彼は、部屋(🧦)の中(zhōng )を歩きまわ(🙊)りながら、し(🎪)き(🕯)りに小(xiǎ(📆)o )首をかしげた。しか(🏰)し(🙈)、しば(🙊)ら(🎍)く歩き(📭)まわっているうちに、少(⏸)し馬(🌜)鹿々々し(😡)いよ(🍛)うな気(⛴)がして来た。
と、孔子の(🖲)声が(🥠)少(🅾)し高くなった。
(小人(rén )がつけ上るのも(🚱)、怨むの(🔹)も、また(🤲)嫉(🍹)(jí(⛰) )妬心(xī(🐟)n )を起(qǐ )すのも、結局は自(zì )分だ(🤛)け(⏩)がよ(🍘)く思(👁)われ、自分(fèn )だけが(🌧)愛(🎍)されたいからだ。悪の根(gēn )元(😞)は何といって(🙀)も自(🥣)分(fèn )を愛し(🍙)過(guò )ぎることにあ(🎣)る。この根本(běn )悪に(🌊)眼(📐)を(🆙)覚ま(🐔)させ(🖕)ない限り、彼(bǐ )等(děng )は(🦈)どうにもなる(🅱)も(💁)のではない(🧡)。)(🌟)
彼が、(🕵)こん(🌷)なに惨めな失敗(😾)(bài )をくりかえすようにな(🏧)っ(🤚)たのは、不(bú )思議にも、孔(kǒng )子が(🥘)司空(kōng )の職を奉じて、彼(bǐ )の(🌩)上に坐るようになってからのことである。孔子(🗄)は、これまで(💅)の(🍈)司空とちがって、(🙋)非(👍)常な(😗)部下(xià )思いで(🎃)、めったに怒(nù )った顔を見せたことも(😐)ないの(🗒)だが、ど(🦌)う(🥄)いうものか、いざ(🛢)奏楽と(🏛)なると、(🎶)楽(🎽)長の手がにぶってしまう。む(🏚)ろん孔子は、音楽の道(🔶)にず(🏄)いぶん深(🙊)くは(🏕)いっている人(rén )だから、楽(🖲)長(zhǎng )として(🥉)も、彼(bǐ(🏥) )を甘く見るわけには行か(🔦)な(🚂)い。しかし(💊)、そのために(🤔)手が固くなるのだ(📎)とは、楽長(zhǎng )自(🚟)身(🗿)も(🎶)考えていない。
(楽長は(🔩)、最高の(👊)技術(✳)(shù )は手や喉(🚓)から生れるもの(⏪)でな(🔬)くて、心から生れ(🔬)るもの(🔐)だ(🐦)、という事(shì )だけは、どうや(🚅)らわか(🤙)ったらしい。彼(bǐ )の音楽もこれからそ(👇)ろそろ(🐒)本物(🍮)になるだろ(🏛)う。だが彼は、(🔗)私の音楽(👉)論(💙)がそのまま人生(📫)論でもあ(🤶)る、(🍘)ということに(🔂)は、まだ気(🎳)が(🚰)つ(🎓)い(➕)ていない(🧕)らしい。究極(🧙)の目標を(🏫)音(yīn )楽の技術に置いて(🚄)いる彼(🤙)としては、或はやむを得ないことかも知(zhī )れない。し(🎆)か(🙉)し急(🌚)(jí )ぐこ(📩)とは(🏢)ない。いずれ(〰)は彼も、(🧔)人(🚪)生のため(🔐)の音(yīn )楽と(🌠)いうことに目(mù )を覚ます時が来(🕑)る(⛺)であろう。彼は元来(🐉)真(🌊)(zhēn )面目(mù(👢) )な(🌂)人間なのだから。)
4むろん彼(😈)は、(⛷)仲弓の問題(tí )にか(🌞)か(🦌)わりな(😊)く、これ(🏏)までにもそ(🐱)の点に(🍞)力を入れて門(⬜)人(rén )たちを教育(🗺)(yù )して来(😯)たの(🧚)である。彼(🐩)がつと(🚳)めて「利」(🌻)につい(🙏)て(🚷)語るこ(😽)とを(🍒)避(bì(🥙) )け、たまた(🏝)ま(🕶)それを語る(📑)こと(🚮)があっ(🤒)ても、常に天(🏚)命とか、(🌮)仁とかいうような(🏓)こ(🔤)とと結びつ(🔜)けて話すように(😎)注(zhù )意して来(♏)(lái )たの(🏽)も、その(🛏)ためであ(🍄)る。また彼は、機(jī )会ある(🕴)ご(👅)と(💄)に(🕒)、門人(rén )達の(🔻)我執(zhí )を戒めた。そして、「5自己の意見にこだわって(🐉)、無理強いに事を行ったり(📦)、禁止したりする(🎡)のは君子の道でない。君子(zǐ )の行動を律する(🦃)も(🤺)のは、たゞ正義(🐟)あるのみ(🔌)だ。」(🚧)と(🖋)説(shuì )き、6彼自(🙇)身、細(🦏)心の注意を払(fǎn )って(🐂)、臆(yì )断(duàn )を去(😅)り、(🦅)執着を絶(🧛)ち、(🚥)固陋(💠)を矯ため、他(tā )と(😹)の対(🌐)立(😓)に陥ら(🏹)ぬよう(😯)につと(🌟)めて来たものである。
「なるほ(🔐)ど、よ(🧢)くわかり(⚓)ました。私もな(🔺)るべく早(🗡)(zǎ(🍀)o )く、よい君(⛩)主(🥍)(zhǔ )をみつけて(🃏)仕(shì )えたい(💉)と存じています。」
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