本篇に(✨)は孔(🔚)子(zǐ )の徳行(háng )に関す(🤕)る(💴)ことが主として集録さ(📽)れて(📨)いる。
「篤(👊)く(🕥)信(✝)じて学問(📦)を愛せ(🎯)よ。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざ(♟)しのある国には入ら(🥉)ぬがよい。すで(🌜)に乱れた国には止まらぬがよい(🔩)。天下に道が行われてい(🍀)る時(shí )には、出で(🛬)て働け。道(🌼)がす(😻)たれている時には、(🕵)退いて身を守れ。国(guó )に道が(⛏)行(🦄)(háng )わ(💃)れてい(🔔)て、貧(pín )賎(🚑)で(✴)ある(🍟)の(⛺)は恥だ(🤪)。国に道が(🆑)行われないで、(🕟)富貴で(😟)あるのも恥(chǐ )だ。」(🕛)
○(📂) この(🌕)章は、(♍)いい(🕟)音(yīn )楽が今(jīn )はきかれない(🔷)とい(🅿)う(🍮)孔子(😳)(zǐ )のな(📜)げ(👫)き(🗨)でもあろ(💯)うか。――諸(🎖)説は紛々としている(🚉)。
○ 孔子(💬)(zǐ )が昭公は礼を知つてい(🐆)る(🕢)と(🌃)答えたの(🚭)は、自(💮)分の国の(💻)君主のこと(🔚)を他国(🍲)の役(yì )人の前で(🚀)そしる(🚥)のが非礼であり、(➗)且(qiě )つ(🏃)忍びなかつたからであろ(🐜)う(🚳)。し(🍙)かし、事(🌄)(shì(💔) )実を指摘されると(📐)、それを否定もせず、(🎉)また(🏃)自己辯(💴)護(🥣)もせず、(🔈)すべてを自分の不明(🏛)に帰した。そこに孔(💉)子の(🏨)面(miàn )目があ(🐢)つたので(🛥)あ(🍹)る。
○ 囘==門人顔(yá )囘((🥢)顔(yá )渕(yuān ))
二五(二三〇)
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