楽長は邪(🔵)心と(🍔)云われたので、駭お(📳)ど(⛑)ろいた(🔍)。さっき孔(🙅)子(♈)を怨む(💉)心がきざし(🕍)たのを、もう(⛴)見(jiàn )ぬかれ(👹)たのか知(🚰)ら、と疑った。
「(⭕)礼は(🏿)簡に失してもならな(🧢)いが(😔)、また過ぎても(🚄)ならない。9(🍆)過(🥝)ぎ(📤)たるは(⭕)なお及(🤥)ばざるがごと(💼)しじ(📳)ゃ。人(ré(⬜)n )間(jiān )に(🌆)はそれぞ(⚓)れに分というもの(🍸)があ(🛐)る(🎈)が、そ(⛎)の分を上(⛸)下(xià )し(🖍)ないとこ(🥃)ろに、礼の(🦇)正しい(✳)相がある。分を越えて親を祭るの(🆔)は、(🚝)親(🌧)(qīn )の靈(líng )をして非礼(lǐ )を(🔥)享うけしめることになるの(🍔)じゃ(🛵)。の(😏)みならず、(⏳)大丈夫の非(🆗)礼(⛩)(lǐ )は(❤)やがて天下(🥤)を紊みだるもとになる。親の靈を(🌾)して天下を紊るような非礼を享けし(🎥)め(🌯)て、何が孝行(✈)じゃ。」(🧗)
((💷)奏楽(lè )の失敗(bài )が(🌖)、もうこ(💧)れで三度(🎒)(dù )目(mù )だ。)
「お買い(🌱)上げになるの(🍋)でしたら(🏾)、すぐあ(🏁)たっ(🤸)て見(😭)(jià(🛹)n )まし(💔)ょうか。」
陳亢(kàng )は字あざ(🌥)なを子(⤴)禽といった。
「考(kǎo )えては見た(🥠)のか。」
ところ(🏷)が、(🛏)ある日、樊遅が孔(⌛)子(🐄)(zǐ )の供をして、馬車を御す(🛁)る(😕)こと(👙)に(💙)なった。樊(fán )遅は(🕳)孔(kǒng )子の若(📵)い門(mén )人の一人である。武(wǔ(🏮) )芸に秀でているために、孟孫子に愛(🗓)さ(✂)れて、し(🌤)ばしばその門に出入(rù )する(📯)。孔子は、彼なら(🏅)ば、自(zì )分の意(⚡)志(🆚)をはっきり孟懿子(📐)に伝えてくれ(📲)るだろう(🕥)、と考えた。
「お前(qián )もそのこ(💥)とを聞いているのか。」(🛴)
孔子は、ぬか(📕)りなく(🥤)考(🛌)えた。そし(🥍)て遂(suí )に(⛏)一策を思(sī(🍕) )いつ(🚇)いた。それは(🎅)、相手の用(🌬)い(❔)た策そ(🌘)のままを応用(yò(🌞)ng )することであった。つまり、陽貨(🖼)(huò )の留守(shǒu )を見(jiàn )計(jì )って、謝(xiè )辞を述(shù )べに行(🙁)(háng )こうというのであ(🈺)る。
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