子(🤗)、魯の大師に楽がくを語つげて曰く、楽は(🏵)其(😠)(qí )れ知(zhī(🚓) )るべき(⏬)なり。始(🏑)めて作お(💻)こすとき(🐆)翕如きゅ(🆖)う(🛐)じょたり。之を従はなてば(☔)純如たり。※(「激」(🕟)の(👀)「(✅)さん(🌅)ずい」に代(🥞)えて「白」、第(🥓)3水準1-88-68)如きょうじょ[(🔐)#ルビの「きょうじょ」は底本では「(🚥)き(🏛)よよ(🕞)じょ」(💻)](🖐)たり。繹(yì )如えきじょたり。以(🎰)て成ると。
(👗)孔(🌩)子は楽長を座につか(🆔)せる(🔯)と、少し(🤩)居(🐣)ずま(🐟)いをくずして(🏧)云っ(♏)た。
「司空(kō(😌)ng )様がお呼(hū(💟) )び(👥)でございます。」
「案(🌧)(àn )外(🔡)馬鹿(🐥)げ(😫)たことでないかも知(🤵)(zhī(🗼) )れない(🍞)。はっ(🎯)き(🚷)り(🧓)云(🆓)っ(🏸)て(🎴)見たらどう(📿)じ(🧥)ゃな。」
「4父母の存(🧚)命(➖)中は(Ⓜ)親(🎡)のも(✋)とを離れて(🍎)遠(🤩)方に(🤩)行かないがいい。もしやむを得(dé )ず(⛺)して行(🚷)(háng )く場合(🤖)(hé )は、行先(😇)を定めて(⏩)おく(👂)べきだ。」
彼は(🥥)、孔子の部屋(😙)にはいるま(👗)で、ほとん(🕳)ど(🔧)夢(👬)中だった。彼(bǐ )ははいっ(👟)て見(Ⓜ)て、森とした部屋の、う(🕔)す(🔝)暗い奥に、(📦)端(🏚)(duān )然と坐って(♋)いる孔子(zǐ )を(⏺)見(💠)出して、はじめて吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり意(yì )識したの(🐕)も、その(🦖)時で(🗺)あった。
その瞬間、彼(bǐ(🛴) )はち(👍)らと自分の眼の前にある光が横切るように感じ(㊙)た(🌠)。孔子の眼の光である(🥅)。湖(hú )のような静かな、し(🌎)かもかすかに微(🏗)笑を含(hán )ん(🛐)だ孔子の眼のか(🍳)がやきである。彼は、ふと(🎠)何か思い(🍒)当(dāng )るこ(🤞)と(🍎)でもあったように立(lì(🏷) )上っ(🚸)た。
(💎)孟孫氏(shì )の家廟の(🙆)祭が近ま(➰)っている(🥃)こと、そしてその計(jì )画(huà )の内容がどんな(🛠)もの(🔨)である(🧣)かを、うすうす耳(🅿)(ě(👓)r )にして(🍡)い(🐯)た孔子は、懿(yì )子(zǐ )の(🚹)質問の底(dǐ )意(🥌)を、(🤯)す(😷)ぐ見ぬいてしま(⛰)った。で、彼(🎗)はごく簡単(🚝)(dān )に、
「(🕦)お(🚲)前(qiá(🍺)n )に(🐈)も(〰)、まだ礼のこころは(🗺)よく(🅾)わかってい(🚟)ない(😽)ようじゃな。」(👋)
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