陳亢(📚)ち(🆎)んこう、伯魚(yú )は(👫)く(🚩)ぎょに問いて曰く、子も亦異(yì )聞(🥢)あるかと。対え(🌳)て(🏖)曰く(🗣)、未だし。嘗て独り立てり(🔨)。鯉(🏴)り趨はし(🕰)りて庭を(🕰)過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて曰(yuē )く、未だし(🥐)と(📸)。詩を学ばずんば、(🚟)以て言うこと(🐊)なしと(🐦)。鯉(lǐ )退し(😫)りぞきて詩(👇)を学べ(⛲)り。他日(🐸)又(yòu )独り(🕋)立(🎆)てり。鯉(🍹)(lǐ )趨(🚁)りて庭(tíng )を過(🎙)ぐ。曰(🧦)く(🎒)、禮(lǐ(♓) )を学びたるかと(🍒)。対え(🍏)て曰(💎)く、(🕸)未(🌰)だし(💮)と(😵)。礼を学ばずんば以(🌄)て立(🐕)つこ(👒)となしと。鯉退(tuì )きて礼を(⛺)学べり。斯の二(èr )者を聞け(🖱)りと。陳亢(kàng )退(tuì )き(🕛)て喜びて曰く、(👛)一(🥨)を問(wèn )い(⏪)て三(sān )を得(🦍)たり。詩(shī )を聞き(🥇)、(🎨)礼を聞き、又(yòu )君(👧)子(zǐ )の其(🥡)の子こを(😽)遠ざ(💥)く(👈)るを聞(🔋)けり(💩)と。
(🌋)孔子(🤬)は、(✊)このごろ、(🌈)仲(😐)(zhòng )弓に(📜)対(🦇)(duì )し(🍕)て、(🌔)そういった最高の讃辞を(👊)す(🥗)ら惜(🚚)しま(♏)なくなった。
「で、わし(🐞)は、違(🏮)わ(🔖)ないように(🔹)なさる(🚴)がよい、と答(dá )え(🐭)て置(zhì(👖) )いた。」(✉)
「(💋)かりに斑牛まだらうしの子(🔞)(zǐ )であ(🙃)っ(🔳)て(🔻)も、天(tiān )地山(👟)川(chuān )の神々はお嫌(xián )い(🚽)はされぬかの。」
「比類のない徳を身に(💎)体(⏺)して(🌤)いながら、国(🏊)の(🦊)乱れるのを傍(🚀)観(👼)しているのは、果(guǒ )して仁の道に叶(yè )い(🌄)ましょうか。」
「全く惜しいではございませんか(💄)、(🌔)こうして田圃(🚜)に(📷)仂(lè(⚾) )かせて置(🥦)くのは。」(🎷)
と、彼は心の中(🌵)で叫んだ。
というのであった。これも子(🔉)游に対するのと大同小(🐡)(xiǎ(🚞)o )異(🐮)(yì )で、少々怒りっぽい子夏(xià )に対(🦇)する答えとしては、先ず当然だ。
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