「口の達(dá )者なものは、とかくつまらん(🍲)ことをいい出す(♍)も(🏊)のじゃ。出まかせにいろんなことを云(yún )っ(😋)ているうちには、結(📹)構世の中の(👜)憎(🛩)まれ者(☝)(zhě(⛅) )には(🌴)なる(🍲)だろう。仲(🏥)(zhòng )弓が仁者で(👗)あるか(🍐)どうかは私(🎊)は知らない。しかし(🍹)彼(👞)は口だけは慎(shè(👊)n )ん(🦎)でいるよ(😊)う(🚚)に見受(shò(👺)u )け(😾)る。いや、口(😰)(kǒu )が達者でなくて彼も(📼)仕合せじゃ。誠(📧)実な人(rén )間には、口などどうでも(🐪)いいこと(🏢)じ(🚔)ゃで(💒)のう。」
「つまり(🤓)、父(fù )母の生前に(💖)は礼(lǐ )を以て(🤩)仕(shì )え、死後(🕺)(hòu )には礼を以て葬り、また礼を以て祭る、それが孝だと(🦃)い(🤥)うのじ(🚅)ゃ(🕕)。」
士(shì )たる者が、高(gāo )官の馬(🧢)車(🤤)をみて、こそこそと(⛵)鼠(shǔ )のよ(👓)うに逃げるわけに(🐣)も行かない(🐤)。孔子は(🙁)仕方なしに眞すぐに自分(🎞)(fè(📑)n )の車を走らせた。陽貨は目(🚳)ざと(🏠)く彼を見つけて呼び(🎅)と(📕)めた(🔎)。そし(🐅)てにやにやしながら、
「しかし、そんな(🈷)意味(⏱)なら、(〽)今(jīn )更(💋)先生に(🙆)云(👣)わ(⬅)れなくて(🆔)も、(👧)孟(mè(💓)ng )懿(yì )子もわかっていられるで(🚷)しょう。もう永いこと礼(🏤)を学(🏖)んでいら(🎐)れるのですから。」(🎦)
「はっきり(⤵)掴(guó )めな(🔋)いにし(📊)て(🤭)も、何か(😶)思い当ることがあるだろう。」(⬜)
「え(🔎)ら(👚)く(🎹)考えこんで[#「考え(🕥)こんで」は(🐔)底(👢)本(běn )では「(🛑)考えこ(🚮)ん」(😘)](☝)いる(🏤)ようじ(🌭)ゃ(🕊)な。」
「きっとご教訓を守(🚠)り通しま(🥟)す。」
楽長(zhǎng )は、も(🕳)う(🐓)默って(🤪)は居(jū )れ(🕢)な(🐞)くなった。
(🎊)と、もう一度(👼)彼(bǐ )は首をひねった(📗)。そして(🐺)最後に次の言(🤹)葉を(💶)思い(🤜)起した(🕵)。
だが、やはり(💿)わからなかった。で、(😦)彼は、孝に(👺)関(wān )する、ありとあら(🤪)ゆる孔(kǒng )子(💨)(zǐ )の教えを、一とおり胸の(🤢)中でくり(🥕)かえして(💉)見た。
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