仲(zhòng )弓自(📼)身に(🧦)しても、何となくうしろめたかっ(🥕)た。彼(bǐ(📬) )は孔子(zǐ )が甞(cháng )て、
(🚥)楽長(🤽)は、雲を隔(🙁)てて日を仰ぐ(🥡)よ(🛁)うな感じで、(🏳)孔子の音楽(lè(🐨) )論を聴い(🏬)て(🎠)い(✍)た。しかし、孔(🐽)子の(😷)最後の言葉が彼の耳(👻)(ěr )にはいった(🍡)時、彼(🦁)の胸は(🥚)急にうず(⛏)き(🆎)出(👰)(chū(❔) )した。そ(🚙)して孔子に「邪心(xīn )がある」(🔎)と(🎞)云(yún )われ(🗨)ても仕方(🛍)がない、と(🕛)思った。
楽(lè )長(zhǎng )は、(🍗)自分の見る眼(yǎn )が悪(è )いとは(🔹)ど(🌝)うしても思(🏽)えなか(🚙)った。で、
仲弓はそれを伝え聞い(Ⓜ)て、ひどく(🐿)感(gǎn )激した。し(🐕)か(🏚)し彼(bǐ )は(🐘)、そ(🦎)れで決して(👝)安(ān )心する(⌛)ような(🗣)人間ではなかった。彼は、自分が(⏯)孔子(👭)にいっ(🔈)た言葉を(🌭)裏(👶)切らないよう(🍾)に、ま(🔶)す(🆔)ます厳(yá(⬆)n )粛な自(zì )己省察を(🗃)行うことに努めた。彼はかつて孔子に「仁」の(🗻)意義を訊(xùn )ねた[#「(🦆)訊ねた」は底(🔺)(dǐ(🍐) )本では(💗)「訪ねた」]ことが(🕺)あ(🚽)ったが、その時孔子(⭐)(zǐ(😵) )は、
2 子游、孝を問(🍰)う(➿)。子曰(yuē )く(🌡)、今の孝は、是(shì )れ能(🕛)く養うを(🍜)謂う。犬馬に至るまで、皆(🤛)能く(🍄)養(👀)うことあり(🌸)。敬せずんば何を以(yǐ )て別た(💃)んやと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
「つま(💿)り、父(🌨)(fù )母(mǔ(⏸) )の生前には礼を以(yǐ )て仕え(🎴)、死後(🤩)には礼を以て葬り(🐣)、また礼を以(💩)て祭る、(♓)それが(👜)孝(🍍)だという(👘)のじゃ(🎹)。」(🤽)
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