そんなに年(nián )ごろも近か(😶)った(🌜)もの(🌇)ですか(🆖)ら、おた(🐰)がいに長(🅾)い長い手(🔠)紙を書きかわ(🗽)し(🌜)たり、もらった手紙(✍)はたいせつに(🕖)し(📿)て何(🌲)度も(😟)くりかえし読んでみ(🚝)たりいたしました(🥘)。めずらしい本でも(🏗)手に(🦅)入れる(🥟)ものがあ(🎐)れ(🔠)ば、それ(🚲)をみんなに(🔬)回(😡)して、おた(🎧)が(👛)いに読(dú )ん(🛃)で見、時に(♌)は書(shū )き(😍)写し(🙍)なぞしたばか(⚫)りでなく(🧗)、お(🌡)じさんや(🕠)兄たちに話せないようなこ(🥓)と(♍)で(😉)も語り合(🆘)うこ(👯)とのできるのはお友だちでした。寒い日で(⚡)も(🥏)、(📯)なんでも、たずね(📧)たりたずねら(💺)れたり(🍌)して、一(🗿)枚のふとん(🆎)を(😼)引き(🐹)合いながら(🍡)長い冬の夜を送った(😙)ことのあるの(🍇)も、そういうお友(🍫)だちな(💡)かまでした。
栗本(bě(🐛)n )先(🏉)生は若い時(shí(🛳) )の(🐢)名を哲(🛹)(zhé )三て(👓)つさ(🗼)んといい、(📈)年(🛠)とってか(🈂)らの号を鋤雲(yún )じょうんといいました(🤼)。先(🙍)(xiā(🚯)n )生(💺)(shēng )は額も広く、鼻も厚(hòu )く、耳や口も(➡)大(🎍)(dà(🐏) )き(🕸)かったもの(🐻)ですから、「おばけ栗本(běn )」の異名(míng )を(🐃)とったくらいです(🕙)。それほど並な(🍔)み(😴)はずれた容(róng )貌ようぼうの持主でした。もともと(📲)本草学(📭)(xué )ほんぞうが(⛑)くという学(🐢)問(🙁)(wèn )の家(🛂)がらをついで薬(🤦)草のことにくわしい(🍆)と(🏩)ころから、徳川幕(mù(🗯) )府(♉)の製(✈)薬局につとめた医(🍌)者の出であ(🖼)りま(🤛)したが、事情が(👍)あ(🕶)って北(běi )海道の(🌊)ほうへやられ、函(hán )館(🦖)奉行組頭はこだ(📏)てぶぎょうく(🥝)みがし(🈹)らという役(👯)目に(🤽)つきました。先(xiān )生(shēng )が頭を持ち上げ(🔎)たのもそのこ(😚)ろからです。
わ(👩)らびはこ(🐝)の話(🎲)を聞(wé(⬜)n )いて(⛑)い(💂)ま(😨)したが、や(🏊)が(🛶)てこう答えました。それは草木と生まれまして、(㊙)新し(🚞)い生命を願(yuàn )わない(🙍)も(📔)のはありません(😘)。ただお前さん(💂)には土を割って出て行(🚖)く剣先のよ(😾)う(🖱)な親ゆずりの力がある。わ(⏰)たしにはそんな親ゆずりのとが(✅)ったものがない。で(🍢)す(💆)から(🎶)、背(👟)を(🤞)曲(⬛)げ(🕋)たあかごの(🧖)ようにして出て行かない(🗻)ことには(🎱)、土(🥟)を持ち上げることができ(🔥)ません。あるものは(🛏)すくすくと(🔹)ひと息に延(😮)び、(📐)ある(☝)も(👭)のは頭をたれな(🎹)がらゆ(🏒)っく(🥃)りと延び(🗿)ます(❕)。しかし、(😣)そ(🎭)れ(🕎)は同じことです(🚯)よ、と。
さて(🌰)、高(🎶)瀬の兄の代に(🕹)なってみますと(💣)、この人(⛰)は若(😲)(ruò(⚾) )い時(🐍)から(♋)早(📦)く名(míng )古屋に(💦)出て、新し(🎎)い教育を受けたく(🆘)らい(🛤)です(⭐)から(🦒)、漢(hàn )方で造った先祖伝来の薬などを守っている時世ではないと考え、家も飛び出してしまって、東(dōng )京に出ていろいろや(🈳)ってみたと(📹)いうこ(❄)と(🚗)でし(🍓)た(🈶)。どうで(🛵)しょ(🍨)う、この(🍑)兄(🏐)のいろいろな試みよりも、先(🚹)(xiān )祖ののこし(🌸)た(🔡)仕事のほう(🤶)が(🦂)根(gē(🎳)n )深かっ(💀)たのです。古い薬はい(🙈)つまでも、売(mài )れて、子(zǐ )孫のも(🦈)のが(💼)よくやって行(háng )かれるばかり(😓)でな(🔟)く、薬方くすりかたの番頭さ(🛶)んや大(😁)ぜい(✴)の小僧さんたち(🥊)まで(🛁)りっぱ(🤬)に養えるのです。高(🌃)瀬の(🙋)兄はいろ(👒)いろやってみた末、もう(🍞)一度住み(🚀)慣れた(🎶)屋根(🕥)の下(🌌)に帰ってき(🍻)て、(🛁)黒(hēi )光(🗜)りのするほ(🐿)ど時代のつい(🏣)た大(dà )黒柱のわき(🚑)にすわっ(🤐)てみ(🛣)て、(😖)先(🤨)祖(zǔ )の(🥟)おそるべきことを知(🐬)(zhī )ったそうで(💹)す。なんと、(🍈)く(🔌)りめしの好(hǎ(🐦)o )き(🥕)な橘翁(📭)さまはそ(🧓)の画像の中に(🔡)残(cán )って、子孫の末を見(🥀)守っていてくださることでしょ(🚩)う。
