孔(♓)子は、ぬかりな(🐘)く考えた。そして(⚫)遂に(🎖)一(🛷)策を(👕)思(👥)いついた。それは(🐞)、相手の用いた(🤰)策そのま(🔧)まを応(📨)用(🤷)すること(🗒)で(🤢)あった。つ(⛴)まり、(👙)陽貨の留(liú )守を(🏕)見(🗡)計って、謝(xiè )辞を述(shù )べに行こうと(⛏)いうの(📱)である。
門人は(✌)、(🏸)一寸(🥋)うろたえた顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなって答えた。
「なる(💡)ほど。……それで(📀)、(🔫)どうして失敗(🕍)しくじったの(⛸)じゃ。」
「6父の在(👳)世(shì )中は、子の人(🐱)物を(🦌)その志(zhì )によって判断され、(🍊)父(🧗)(fù(🔵) )が死ん(🖨)だらその行(🍠)(há(🎖)ng )動によ(😐)って判断(🎨)される。なぜな(💳)ら、前の場(chǎng )合(hé )は子の(🕜)行(🌼)動は父の節(🔇)制に服(🕡)(fú )すべ(🤕)きであり、後の場合(hé )は本人(🌬)の自由である(🌹)からだ。し(🧢)かし、後(🤲)(hòu )の(👥)場合(hé(👪) )でも、みだ(🍬)りに父の仕(shì )来(🐘)(lái )り(🔣)を(🍁)改むべきではない。父に(🎒)対す(🕟)る思(🎽)慕哀惜の情(🖱)が深(shēn )ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三(🤪)年(nián )父の仕(🔤)(shì )来(lái )りを改(gǎi )めな(🔍)いで(🕑)、ひたす(😳)らに喪(sà(💩)ng )に服(😈)する者(zhě )にして(🍪)、(🕠)はじめて真の孝子と云える。」
「そうか。お前達もそう(🎴)信(🥔)ずる(👊)のか。そ(📚)れ(⏺)で(👒)私も安(🔔)心(👹)じゃ。」
「如何(🚏)にも、そ(🔎)れは仁とは云(🏕)(yún )え(🍉)ま(🍩)せぬ。」
「(🏑)樊遅(chí )!」
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