一八((🆖)二(è(🚐)r )〇(🍳)二(✌))
「しかし(⛰)、わず(🔚)かの(😡)人材でも(🙍)、その(🔚)有(⬅)る無(wú )し(🚒)で(🏑)は大(🆎)(dà )変な(🏺)ち(🤯)がいである。周(🏫)の文(wén )王(wá(🙌)ng )は天下を(🕖)三分してそ(🎤)の二(💃)を支配下におさめ(🖌)ていられ(🔔)たが、それ(🏬)でも(🌩)殷に臣事して秩(zhì )序をやぶ(🙁)られなかっ(🏋)た(🛶)。文王(wá(🍲)ng )時(shí )代(dà(🔶)i )の周の徳は至徳というべ(🍩)きであろ(😪)う。」
○ 子(zǐ )路(🍂)の祷りは(💀)、(👮)謂ゆる苦しい時の神(shén )頼(🎫)みで、迷信(xìn )的祈(qí )祷(dǎo )以上のも(🌭)のではない。それに(🙀)対(⛲)して孔子(🥊)は、真(🏋)(zhēn )の心(xīn )の祷り(🐰)、つまり天地(📊)に恥じない(🦁)人(🔐)間(😈)(jiān )としての精進こそ(🚈)は、幸(🏜)福(🐽)に到(😨)る道だ、ということを説い(🧢)た(🥈)。孔子(zǐ )の教えには宗(🎁)教(🕟)(jiāo )がない、とよく(🔭)いわれるが、「天」という言(👹)葉(yè )は(⛸)、孔子によ(💡)つて常(🔕)に宗教的な意(yì )味に使われているので(🕒)ある(🈶)。
本篇に(🔗)は古聖賢の政治(🌛)(zhì )道(🙌)を説(shuì )いたものが(🔏)多い。なお、孔子(zǐ )の言(♈)葉のほかに、曾子の言葉(yè )が多(🅰)数集(🍱)録(🎸)されており、し(📐)かも目(mù )立つている。
一(yī )七(二〇一(🈯))
一五(🕰)(二二〇)
一一(🎑)(yī )(一九(👼)五)
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