だ(👕)が、話は孔子がまだ官(guā(👩)n )途に(😳)ついて間(👚)もな(👪)い(🦃)ころのことである(🍛)。一(🍐)日、孟懿子もういし―(🤨)―孟(🌷)家(🍧)の当主――(🐴)は、孔(kǒng )子を訪ねて、殊勝(🔓)らしく孝の道(🤯)をたずねた。
彼が、こん(🍦)なに(🎫)惨めな失(shī )敗をくりか(🔥)えすよ(😃)うにな(🎱)っ(🏕)たのは、(🕡)不思議(yì )にも、孔(🧚)(kǒng )子が司空(🕢)の(💰)職を奉(💐)じて(🧖)、彼の(🐆)上に(🗓)坐るようになってからのこ(🏴)とである。孔(📴)子は(🐣)、(🍂)こ(🆖)れまでの司空(👲)とちが(🧟)って、(🕋)非常(🍈)な部(bù )下思いで、(🍊)め(🛳)ったに怒っ(🗡)た顔を見せたこともないのだが(🚃)、ど(🥛)うい(🛍)うものか、(📦)いざ奏楽(lè )となると(🔗)、楽長の手がにぶっ(😼)てしまう。むろん孔(🍨)(kǒ(🌐)ng )子は、音楽の道にずいぶん(📶)深くはい(📹)っている人だ(🥖)か(📎)ら、楽(lè(🛰) )長としても、彼を甘(🍷)(gān )く見(😻)るわ(🛃)けには行(🌁)かない(💜)。しかし、そ(🕝)の(🙈)ために手が固(🌁)くなるのだとは、楽長自(🐥)身も考えてい(🎭)ない。
(💈)すると陽貨(🥍)(huò )は、ここぞとばかり、三の矢を放っ(🐌)た(🌬)。
(🔺)とうとう一人がい(💗)った。
「6父の在世(💹)中は(✉)、子の人(🥋)物(wù(🚳) )を(🕰)そ(🚿)の(📸)志(zhì )によって判断され、(🖌)父が死んだらその(🙇)行(🔱)動に(😃)よって(⛎)判(👞)(pàn )断され(🐛)る(🐱)。なぜ(🌓)なら、前の場(chǎng )合(hé )は子の行動は父の節制(🥋)に服すべきで(🤼)あり、後の場合は本(🍿)(běn )人(rén )の(🍰)自由であるか(🔺)らだ。しかし(🤪)、後の場合でも、(🏭)み(⚡)だりに父の仕来り(🤺)を改(🤓)む(🏨)べきでは(🚽)ない。父(🤑)(fù(😀) )に(🍑)対する思(⛱)(sī(👗) )慕(⛏)哀(🐵)惜の情(🔆)(qíng )が(🎣)深け(👃)れば(👸)、改(gǎi )むる(🏖)に忍び(🍩)ないのが自(zì(👖) )然だ。三年父の仕来(lái )り(🗼)を改(gǎi )めない(🐫)で、ひたす(🍚)ら(🆑)に(🏅)喪(😮)に服する(⏺)者(zhě )にして、はじめて(🏝)真の孝(📷)(xiào )子と云える(💹)。」
(そう(🚡)だ、あの眼(yǎn )だ!)
3 (🥐)子曰(yuē )く、唯女子と小人とは(🚨)養(🦖)(yǎng )い難(nán )しと爲(wèi )す。之(zhī )を近づく(🔦)れば則ち不孫なり。之を遠ざ(📋)く(🕑)れば則ち怨む(🔊)と(陽貨篇)
(😥)孔子は、しか(⌛)し、それ(📭)には答えないで、また歩き出した。そし(😛)て独言の(⛄)ように云(yú(🧡)n )った(🦀)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025