「(🧢)惜(㊙)しい人物(🌁)(wù )だった(🎿)。私は彼が進(🈳)(jìn )んで(🗨)いるところ(🗳)は見(🍅)たが、彼が止まってい(💤)ると(🚆)ころを見た(💥)ことが(🏂)な(🙁)かったのだ。」
先師が道の行われないのを歎じて九夷き(🔻)ゅう(🏆)いの地(🚽)(dì )に居をう(♋)つ(🐏)したいとい(👱)わ(🦕)れ(🐼)たこと(🎹)があった。あ(⏰)る人がそ(👤)れをきいて先師にいった。――
○(🚡) (🦆)この一(🍪)章は、一般の個人に対する戒めと解するよ(❕)りも、(🦒)為政家(🥂)に対(duì )する戒めと(🚧)解する方が適当だと思つたので、思い切つて右のように訳した。国(guó )民(mín )生活(huó )の貧困と(🤮)苛察な政治とは、古(gǔ )来(🕴)秩(🧀)(zhì )序破壊の最(zuì )大(🚼)の原因な(🦗)の(🐧)である。
とあるが、由の(🧕)顔(yá(✒) )を見(🚽)ると私(🌮)にはこ(🤠)の詩(shī )が(🐿)思(😅)い(💢)出(♍)される。」
「(🚂)社会秩(📅)序の破壊は、(👷)勇を好んで貧に苦(🍨)しむ者(☝)に(🏓)よってひき起され(🗝)がちなもので(🎖)あ(🎞)る(⬛)。しかしまた、道にはず(⏲)れた人(ré(♟)n )を憎(🐣)み過(guò )ぎることによっ(🌱)てひき起されることも、忘れてはな(🏌)らない。」
○(🎴) 綱==これ(🌮)を「網(👏)」の(🍘)誤りと(🤵)見て「一(🥁)網打(📇)(dǎ )尽」の意味(🧖)に(👿)解す(🐢)る説もある。し(⛱)かし、(🍈)当(dāng )時(❗)(shí(🐀) )の(🗞)魚獲法に、大綱(🗿)(gāng )にたく(⚫)さんの(😬)小(🤞)(xiǎo )綱をつけ、その(♌)先に釣針をつけて、(💾)それを水に流(🛺)(liú )す方(fāng )法(📇)が(☝)あり、そ(😢)れを綱と(🐧)いつた(🏛)というの(🐨)が(😻)正しいよ(🎽)うであ(🙏)る。しかし、いず(💮)れにし(🕷)ても(🌥)、本章の結局の意味に変りはない。
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