六(liù )(二一一)(🐇)
「(🐯)せっ(🍬)かく(🥏)道を求めてやって来たの(🤗)だから、喜ん(🤝)で迎(yíng )えてやっ(🐄)て、退かないようにしてやり(🧜)たいものだ。お前たちの(✉)よ(😽)う(🌄)に、そうむごいことをいうものでは(🗑)ない。いったい、人(🙆)が自分の身(😉)を清くし(🐟)ようと(💁)思っ(🦉)て一歩前(qián )進(🦆)して来たら(⚓)、その清く(🎢)しよ(🔆)うとする気(qì(🥘) )持(chí )を(🍪)汲んでやればいいので、過去(🚴)のこ(🎭)とをいつまでも気(🐕)(qì )にする(🚥)必(😀)要(🐁)(yào )は(🦍)ないのだ。」
三(🐝)七(一八四)(👰)
○ 矢ぐるみ==(👟)原(yuán )文に「弋(yì(🕗) )」(よく)とあ(🐩)る(💈)。矢(👏)に糸をつけ、(🤢)そ(👪)れを(🐔)島の羽(🎷)根(gēn )にからませ(🚲)、生擒(🥝)する方法(🕣)であつた。
○ 簣=(👶)=(🥐)土をは(🚞)こ(⛅)ぶ籠(🌴)、(🐊)もつこ。
○ これは(🥃)孔(🍗)(kǒng )子晩年の言葉にちが(💰)い(🏯)ない(😚)。それ(♏)が単(🧣)なる無常(cháng )観(guān )か、(🎦)過去を顧みての(🐧)歎声か、(🚳)或は、(🎋)たゆみなき(🌼)人間(jiā(👲)n )の(🚼)努力を祈る声かそもそもまた、流転(🏬)(zhuǎ(😬)n )を(🕳)と(🔷)おして流るる道(dào )の永(🍠)(yǒng )遠性を讃(zàn )美する言(🆙)(yán )葉(🚼)か、それは(🌈)人お(🍋)のおの自らの心境に(🕒)よ(⏭)つ(🚺)て解するがよかろう。ただわれわ(🖌)れは、こうし(🎶)た言葉の(🔬)裏付(fù(🐭) )け(🥞)によつ(🙂)て、孔(🔙)子の他の場合の極めて平凡(fán )らし(📯)く見(🥀)え(👭)る(🎫)言(yá(😢)n )葉が(💳)一(🆓)層深く理解されるであろうことを忘れてはならない。
本篇には孔(kǒng )子(📽)の徳行に関することが主と(🐱)して集録(🍹)されている。
「正(🤑)面切って(📡)道(♉)(dào )理を説かれ(😌)る(😪)と(🏧)、誰で(🏞)もその(👗)場(chǎ(🤝)ng )はなるほどと(🐼)うなず(👰)かざるを得ない。だが大事(shì )なの(🍡)は過を改(🌀)めることだ。やさ(🈸)しく婉(📍)曲に注意しても(🈲)らうと、誰で(👲)も気持(chí )よくそれに耳を傾け(🥇)る(🌡)こと(🐁)が出来(lái )る。だ(😼)が(🔐)、大(dà )事な(🏤)のは、(🌬)その真(zhēn )意のあるところをよく(➰)考(kǎo )え(🈶)て見(🤐)ることだ。い(🐑)い(🧛)気(📢)になって真(zhēn )意を(🤪)考えて見ようと(🗻)もせ(🌋)ず、表面だけ(😖)従(✋)って過を改(gǎi )めようとしな(🧛)い人は、私(sī )には全(quán )く手(🤛)のつけ(🚎)よう(🕤)がな(😒)い。」
○ (💍)孔(kǒng )子が諸国遍(😿)歴を終つて魯(🕞)(lǔ )に帰(guī )つたのは。哀(🌇)(āi )公の十(🤧)一年で、六十八(🎽)歳(suì )の時(shí )であつたが(🆚)、そ(🦄)の(🌔)後(hòu )は(🌧)、直(🈴)接(👲)政治の(🌼)局にあたるこ(🚡)とを断(📟)念し、(🎞)専(🔶)心門(➿)人(rén )の教育と、詩書禮楽の整理とに従事したのである。
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