)た。どう(♍)で(🏯)しょう、この兄のいろいろな(✍)試みよ(🔴)りも、先祖のの(📳)こした仕(🌪)事のほう(🙏)が根(gē(🕵)n )深(shēn )かったのです。古い薬(🎙)(yào )は(🍵)いつまでも、売(💼)(mà(🥏)i )れ(💛)て、子(🔟)(zǐ )孫の(🛠)もの(🔈)が(😳)よ(🆓)くやって行か(🔏)れるばかりでなく、薬方くすり(🤤)かたの(🎺)番(fān )頭(tóu )さんや大(dà )ぜ(⏹)いの小僧さ(🚞)んたちまでりっぱに養(💻)え(🏕)るのです。高(⛴)瀬(🎃)の(😑)兄はい(🚘)ろい(♉)ろや(📟)ってみ(🌂)た末(👬)、(🗾)もう一度住(zhù(🐯) )み(🌃)慣れた屋(🍒)根の下(xià )に帰ってきて(🚊)、黒光りの(😱)するほど(👵)時代(dài )のついた大黒柱(🚫)の(🍏)わきに(🌪)すわっ(🎬)てみて、先祖のおそるべきことを知ったそうで(🔻)す。なんと、く(🍰)りめしの好きな橘(jú(⏯) )翁(wēng )さまはその画像(xiàng )の中(➖)(zhōng )に残って(🤙)、子孫(sū(😇)n )の末(🕔)を見守っていてくださる(➕)ことで(🉐)しょう。
五(wǔ(👇) ) 山の(⏱)上へ来る冬
しかし、橘(🥫)翁きつおうさまの始(shǐ )めた(🍪)薬(🎚)がこ(🖇)んな(🛃)にひろ(🗜)ま(🌬)るまでに(🤭)は、そ(🦖)のかげに(🐗)何ほ(⏳)どの人(🥇)のほ(🤭)ねおりがかくれている(🚾)とも知(🍷)れま(👡)せん。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025