うす(🦆)氷(bīng )ふむがごと、
「修(🖍)行と(🤸)いう(👮)も(♒)のは(✍)、たとえば山を築くよ(😨)うな(⛏)もの(💟)だ。あ(♉)と一簣(kuì )もっこと(🐥)い(🤶)うところ(😏)で挫折しても、目(✅)的(🐕)の山(😀)にはならな(🧖)い。そして(🤮)その罪は(📭)自分(fè(🧛)n )に(🛣)ある。また、たとえば地ならしをす(💍)るよ(💪)うな(🧚)ものだ(🧑)。一(yī(🐙) )簣(🌈)もっこで(🌬)もそこにあけたら、それだけ仕事がはかどったことになる。そ(🔄)してそれは(🛄)自(🎵)分(🚥)(fèn )が進(jìn )んだのだ。」
○ 射(👈)・御==(💶)禮(lǐ )・楽(lè )・(🎹)射・御・書・数の六芸のうち射(💉)(弓の(🕥)技術(shù ))と(🕛)御(車馬を御す(🤩)る技(jì )術(🆘))とは(📌)比較的(🔐)容易で下(💜)(xià )等な技術(🥕)とされてお(🚯)り(👳)、とりわけ御(yù )がそうである。孔子は戯(hū )れに本章(zhāng )のよ(🔯)うなこ(🎫)とをい(👐)いながら、(❓)暗に(🧟)自(🚊)分の本領は一芸(📖)一能に秀でる(🏕)こと(🧠)にあるのではない、村人た(💀)ちの自(📝)分に対(➗)す(🎇)る批評は的をはずれ(🏚)ている、(🍐)という意味を門人たちに告げ、その(👺)戒め(🆘)とし(🕓)たものであろう(🗃)。
「無知(zhī )で我(📥)(wǒ )流の新説を立てる者(🕌)もあるら(📶)しいが、私は(🔍)絶対(duì )に(🙎)そんな(📜)こ(👿)とはしない。私はなるべく多くの人の考えを聞いて(♌)取捨選択し、なるべく多(duō(🌈) )く実(🛷)(shí(🕝) )際を見てそ(👑)れを心(😓)にと(⬇)めてお(🧖)き(🏎)、判断(🎒)の(👪)材料にするよう(〽)につとめ(☔)ている。むろ(😢)ん、それではまだ真知とはいえ(🏈)な(😪)い(🚨)だろう。し(📿)かし(🏊)、それが真知にいた(🌉)る途(tú(📃) )みち(🛡)なの(🤹)だ。」(👑)
「私(sī(🗼) )は、君子(🍷)(zǐ )とい(🥃)うものは仲(zhò(✏)ng )間ぼめ(⛸)はしな(🥘)いも(🔭)の(😊)だと聞(wén )いてい(🐀)ま(👢)すが、や(🔯)はり君子(zǐ(👴) )にもそ(🐓)れがあ(🚌)りま(🆖)し(🍲)ょ(🐃)うか。と申し(🐢)ますのは、昭(zhāo )公は呉ご(🦄)から妃(🕊)きさきを迎えられ、その方がご(🙆)自分(fèn )と(🕐)同(🛣)性(💐)なために(🐅)、ごまかし(⏫)て呉(wú )孟子(🕢)ごも(🍬)うしと呼(hū )んでおられるのです。も(🧒)しそれでも昭公(💳)が礼(lǐ )を(👠)知った(🍢)方だといえますなら、世の中に誰(❓)(shuí )か礼を知(zhī )らない(👑)ものがありましょう(🐭)。」
○ (♎)簣=(🎹)=土(🐅)をはこぶ(⏲)籠、もつこ。
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