六(liù(⛑) ) (🥏)帰(😧)郷(😵)の日(rì )
当時は刀鍛(duàn )冶(yě(🦏) )で妻(😆)子(😃)(zǐ(⏺) )つ(🌡)まこを養(yǎng )うこともでき(😢)ないような時(😷)(shí )であったと(🐄)いいます。それ(🙋)で妻(qī )子を(🔰)養おうとするには、どう(⛳)して(🔸)も(🚻)古刀(dāo )の「にせもの」を(🔦)作る(☝)より(🛎)ほかにその(🔬)日の暮(🏨)ら(💳)しよう(🤞)がありま(👾)せ(🍄)ん。当(dā(🚶)ng )時、(👷)はぶり(🆔)のいい刀鍛(💁)冶という刀(⛏)鍛(duàn )冶はみな、そういう「にせもの(💶)」(🆘)を作って売っていたといいます。来助(🤳)老人はそれほど刀(🏉)の道(dào )のす(❄)たれたのを悲(🔛)しみ(🙈)ま(🎦)して、草ぶか(🍟)いいなかに引きこむ気(qì )に(🌋)もなったのでしょう。刀(🐗)鍛冶と(🚃)してその道に一生(🦁)を(🤝)さ(🔃)さ(👽)げ(🐹)るためには、妻をも持つまい(🤮)、子(🍯)を持(chí(✖) )つ(💯)ま(💵)いという、そん(🌎)な(🦆)決(🐤)(jué )心にも至ったのでしょ(🕠)う。百姓のくわや(👘)かまを(🏒)打ちながら(🌚)、三(sān )十年もじ(🎻)っと(🚲)しんぼうしてい(🅾)るようなこと(👡)もそこから(💇)はじまってきた(💷)のでしょ(😲)う。聞(🍎)けば聞(wén )くほど、わたしもた(⛄)ずねて(🍾)行(háng )ってみた(🏥)くな(💿)っ(🏫)たもので(💲)すから、(🕸)その(🛤)こ(⚫)とを茶丈のむすこに話した(🚯)と(🈴)ころそん(🐡)ならいっしょに行ってあげまし(👪)ょ(🈵)うと言っ(🕹)て、こころよ(🎭)く引き受けてくれ(♈)た(⏩)のです。
人(🎬)の世(🐓)はふしぎなものです(😯)ね。そ(🔷)の時わたし(🧒)が(🦏)木(mù )村先生を(🌭)おたず(🖱)ねしなかったら、(📼)小諸義塾こ(🐶)もろぎじゅく(💘)の(🎽)ある(🏭)こ(💍)とも知ら(🏬)な(🚪)かっ(☔)たで(💵)しょうし、先生(shēng )の教(⏺)育事業を助ける(🚥)よ(📝)うに(🍶)と(🚽)のご相(xiàng )談も受けなか(🕰)っ(🙏)た(🌄)でし(🍏)ょ(🌲)う(🗽)。わたし(😪)はよく考え(🛥)た上(shàng )でと(⚓)お答(🐘)(dá )えして、いったん(🥙)東(🔰)京へ帰(guī )りました。ただ先生(💟)の(🚳)ような人が小諸あたりに退(📲)いて、学(⏰)(xué )校(xià(❣)o )を建て、地(dì )方の青年を相(👇)手に田(tián )園生活(huó )という(⏺)も(🎀)のを楽(lè )しんでおられ(🦖)るのをゆかしく思ったことでした。
(🥩)竹(zhú(📶) )の(🔥)子がわ(👪)らびに(⌛)言(😿)うには、ど(🕉)うして(🥋)お前さんたちはそんなに皆、(🥚)首をかしげながら(🎛)出てくるのか(⛩)。わたしをごらん(🧀)、こ(🐅)の(🧤)とおり(🎳)わたしはひと息(xī )に(🍀)延びて行(háng )きます。な(🧣)るべくま(🥚)っすぐに、(〰)それがわた(📣)したちの親竹(zhú(🧣) )から教えられた(🛁)こと(🎳)です。
(🏐)仙台へ来(lái )た当座、しばらくわたしは同じ東北(běi )学院へ(🙎)教えに通う図画の教師で(😺)布(💔)施ふせさんという人(🗺)(rén )の家(🎤)に(♌)置いてもら(🗾)いましたが、その家は広瀬川ひろせ(➕)がわ(🧜)の(🐠)ほとりにあり(🚣)ました。遠く光るよいの明(mí(♉)ng )星が川向こうの空(kōng )によ(👝)く見えました。母からも東京のお(📰)友だちから(🕉)も離れて行(🖱)って、(🔵)旅の空に(🛳)そんな一つ(🛺)の星のすがたを見つ(✈)けたのもうれし(📭)く思(📱)いま(🥁)した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025